人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニュージーランド移住計画・・いったんリセット。どうなることやら
by kao16kao
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


なんか、なんかね・・・

楽しかったから、文句は言うべきではないのかもしれないけれど、スチュワート島2日目に参加したツアー会社は、なんか、なんか・・・でした。
キウイスポッティングと同様、天候によって催行するかどうかが決まるツアーでした。 B&BのRさんのお勧めの会社だったので、日本から連絡を取ると、私のツアー参加希望日には、海鳥を見に行くツアーが入っているので、一緒に行くと良いと返事が。 それに返信して、「予約はどうしたらよいですか?」と聞いたのに、返事もなく、私もリマインドせずに旅行に出ちゃったわけですが。
スチュワート島初日に、Rさんが後でツアー会社に連絡してくれると言っていたけれど、オフィスの近くまで行ったので寄ってみたら、詳細を知らない人しかいませんでした。 でも、その人は親切で、担当者からRさんに連絡するよう伝えてくれるということになりました。 その際、ランチはどうするか聞かれたので、ランチも用意してくださいとお願いしたのよね。

で、夕方、B&Bに戻ると、Rさんはツアー会社からとは未だ連絡が取れないと言う。 もう、遅い時間だったけれど、それなら、Aちゃんが行くって言ってたツアーに今から変更できないだろうか聞いてみると、Rさんは、なんとか、連絡をつけるから大丈夫と、いろんな所に電話をして、なんとか、集合時間を確認してくれたのでした。

翌朝、Rさんに、オフィスでランチをたのんだけれど、大丈夫かなぁ?と聞くと、「頼んだなら大丈夫」。 船に乗って、たくさんのランチボックスのある場所に行って、私の分もあるか聞いてみたら、「これは違うツアーの人たちのだから、あなたのはないと思う。 事前にたのんであるなら、ショップに行って聞いてみたら?」。 で、船を降りて、走って島唯一のスーパーに行き、お店の人に聞いてみると、「他にたのまれていない」とのこと。 げ~っと思って、とりあえず、サンドイッチを買って、走って船に戻りました。

船に戻ると、私のツアーのガイド、Mさんがいて、「今日は3つのツアーが一緒になってる」とのこと。 ランチのことで、文句を言うと、「うちのツアーは、そもそもランチを受け付けていない」だって。 それならそうと、前日にランチはどうするかなんて聞かないでほしいんだけど。 最初から、ランチを準備するのと、大慌てで船を降りて、スーパーまで走って、選ぶ間もなく手に取ったサンドイッチを買って、また船まで走って戻るのではだいぶ違うんですよ。

おまけに、ツアーの最後に、Mさんに支払いはどうしたらよいか聞いたら、「知らない」だって。 宿の人に払っておけば?とかいうから、「代金はいくらですか?」と聞くと、また「知らない」。

結局、Mさんがオフィスの人に連絡して、そこからB&B Rさんに連絡がいって、Rさんが私を車に乗せて、そのオフィスの人に引き合わせ、その人の車に乗り換えて、オフィスまで行って、カードで支払いをしたという・・・なんか、なんかのツアーだったのですよ。

人はみんないい人で、ガイドのMさんも知識豊富で、きっとツアーの内容としては良いツアーなんだろうけれど、オペレーションとしてはどうなんざんしょ? 

さてさて、愚痴はこれくらいにして、次はツアーについてです。
by kao16kao | 2011-01-10 16:06 | NZ 南の南 Dec 10
<< ゴルゴ? キウイ・スポッティング >>