ニュージーランド移住計画・・オークランドで就活中
by kao16kao


たぶんカワセミ

何にもやる気のでない、雨の休日・・・部屋の窓から(たぶん)カワセミを発見。 前からよく見かけるんだけど、写真を撮れたことはないので、慌ててカメラを持ってきた。

部屋の中から窓ガラス越しなんだけど、意外と写るんだ・・・雨も写ってる。
b0103583_10520031.jpg
2羽
b0103583_10535869.jpg
b0103583_10554370.jpg
雨が止んだので、窓を開けて写してみた
b0103583_10495553.jpg
b0103583_10580069.jpg
b0103583_13503792.jpg
b0103583_13522040.jpg
カラフルなインコみたいな鳥もたまに飛んでくるので写せたらいいな・・・

[PR]
# by kao16kao | 2017-10-23 10:58 | NZ滞在 | Comments(0)

ワイヘキ島に行ってきました

今朝の私は葛藤から始まる・・・ビザ待ち無収入生活も5週目になり、2週も続けて2泊と3泊のプチ旅行に行ったので、もうおとなしくしておこうと思うんだけど・・・ワイヘキ島は行ったことないから行ってみたいし・・・今日はいい天気だし・・・ワイヘキ島はオークランドからフェリーで40分くらいだからいつでも行けるんだよね・・・なら仕事始めてからでいいか・・・でもその場合、週末だけになるし、都合のいい週末がいい天気とは限らないし・・・え~い、行っちゃえ!! と、長い前置きでしたが、8時ちょい過ぎに家を出ました。

シティで、フェリーの往復と、ワイヘキ島での移動エクスプローラー・バスのセットのチケットを購入。9時のフェリーまで、あと8分よと言われ、慌てて乗船。デボンポートに行く時乗ったフェリーより大きいフェリー。一番上の外の椅子に座りました。 何度乗っても、フェリーは外に座っちゃう私・・・毎回撮るから、今日は船から見たシティの写真はなし。代わりに(?)ランギトト島の写真を撮りました。いいお天気☆
b0103583_16162182.jpg
往きはデボンポート経由でワイヘキ島へ。ワイヘキ島がの船着き場
b0103583_16172718.jpg
今回の旅の仲間、エクスプローラー。3台くらい走っていて、ダブルデッカーもあります。
b0103583_16183481.jpg
エクスプローラー・バスは運転手さんとガイドさん(ホステスって言ってたけど)が乗っていて、色々説明を聞きながら、15の停留所に停まって、また船着き場に戻ります。その間、好きな所で降りて、好きな所から乗車できます。チケットを見せれば何度でもOK。まだ何をするか決めかねていた私は、とりあえず一周することに。 ガイドさんも相談に乗ってくれます。私はアルコールがダメなので、せっかくワイヘキ島に来てもワインを飲めません。でも、せっかくだからワイナリーにも行ってみたいなと思っていたら、ガイドさんの説明でWild on Waihekeはジンジャービアもつくっているとのこと。だから、ちょっと気になると言うと「そこでランチ食べるのもいいわよ」。で、ランチはWild on Waihekeに決定。

ランチは外のテーブルで、とても気持ち良かったです。
b0103583_16215642.jpg
オーダーしたのは、ジンジャービアとBrisket Burgerっていうバーガー。なんだかわからず注文したのですが、普通のハンバーガーではなくて、肉がはさまってました。で、今、辞書で調べてたら、brisket って胸の肉、牛肩バラ肉ですって。と、今更知ったわけですが、美味しかったです♪
b0103583_16230518.jpg
カモが2羽いて、旦那さんが私のそばに来たので、バンズをちょっとあげたら、私の椅子のすぐそばに座って寝てしまいました。
b0103583_16253093.jpg
奥さんは?と思ったら、私の椅子の下にいました。
b0103583_16244349.jpg
こんな感じ。帰る時も動かず、可愛かったな。人に慣れてるんだろうな。
b0103583_16262718.jpg
ここのワイナリーはアーチェリーもできます。
b0103583_16413214.jpg
ランチの後は、再びエクスプローラー・バスに乗って、ワイヘキ島で一番高い(標高)Batch Wineryで降りました。高い場所なので、眺めもいいです。
b0103583_16331877.jpg
そこからカスケードまでのトレイルがあるとのこと。別の長いトレイルでビーチに行こうと思っていたけれど、まずはカスケードを目指すことに。ガイドさんの話では往きは15分、帰りは25分・・・帰りがきつそう・・・
カスケードまでは順調に到着
b0103583_16425118.jpg
そこから25分でビーチに行く案内板があったのでビーチに行ってみることに。
ずんずん降りて、帰りがきつそうと思いながらも、約25分で到着。 干潮?? 
b0103583_16461396.jpg
そこから、エクスプローラー・バスに乗るべく、頑張って上りました。カスケードに着いてから戻るまでが一番きつかったです。エクスプローラー・バスのパンフレットにタイムテーブルが載っていますが、私、見間違えて、バス出発まであと10分くらいあると思ったら、もうバスは来ていて、すぐ出発するとのこと。息も絶え絶えのまま、バスに乗って次の目的地へ。

