ニュージーランド移住計画・・オークランドで就活中
by kao16kao


6月10日 キャンプ・デナリ 最終日

朝4時50分起き。 荷物は5時45分までにまとめて、6時から朝食です。
この日の朝のデナリ。 雲の隙間から、ちょっとだけ見えます。 
b0103583_16443075.jpg

b0103583_16435629.jpg

前の晩、部屋のゲストブックを見ていたら、滞在中、一度もデナリが見えなかったという人もいました。 私は、ほぼ毎日見ることができたので、すごくラッキーだったようです。

最後の朝食。 なんか寂しい。 最後になってしまいましたが、滞在中、朝食と夕食時に厨房のスタッフやガイド以外のスタッフも交代で挨拶がありました。 本当に、みんながひとつになっている感じです。

帰りのバスも3台。 私は往きと同じDさんのバス。
まず、私たちの前に姿を現してくれたのはライチョウ。
b0103583_16485141.jpg

b0103583_1650678.jpg

しばらくすると、なんと道路前方をオオカミがトボトボ歩いてる!
前日見逃がしていたので、とても嬉しい☆
b0103583_16512356.jpg

オオカミは、その後も、トボトボ私たちの前を歩いていたので、バスはゆっくり後ろから進みました。 すると、こんどは、ムース2頭が横切りました。
b0103583_16522058.jpg

b0103583_16522956.jpg

次の瞬間、オオカミがムースに気付き、ムースの後を追って走り出しました。 それをバスの中から見ていた私たちは、もう、わ~きゃ~ぎゃ~と大騒ぎ。 ムースは頑張って逃げて、オオカミは諦めました。 で、出てきたオオカミ。 
b0103583_16562234.jpg

b0103583_16563935.jpg

b0103583_16564013.jpg

そんなこんなで(?)バスは予定を大幅に遅れて、アイルソン・ビジター・センターでトイレ休憩。 他のバスの人たちと「オオカミとムース、見た?見た?」と、みんな大興奮。 どのバスも同じだったようです(笑)
その後、カリブーを見たり、地層の説明を聞いたりしながら、バスはアラスカ鉄道の駅へ向かいました。
b0103583_1702528.jpg

b0103583_1712894.jpg


到着して、キャンプ・デナリのスタッフのみなさんとお別れ。 楽しい3泊4日でした。

そして、アンカレジに向かうアラスカ鉄道ですが、FさんEくんの二人は、ゴールドスターにアップグレードすれば、一緒に座れるよ、と誘ってくださったので、普通の席からアップグレードしてもらおうと並んだのですが・・・すごい行列で30分以上待たされた挙句、Fさんがあらかじめ、近くの席にしてもらうよう話をつけておいてくれたはずなのに違う車両・・・ でも、結局、Fさんたちの近くの座席が空いていたので、「誰か乗ってくるまで」という条件で一緒に座らせてもらえました。 そして、誰も乗ってこなかったので、アンカレジまで一緒にいれました。
b0103583_17124078.jpg

b0103583_17124273.jpg

後ろにはSさん&Dさんご夫婦も座っていたので、いろいろたいへんでしたが、アップグレードして良かったです。
食堂車の利用の仕方が面白かったです。 好きな時に食堂車に行くのではなく、係員が順番に声をかけるようです。 FさんEくんが一緒だったので、食堂車体験もまた楽しかった☆

午後8時ころアンカレジ到着。 駅にはB&BのKさんが迎えに来てくださっていました。 やさしい~
荷物をピックアップして、何人かに挨拶して、Kさんの車でB&Bへ。 途中、スーパーで降ろしていただき、買い物をして戻りました。
翌日はフィヨルド・ツアーです☆

B&Bは、デナリから戻ってからは、とても広いお部屋に移りました。 かわいいベッドルーム☆
b0103583_1825162.jpg

[PR]
by kao16kao | 2013-09-01 17:20 | アラスカ Jun 13 | Comments(0)
<< 6月11日 キナイ・フィヨルド... 6月9日 モデレート・コース 2 >>