ニュージーランド移住計画・・オークランドで就活中
by kao16kao


Lost World Tour!

いよいよ楽しみにしていたLost World Tour - 4 hrsです☆☆☆ 2時半にガイドのSさんがピックアップしてくれました。 何でこのツアーのことを知ったか聞かれたので、2004年に初めてワイトモに来た時は、ブラック・ウォーター・ラフティングをしたのだけれど、その時、パンフレットを見て、「次はこれだ!」って思ったんですよね。 2004年1月から2012年12月・・・ほぼ9年が経ってしまいましたが・・・ Sさんが聞いた理由は、6月頃AKBの6人が撮影で7時間のツアーに参加したそうで、私がその番組を見て知ったと思ったらしいです。

ツアーの参加者は私を入れて4人(女性3人・男性1人)。 女性は、クィーンズタウン出身で、今はロンドンに住んでいるBさんと、友達のEさん、男性は、名前を覚えていないのですが、オークランド在住のニュージーランド人でした。 
まず、ワイトモ・アドベンチャーズのオフィスから、車で15分くらい移動します。 その途中見た、珍しい白い牛たち。
b0103583_0265325.jpg

ロスト・ワールドの、小さな建物に到着。 ここで、つなぎを着て、ハーネスを付けて、ヘルメットをかぶります。
b0103583_0282717.jpg

写真はここまで。 ここから先は、ガイドが写してくれて、希望者はツアー後、オフィスでCDを買うことができます。 自分たちのツアーの写真以外にも、プロモーションの写真もたくさん入っています。 以下、そのCDからの写真なので、クレジットはワイトモ・アドベンチャーです。

林の中を歩くと、ロープが見えてきました。 そのロープで、100メートル(ビルの30階くらいですって)下の洞窟に降りて行きます。 ちょうど正面から見えるので、「わぁ~、あんな所降りるんだ」という↓こんな感じ。
b0103583_034583.jpg

さて、いよいよ降りますよという時、参加者男性がリタイア。 実は高所恐怖症だったらしい。 ガイドのSさんが、彼を送って行く間、女性3人は、いったん、場所を移動して、おしゃべりしながら待ちました。 BさんもEさんも気さくな良い人☆

Sさんが戻って、いざ出発。 最初に、下は100メートルの洞窟ってところのバーに腰掛けるのだけれど、そこが一番怖い。 でも、男性リタイアにより、結局、そこは2回やることになったのですが、2回目は慣れたというか、あまり怖くありませんでした。  洞窟はミストでとても神秘的。 それが余計に高さを感じさせなかったのか、怖いというより、不思議な気分でした。
b0103583_0424794.jpg

b0103583_0425238.jpg

みんな同じくらいのスピードで、20分くらい、ゆっくり時間をかけて、ロープをつたって降りていきます。 最初は、ロープを強く引かないと降りていかないのですが、下の方に行くにつれて、ロープか軽くなってきて、降りるスピードも早めになります。
下まで降りて見る風景は、まさにこんな感じ。
b0103583_0451856.jpg

洞窟の中を歩いて、座れる岩まで移動。 そこで、ガイドのSさんが紅茶とチョコレートを出してくれました。  
その後、Sさんのポージングで撮影タイム。 これ私です↓
b0103583_048589.jpg

BさんとEさんも一人ずつ写してから、今度は3人で。 ポーズはチャーリーズ・エンジェル風にとのこと(笑)
洞窟に差し込む光は、毎回違った色で見えるそうです。
b0103583_0495582.jpg

その後、ツチボタルも見ながら、洞窟内を移動し、ついに、一番恐れていた梯子に到着。 そうなんです。 100メートルも降りるんだから、どうやって上るの?と調べたところ、長~い梯子があると知ってから、ジムで足腰を鍛えた一年でした。 まじめな話、そのためにジムに通うことにしたのですよ。
b0103583_0525278.jpg

この梯子、ビルの10階の高さくらいあるそうな。 先に、ガイドのSさんが上り、上からロープをたらしてくれて、それをしっかりお腹のあたり(ハーネス)に付けて、ひとりずつ上ります。 私は2番目。 ほんとキツかったけれど、Sさんが、こちらのペースに合わせてロープを引いてくれるので、だいぶ助かりました。  ゴールが全く見えず、長~い梯子しか見えないときは、上りきれるか不安になったけれど、なんとか上りきると、先に上っていたEさんが温かく迎えてくれました。 Bさんは、スポーツウーマンなので、最後に、早いスピードで上ってきました。 最初に、SさんがBさんに色々教えて、ロープ装着なんかも、Bさんがみんなやってくれたんです。

そこから更に移動すると、ようやく外の光が見えてきました~。
みんな良い人たちばかりで、楽しくてすごい冒険をすることができました☆
オフィスに戻って、BさんEさんとハグしてお別れ。
またSさんがB&Bまで送ってくれました。

戻ったのは8時前くらいだったかな。 B&Bの前のHUHU Cafeというおしゃれなお店で食事をしました。 B&BのCさん曰く、夜は予約した方が良いとのことでしたが、なんとか予約なしでも入れました。 でも、ツアーで興奮していたのと、ランチを食べすぎたので、あまりお腹が空いていなくて、スープとサラダだけにしました。 前日に続き、ここのスープの美味しかったこと! スパイシートマトのスープだそうです。 ブロッコリーのサラダも美味しかった♪
b0103583_153815.jpg

[PR]
by kao16kao | 2013-02-09 01:10 | NZ 北の北 Dec 12 | Comments(0)
<< ルアクリ・ケイブ ワイトモ >>