次の目的地はMudbrick Vineyard。最初に一周した時、降りて写真撮りたい~って思った場所。とにかくきれいです☆
b0103583_16480149.jpg
↓この建物はレストラン。 向かって左側にビストロもあって、のぞいていたらお店の人に声をかけられてしまった、というか、当たり前か。で、ちょっと見てただけです、と言うと、ビストロの中を抜けていくか、レストランのわきを抜けていくと、360度見渡せる眺めの良い場所があるよと教えていただき、ビストロの中を通してもらっちゃいました。すみません、客でもないのに。
b0103583_16532973.jpg
ラベンダーがきれいに咲いている坂道を上り、眺めの良い場所へ。
b0103583_17004753.jpg
b0103583_17020012.jpg
b0103583_17030979.jpg
そこから一停留歩いて、バスに乗りました。
一旦フェリー乗り場まで戻り、またバスに乗って、お店が並ぶオネロアへ。バス停から2分でビーチに出られるとのことで、行ってみることに。
ビーチ
b0103583_17074701.jpg
私は、ビーチで何をするわけでもなく、すぐ引き返し、アイス食べに行っちゃいました。タマリロのアイス、初めて食べた~

↓オネロアの風景
b0103583_17083783.jpg
b0103583_17092154.jpg
そして5時のフェリーでオークランドに戻りましたが、いいお天気でもっといたい気分でした。やっぱり、こんないいお天気で出かけることができるのは、雨女疑惑のある私にはとてもありがたいことなので、今日は出かけて良かったです♪

それと、毎度のことですが、写真を見るといつもガッカリ。見た通りには、なかなか写ってくれませんね。私が下手くそなだけですが・・・実際はもっときれいです。

[PR]
# by kao16kao | 2017-10-19 16:06 | NZ滞在 | Comments(0)

MOTATに行ってきました

ず~っと気になっていたけれど、一度も行ったことがなかったMOTATに行ってきました。 MOTATはMuseum of Transport and Technologyの略です。

感想は、想像していたより見応えがありました! いつもの悪い癖で、あまり説明書きとかきちんと読まない私ですが、それでも、何カ所かじっくり読んじゃいました。全部読んでたら相当時間かかりそうってなくらいのすごい情報量。Brave Heartsという、たぶん期間限定の、心臓に関する展示も面白かったです。

平日なので空いてるかなと思ったら、学校の課外授業なのか、制服を着た小学生と引率の先生たちがたくさん。展示の中には、触ったり、自分で動かしたり、ゲームになっていたり、トランポリンがあったりと、お子さんたちが喜びそうなものが多く、お子たちが喜んで遊んでいるのを見て、あ~こういう光景見れて良かったと思いました。だって、大人がやっちゃいけないわけじゃないけど、やっぱり子供向けだと思うから・・・

古い機械、車、家、電話なども興味深いけれど、イノベーターというコーナーでニュージーランドの有名なイノベーターたちの紹介をしていたのがとても面白かった。
b0103583_17090887.jpg
b0103583_17082325.jpg
MOTATは飛行機コーナーが、ちょっと離れた所にあって、そこに行くトラムが走ってます。ウエスタンスプリングスに行くと、いつも見るトラムですが、乗ったのは今日が初めて!
b0103583_17100798.jpg
b0103583_17112641.jpg
トラムに乗って飛行機展示コーナーへ。
戦闘機コーナーと旅客機コーナーがあり、いろいろな飛行機がありました。
b0103583_17121547.jpg
b0103583_17130094.jpg
この小さい青い飛行機、飛んでるところを見てみたい~
b0103583_17312290.jpg
まだまだ続く、私のプーな日々・・・

