人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニュージーランド移住計画・・いったんリセット。どうなることやら
by kao16kao
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


最悪の一日

旅行5日目は移動日。 まずは腹ごしらえから。  リカホテルは狭かったけれど、朝食はgoodです。 
最悪の一日_b0103583_211444.jpg

バスでベルゲンからスタヴァンゲルまで移動したのですが、この日も雨。 バス停で一番に並んでいたのに、預ける荷物のない人たちが、どんどん先に乗っていくという、私的には全く納得できない状況で、ずいぶん待ってバスに乗りました。 並んだ順という感覚がないんだろうか? ノルウェーというより、旅行者ばかりだから、なんとも言えませんが・・・
ベルゲンからスタヴァンゲルまでは、約5時間ですが、その間に2回フェリーに乗りました。 バスから降りて、カフェテリアもある船室でのんびり。
最悪の一日_b0103583_218041.jpg

最悪の一日_b0103583_2181751.jpg

ライフジャケット(?)もたくさんありました。
最悪の一日_b0103583_219514.jpg

何が最悪だったかって・・・スタヴァンゲルに着いたら、雨がすごい降りになってました。 待っていても止みそうにないので、傘をさしてホテルに向かいます。 バス停からは距離のあるホテルだったので、傘をさしてもずぶぬれ。 おまけに、ほぼ全行程石畳。 カートが思うように動かないんです。 雨はますます強くなるし、キャリーバッグと石畳に苦戦して体中痛くなるし、泣きそうになりました。 ホテルの場所もわからず、親切なお土産屋さんに行き方を教えてもらい、到着したときのうれしかったこと。 もう、キャリーバッグびしょぬれです。スタヴァンゲルのお宿はベストウエスタン・ハブリー。 今回泊まったホテルの中で一番高い! 部屋に冷蔵庫もなく、部屋は広いのにバスルームが激狭という、少々???なところもありましたが、ホテルのスタッフはみんな親切でした☆ 自分で扉を開ける不思議なエレベーターも面白かったですよん。
最悪の一日_b0103583_21193328.jpg

雨に濡れた荷物を広げてから、インフォメーションに出かけて、今回の旅行を決めたきっかけでもある、プレーケストーレンへの交通のことを聞きに行きました。 すると、、「雨で危ないから勧めない」だって! え~、プレーケストーレンに行けないなら、スタヴァンゲルまで来た意味がな~いっっと言うと、「行くか行かないか最終的に決めるのはあなただけれど、勧めない」。 とりあえず、フェリーの時刻表をもらって帰りました。
帰りみち、お腹が空いたので、ピザ屋さんに入りました。  シェーキーズみたいに、切ってあるピザを、食べたいだけ食べることができると思ったのに、お店の姉さんは、そういうのはないという。 仕方ないから、ピザ一枚とコーラをたのんだ。 これで2,800円ですよ。
最悪の一日_b0103583_21281374.jpg

後から来た男の子たちが、奥へ行っては切ってあるピザを何切れか持って帰ってくるのを見て解せないものを感じながらも、とりあえず我慢。
プレーケストーレンに持っていけるランチになりそうなものをスーパーで買い物して早めにホテルに帰りました。 
ホテルのフロントで、空港に行くバスのことを尋ねました。 と、いうのは、口コミで、ホテルの前からバスが出ているので便利とあったので、どこから乗れるのか知りたかったのです。 すると、私のフライトの時間では、遠いバス停にしか停まらないとのこと。 って、ことは、また悪夢の石畳と格闘しなくてはいけないということ・・・が~ん。 でも、フロントの姉さんは、港に沿っていけば石畳ではないと教えてくれました。
これは前から気になっていたチョコレート味のミルクシェイク。 スーパーで買ったんですが、この時、部屋に冷蔵庫がないと知り、この日何度目かのが~んでした・・・
最悪の一日_b0103583_2136217.jpg

by kao16kao | 2011-08-20 21:36 | ノルウェー Jun 11
<< プレーケストーレンへ! ベルゲンはずっと雨 >>