[PR]
# by kao16kao | 2017-10-18 17:03 | NZ滞在 | Comments(0)

なにげに7回目のロトルア

今回のプチ旅行、本当は2泊で最終日にネイピアからオークランドまで戻ろうと思ったんだけど、大家さんでフラットメイトのLさんに、それはきついから、またタウポで一泊してくれば?とアドバイスされました。タウポでも良かったんだけど、7月の終わり、就活している時、ひょんなことからロトルアのレッドウッズをお勧めされ、ちょっと気になっていたので、帰りはロトルアに行くことに。 7時半にネイピアを出発して、約3時間ほどでロトルアに到着。あ、ロトルアのちょっと手前のレッドウッズです。良いトレッキングコースがあるということは知っていたけれど、サイトで調べたら、Treewalk なるものがあるじゃないですか。それに興味を持ったのも、今回ロトルアに行くことにした理由のひとつです。夜は2年越しで行きたいと思っている大和さんに行こうと思っていたので、iSiteに併設されたカフェで早ランチ。なんて読むのかよくわからないのですが、このsavoury マフィン、食事にはぴったりで美味しいです☆
b0103583_11112055.jpg
最初にTreewalk へ。レッドウッズは入場無料だけれど、ツリーウォークは25ドルです。夜はライトアップされるそうで、昼間と夜の両方のコンボ料金もあります。
b0103583_10561108.jpg
b0103583_10580468.jpg
b0103583_11065560.jpg
ところどころに説明書きがあって、木は大丈夫かしら?と思っていたら、木を傷つけない構造になっているんですって。
b0103583_11201233.jpg
夜にはライトアップされる↓
b0103583_11180305.jpg
この高さから見るのは初めて
b0103583_11222539.jpg
更に高い位置にも設置中。 来月からみたい。ちょっと残念!
b0103583_11241394.jpg
ツリーウォークを終えてから、地図を見て、1時間半のトレイルを歩くことに。
レッドウッズ、きれいです。
b0103583_11263460.jpg
b0103583_11281893.jpg
選んだトレイルはルックアウトがあるコースだったんだけど・・・お天気はいまいち。ちなみにロトルア、いつも雨に降られてます・・・ 今日は雨でないだけいい方。
b0103583_11303708.jpg
トレイルの最後はツリーウォークの下を歩きます。下から見る炉こんな感じ。
b0103583_11330293.jpg
ライトも下から見ると灯りが見える~
b0103583_11350600.jpg
ここのトイレ、かわいいです
b0103583_11370045.jpg
ロトルアに着くころ、チェックインできる2時頃なので、今夜の宿、YHAに向かいました。 受付けの姉さん二人ともとてもフレンドリー♪ 駐車場の場所を聞いて、無事に駐車できました! 結構広い駐車場なので、初心者でも大丈夫102.png 今回、シングル・エンスイートで予約したのですが、部屋はツイン。一旦部屋に入ってから、受付に確認に行くと、ツインの部屋をシングルとしても使っているから大丈夫とのこと。シングルだから狭い部屋かと思っていたので、思いがけずツインで得した気分。さらにビックリなのは小さなボディソープとシャンプーがシンクに置いてあって、持ち帰りOK。 すてき☆

ツインのお部屋&部屋からの眺め(すぐ向かいは受付)
b0103583_11392516.jpg
b0103583_11412984.jpg
キッチン
b0103583_11464552.jpg
b0103583_11473953.jpg
ラウンジ
b0103583_11431579.jpg
b0103583_11450153.jpg
駐車場
b0103583_11504553.jpg
外観
b0103583_11521141.jpg
もうロトルアは7回目なので、今回の目玉のレッドウッズ終了後はただのんびり。 ロトルア湖に行ってみたけど、やっぱり・・・な、お天気。
b0103583_11532357.jpg
大和さんは、6時から・・・ 6時までお店をウロウロ。
そして6時になってすぐ大和さんに行ったら、もうお客さんが何人もいて、そして15分くらいでほぼ満席。すごい人気です。2015年~2016年の年越しでロトルアに来た時、レストランを調べていて、ここに行きたい!と思ったのですが、お正月はお休み。2年越しの想いです(笑)
今回はデラックスちらし寿司☆ めちゃ美味しかったです♪
b0103583_11125299.jpg
b0103583_11142584.jpg
YHAに戻ってからはまったり・・・このYHA、すごく気に入りました。

翌朝、7時半にチェックアウトしたら、前日話した姉さんで、またちょっとお話できて良かった☆
帰りは、ちゃんとカフェでトイレ休憩をしてからオークランドへ。10時半頃無事に到着。
初めての長距離ドライブ、なんとか無事に終えることができました!

[PR]
# by kao16kao | 2017-10-13 19:52 | NZ滞在 | Comments(0)

ネイピアに行ってきました 2

2時になったので、まず、ステイブルス・ロッジにチェックイン。
こちらは部屋の前
b0103583_09065903.jpg
キッチン
b0103583_09093266.jpg
ラウンジ
b0103583_09151496.jpg
今回のお部屋はスタジオ。トイレ&シャワー&キッチン付き。
b0103583_09212769.jpg
ベッドは意外にもロフト?!
b0103583_09252520.jpg
どうも私は昔から街歩きより、自然の中を歩く方が好きで、ネイピアのアールデコもいいですが、何をしようか探したところ、カツオドリのコロニーに行くツアーを発見。それもトレイラーに乗って。ツアーの発着所はネイピアから車で30分弱のところ(もはやネイピアではないが)。Gannet Beach Adventuresのツアーに参加することにしました。
ツアー発着所付近
b0103583_09270646.jpg
b0103583_09284862.jpg
このトレイラーに乗って行きます。 人数の多いグループから順に乗り込むので、一人参加の私は一番最後。 で、私が座った席はトラクターのすぐ後ろ。あら、これって特等席?って思ったけれど、いや、今も思っているけれど、実はタイヤから砂とか水とか結構飛んできた(笑)
b0103583_09313064.jpg
結構な数の参加者がいて、トラクター3台で行きました。でも、最初の1台はたぶん中国人ツアーグループ用で、短いバージョンだったみたい。 でも、残りは2台のトラクターに分かれて出発。私のガイドさんはCさん。ケープ・キッドナッパーズに着くまで、地層の説明など色々話してくれますが、私、どれくらい理解できてる?? 左下の手は説明するCさん。
b0103583_09341956.jpg
b0103583_09355175.jpg

たまに海の中にも入り、Cさんの合図で足が濡れないように足を上げます。
b0103583_09390461.jpg
途中、ストップ。 皆降りて休憩。
b0103583_09403957.jpg
Cさんと、もう1台の方のガイドのMさん二人が行く手を阻む岩を砕き始めました。毎日潮の干満でツアーの時間が決まるので、ルート上の障害物も毎度違うらしい。
b0103583_09422091.jpg
カツオドリを見る前に、別の渡り鳥が今ちょうど来ているとのこと。黒い頭に灰色ボディ、V字の尾っぽ(Cさんの説明)。後でなんていう鳥か聞いたらTernだって。辞書で調べてたらアジサシ・・・知らない鳥だ。帰り道にアジサシがいるところでちょっと停まってもらうようにCさんにお願いしたら「OK!」。 アジサシの後で、最初のカツオドリのコロニーに着いたけれど、こちらも帰りに停車するとのこと。
その後、岩の上で寝ているアザラシかオットセイを見たりしながら、トラクターはケープ・キッドナッパーズに到着! ここから90分の自由時間。そこからコロニーまでは30分ほどなので十分な時間。

ケープ・キッドナッパーズ
b0103583_09460729.jpg
トレイルの入り口。この後、急な上り坂が待ってる~
b0103583_09480344.jpg
トレイルからの眺め          
b0103583_09551723.jpg
どうやらこれを上りきったらコロニーらしい・・・
b0103583_09500748.jpg
b0103583_09531031.jpg
息子さんが神奈川の大学に行ったというカナダからの旅行者のおばさまと少しおしゃべりしながら何とか上りきると・・・

すごい数のカツオドリ!!
b0103583_09580138.jpg
b0103583_10021916.jpg
b0103583_10041566.jpg

Cさんの説明によると(ただし正しく理解できている場合に限る)カツオドリはオスもメスも外見は同じ。でも、海藻をギフトとして持ち帰るのはオスの役目で、それを受け取ったメスが海藻で巣を作るらしい。そうそう、カツオドリの夫婦は一生添い遂げるらしい。

あ、海藻持って帰ってきた旦那さん
b0103583_10061350.jpg
b0103583_10084306.jpg
これは奥さんか??
b0103583_09595870.jpg
これが灯台らしい。
b0103583_10074444.jpg
もう一つのコロニー。こっちには行けないんだろうか?と思っていたら、若いイケメン2人に「あそこまで行ってもいいか知ってる?」って聞かれたので、私も同じこと考えてたんだけど、だめなんじゃない?なんて話した。で、あれ、この兄さんたち、ツアーにいたっけ?と思ったら、後で再会することとなる。
b0103583_10111397.jpg
b0103583_10124242.jpg
b0103583_10154892.jpg

集合時間は6時半。夕方の海。
b0103583_10180971.jpg
夕方のケープ・キッドナッパーズ。ケープ・キッドナッパーズの名の由来は、クック船長の通訳の船員が地元マオリに誘拐され、その船員は逃げて泳いで船にたどり着いたから無事だったけれど、そのことでキッドナッパーズと名付けられたとのこと。
b0103583_10194420.jpg
6時半にトラクターは出発。まずは、往きに停まらなかった一番大きなコロニーへ。
b0103583_10220415.jpg
b0103583_10262529.jpg
そしてCさんはアジサシのところで停まってくれました。ありがとう~Cさん。
b0103583_10283768.jpg
b0103583_10310824.jpg
ところどころにある穴には鳩やツバメがいるらしい。鳩がいっぱいいるところでCさんが停まってくれた。
b0103583_10332203.jpg
その後、1~2か所、地層の説明で停まったけれど、往きより早く戻りました。 その途中、前を歩く二人の男性を見て、ガイドのCさんが私を見て、「乗せるから席を空けて」。Cさんは2人に「乗りなよ!」と声をかけ、乗ってきた男性は、コロニーで会ったイケメン2人組でした。なんでも、歩いてコロニーまで行ったとのこと。もう足が痛くてつらかったので嬉しいと喜んでいました。で、隣のイケメンに地層の質問をされたんだけど、理解の怪しい私は、「私の英語は上手じゃないから、向こう側の隣の人に聞いて」って言っちゃった・・・ もう一人のイケメンが、反対側の隣の、イギリスから来たおじさんに説明してもらって良かった。 彼らはかなりの距離を自力で歩いてきたので、乗ってた時間は短くて、「あれが自分たちの車だ!」というと、停まる前に、ガイドのCさんはサービス(?)で海に入り、かなり水しぶきのかかったイケメン二人も大喜び。そして爽やかにトレイラーを降りて行きました。

楽しかったツアーも終わり、Cさんにお礼を言って去ろうとすると、Cさんに「イケメンに電話番号は聞いたか?」って言われた。Cさん、私をいくつだと思ってるの? あのイケメンたちは、息子でもおかしくない年ですよ(苦笑)

ネイピアに戻ったのが8時過ぎ。シティに着いてからが迷子、っていうか、グーグルマップで「右折せよ」って言うのに、右折禁止マークが出てたりして、グルグル回って疲れちゃった・・・ 仕方なくちょっと離れた所に駐車して、マックでサクッと夕食。帰りに、駐車したはずの所に車がなくて一瞬青くなったけれど、一本道を間違えていただけで、車を見つけた時はホッとした・・・
夜はバッパーの向かいの駐車スペースが結構空いていて、初心者の私でも駐車できました。

[PR]
# by kao16kao | 2017-10-12 20:00 | NZ滞在 | Comments(0)

ネイピアに行ってきました 1

10月12日朝7時過ぎにタウポを出発。天気が良かったらタウポ湖を見てから出発しようかと思ったけれど、朝はまだ雲が多かったので、すぐに出発してしまいました。ネイピアまではステイト・ハイウェイ5で真っ直ぐで約2時間のドライブ。前日に比べて短いので油断していたら・・・かなりのくねくね道で緊張の連続でした。とはいえ、とてもきれいな景色で、お天気も良かったので、もう少し余裕があったら、さぞかし気持ちのいいドライブだったと思います。

ドキドキ・ハラハラしながらも、9時過ぎにはネイピアに到着。今夜の宿、ステイブル・ロッジもすぐ見つけたものの、またまたパーキングに困る初心者・・・カフェの前に一旦駐車して、そこから歩いてバッパーまで行き、宿の人に駐車の場所を聞きました。なんでも、宿側の路上駐車は無料だけど、反対側の路上は無料だけど120分までと時間制限があるとのこと。ただ、その時間制限も朝9時から5時までなので、夜は反対側も停めてOKらしい。他の駐車候補も教えてもらったけれど、縦列駐車が苦手な私は余裕のあるスペースでないと、特に道路が混んでる時間は停められない(泣) 結局、歩くと10分弱の所に駐車したけど、果たして駐車していいスペースなのかわからず、近くのホテルの受付の人に聞いちゃった。すごく親切な人で、私が停めた所は無料で時間制限もないとのこと、安心して、いざネイピア観光へ!

ネイピア、前から気になってはいたけれど、初めてなんですよね。本当は、トンガリロ、マウント・タラナキを旅先に考えていたのですが、どうも天気が悪いようで悩んでいたところ、ネイピアの天気が良さそうだったので、急遽ネイピアにしました。

まずはiSiteへ。地図をもらって、ブラフ・ヒルまでの行き方、そしてアールデコ建築で有名なネイピアなので、どの辺りで見れるかを教えていただきました。 これは↓iSite前の噴水
b0103583_07281793.jpg
ネイピアの街中はお花も多くて、とてもきれい。
b0103583_07301725.jpg
ブラフ・ヒルまでは良いウォーキング・コースがあります。でも、最初は急な坂道で結構きつかった・・・しばらく上ると、住宅街から森の散歩道にかわり、鳥のさえずりが聞こえる中、頂上を目指します。

頂上到着! いい眺めです!
b0103583_07420047.jpg
港がすぐ近く。 木材もここから運ぶようです。そういえば、ハイウエイで木材を積んだ大きなトラックを何台も見たっけ。
b0103583_07551163.jpg
b0103583_07570038.jpg
遠くにうっすら見えるのが、午後に行くケープ・キッドナッパーズ・・・かな?
b0103583_07590568.jpg
b0103583_08044986.jpg

頂上で「シャッターを押してください」とお願いした女性は、ハミルトンの近くにお住いの日本人女性で、キウイのご主人と一緒にご旅行中とのこと。もう30年くらいニュージーランドにお住まいだそうで、いろいろお話しできて楽しかったです☆

帰り道、ウズラ発見!
b0103583_08072648.jpg
シティ・センターに戻る前、往きに気になった古い監獄を見に行きました。 入ろうかと思ったけれど、今回は外からだけ・・
b0103583_08095865.jpg
そして、今度はネイピアの街歩き♪ これは美術館みたい。
b0103583_08114702.jpg
たぶん(?)後ろの建物はアールデコ。
b0103583_08132422.jpg
b0103583_08203673.jpg
b0103583_08220015.jpg
b0103583_08234865.jpg
初めて見た信号。かわいい♪
b0103583_08254769.jpg
b0103583_08300841.jpg
ネイピアの街、なんとかく南国チックできれいです。
b0103583_08320480.jpg
b0103583_08354459.jpg
オークランドでも見かけたけど・・・なぜオークランドに来ない??ブライアン・アダムス~
b0103583_08391621.jpg
お昼はSushi shopでお弁当~ っていうのは、午後からケープ・キッドナッパーズにカツオドリのコロニーを見に行くツアーに参加するのだけれど、3時半からの約4時間のツアーで、帰りが遅いので、夜は簡単に済まそうと思っていたので、お昼はガッツリです。 美味しかった♪
b0103583_08415641.jpg

[PR]
# by kao16kao | 2017-10-12 19:21 | NZ滞在 | Comments(0)

タウポに行ってきました 2

2時になったのでHaka Lodgeにチェックインに行きました。受付の兄さん、めっちゃいい人☆
b0103583_06252049.jpg
今回もプチ贅沢エンスイート。シングル/ダブルはなかった(空いてなかった?)のでツインです。
b0103583_06314370.jpg
壁は山小屋風?と思ったら、壁紙でした。
b0103583_06324929.jpg
キッチンは上の階。 晴れた日はバルコニーからトンガリロの山が見えるそうです。

b0103583_06353987.jpg
b0103583_06341240.jpg
キッチンから見たロッジ
b0103583_06371875.jpg

ラウンジは下の階。ラウンジの写真も撮ったけれど、逆光で暗いので載せません・・・

ガイドブックに、スパ・サーマル・パークからフカ滝まで歩くウォーキング・コースがあると載っていたので、歩こうかと思っていたけれど、フカ滝、もう行ったしな・・・ でも、とりあえずスパ・サーマル・パークに行ってみることにしました。 タウポの中心から徒歩で30分。

スパ・サーマル・パーク、気持ちのいい公園でした。ジョギングや犬の散歩の人も多くて。実は足湯みたいのがあったらいいな~なんて思って行ったのですが、そんなのはなかったですね(笑) 温泉が湧き出ている所は、岩場で、私が到着した時は、10人以上の人が所狭しと温泉につかっていました。
タウポ湖の周りを歩くか、またフカ滝まで歩くか、ちょっと考え、もしかすると朝より天気が良くなるかも?という淡い期待のもと、片道約45分のフカ滝までのトレイルを歩くことにしました。
ワイカト川沿いに歩く、気持ちの良いトレイルでした。
b0103583_16305165.jpg
b0103583_06402996.jpg

フカ滝に到着。天気は、あまり変わらないかも・・・ でも、比較的青空の写ってる写真だけ載せておきます。
b0103583_06424291.jpg
b0103583_06441964.jpg
道中、何度かファンテイルに遭遇。ファンテイルは、これまでも何度も見ているけど、一度も写真に収めることができていない・・・ 帰り道、ちょっと粘ったけど、これが限界。
b0103583_06455748.jpg
あなたはだあれ? かわいい子
b0103583_06475263.jpg
岩場温泉に戻った所で遭遇した黄色い小鳥。 
b0103583_06523850.jpg
帰りもスパ・サーマル・パークを通り抜け、そこから約30分歩いてシティ・センターへ。出発前にネットで見つけた、気になるハンバーガー屋さんに行ってみました。タウポで一番のバーガー、Pauly's
ここの兄さんたち、めちゃめちゃ感じいい人たちで、私が食べたスタンダード・ビーフ・バーガーもとても美味しかったです♪

b0103583_06572374.jpg
b0103583_06584136.jpg
食べてる間、雨が降り出したので、早めに宿に戻ることに。近くにPAK'nSAVEがあったので、朝食を調達してロッジへ。
部屋にテレビがついていたので、ゴロゴロしながらまったり。あ~幸せ。明日はネイピア。

[PR]
# by kao16kao | 2017-10-11 19:20 | NZ滞在 | Comments(0)

タウポに行ってきました 1

10月11日から3泊で、初めての遠出ドライブでタウポ→ネイピア→ロトルアに行ってきました。これまでは片道約1時間半ハミルトンが一番の遠出ドライブだったので、もうドキドキ。でも前日にサザンモータースの皆さんによくしていただいて、安心して出発できました☆

オークランドからタウポまでは片道約3時間半。 7時頃出発して・・・途中で休憩しながらと思ったのに・・・ビギナー・ドライバーの私は思うように停まれない~ トイレにも行きたいよ~と思いながらも停まれず、タウポに着いてしまいました~ 幸いフカ滝の入口が左側だったので、なんとか左折して、見つけたカフェに直行。あ~しんどかった・・・

マフィンとあたたかいレモン・ハニー・ジンジャーで早ランチをした後、歩いて10分ほどで滝に行けるとのことで、早速行ってみることに。フカ滝は2016年の1月2日に日帰りツアーで来て以来2度目。あの時も雨だったけど、今回もあまりいいお天気ではない。前よりはちょっとだけいいけど。トレイルを歩いて滝に出ましたが、前に来たときには来なかった反対側から出てきたので、初めて見る角度です♪
b0103583_16070735.jpg
そこから更に歩いて、前にも行ったコースへ。 天気、いまいちでも、相変わらず、水の色がきれい。
b0103583_16114246.jpg
b0103583_16152440.jpg
帰り道、トゥイ発見!
b0103583_16172190.jpg
そして、再び車に戻り、今晩の宿、Haka Lodge(ハイピアで気に入ったので、タウポもHaka Lodgeにしました~)に車を停めに行きました。近くに車を停めて、宿の人に、車を停めていい場所を確認して、無事に駐車。ビギナードライバーは、駐車が一番心配なんです・・・ とりあえずホッ。

チェックインまで時間があったので、タウポの街を歩くことに。前回日帰りツアーで来た時は、タウポには寄らなかったんですよね。ロトルア→トンガリロ→フカ滝→地熱発電所→ロトルアって感じで。途中ちらっとタウポに寄ったけれど、散策は無し。 というわけで、二度目だけど初めて(?)のタウポです。

お天気はいまいちですが、それでも前回よりは良くて、青空も顔を出してくれました。
小さく見える四角い所めがけてホールインワンを狙うみたいです。
b0103583_17420758.jpg
LOVE TAUPO

早ランチは食べたものの小腹が空いたので、飛行機のあるマクドナルドへ。そういえば、ネットで検索していた時に見た、World's Coolest McDonald's。
b0103583_16205436.jpg
b0103583_16230178.jpg
b0103583_16243926.jpg
この飛行機、子供の遊び場かと思ったら、なんと食事ができる場所でした。
b0103583_16270025.jpg

[PR]
# by kao16kao | 2017-10-11 16:04 | NZ滞在 | Comments(0)

ノースランド4 ~ ケープ・レインガ&90マイル・ビーチ・ツアー ~

プチ旅行2日目10月5日はケープ・レインガに行くツアーに参加。ツアーバスが何台も来て、聞くたびに「別のバス」と言われ、なんだかんだで乗ったのは一番最後に来たバス・・・40分くらい待った・・・

最初にバスが向かったのはPuketi Kauri Forest。 バスを降りてすぐの5分のKauri Walkです。
b0103583_07265682.jpg
b0103583_07293625.jpg
b0103583_07314059.jpg
その後、モーニングティでバスを降り、きれいなビーチでのんびり。 モーニングティから1時間ほどで早めのランチ。ツアー料金に含まれているフィッシュ&チップス
b0103583_07333772.jpg
ランチを食べたHouhoraもきれいな所でした。
b0103583_07394095.jpg
ランチの後はサンド・ボーディング。 サンド・ボーディングには興味のない私は、カメラを持って裸足になって砂山を歩いてみましたが・・・
b0103583_07410465.jpg
b0103583_07424373.jpg
b0103583_07442236.jpg
そしていよいよお待ちかねのケープ・レインガ♪ サンド・ボーディング中、すごく曇っていたのでお天気を心配しましたが、まずまずのお天気♪ とにかく海がきれい☆ ケープ・レインガはタスマン海と太平洋がぶつかるニュージーランド最北端の岬です。マオリの人たちにとって神聖な場所なので、食べ物は持って行かない(食べない)ように言われました。
b0103583_07462271.jpg
遠くに灯台が見えてテンション上がります☆
b0103583_07481306.jpg
灯台までは坂道なので、すれ違う人(上り坂)は結構きつそうでした。
b0103583_07500056.jpg
b0103583_07512007.jpg
b0103583_07540546.jpg
よく見るアングル(笑)
b0103583_07560902.jpg
どうも同じような写真ばかり撮ってしまいます・・・
b0103583_07575939.jpg
b0103583_07595152.jpg
次に向かったのは90マイル・ビーチ。10分ほどバスを降りてビーチを歩きました。
b0103583_08014265.jpg
b0103583_08033943.jpg
b0103583_08053285.jpg
最後はカウリ・キングダムでアフタヌーンティー。 カウリ・キングダムって聞いて、朝歩いたようなトレイルかと思ったら、お土産物屋さんでした。

約11時間のツアーで、とても楽しい一日でした。 6時半頃パイヒアに着きましたが、バス移動が多かったからか、あまりお腹が空いていなくて、夕飯どうしよう~と思っていたら、なんと、ナイト・マーケットが出ていて、ちょうどいいサイズのシーフード・パエリアを食べることができました。ラッキー☆
b0103583_05014299.jpg
b0103583_05023177.jpg
翌朝10時15分のバスで(これまた40分ほどの遅れ)オークランドに戻りましたが、その前に30分のトレイルを歩いて展望台に行きましたが、雲が多くちょっと残念な景色。でも、マイナス・イオンたくさんな感じで気持ち良かったです。そして、この辺りにもキウイ生息!の看板も見ました。

短かったけれど、盛りだくさんのプチ旅行でした♪ 次はどこに行こうかな~


[PR]
# by kao16kao | 2017-10-05 07:23 | NZ滞在 | Comments(0)

ノースランド3 ~パイヒア その2~

6時半頃パイヒアに戻りました。まだまだ明るい♪
b0103583_07104053.jpg
b0103583_04584928.jpg
b0103583_04593676.jpg
b0103583_07130578.jpg
Haka Lodgeはほんと目の前
b0103583_07143929.jpg
パイヒアの夕日
b0103583_07181985.jpg
b0103583_07193531.jpg
そして翌朝、パイヒアの朝日
b0103583_05040869.jpg
b0103583_05031908.jpg
b0103583_07210095.jpg
b0103583_07222783.jpg


[PR]
# by kao16kao | 2017-10-04 07:05 | NZ滞在 | Comments(0)