ニュージーランド移住計画・・オークランドで就活中
by kao16kao
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30


函館 2日目

函館旅行2日目の朝、天気予報では学校が終わるころには雨が降りだすでしょうとのこと。 まずは、行ったことのない五稜郭に行くことにしました。 ホテルで市電の1日フリーパスをゲット! 五稜郭まで市電で行けます。そうそう、ホテルに『そこのみにて光輝く』のポスターが貼ってあって、オール函館ロケと書いてあったので、映画館(アイリス)と上映時間を調べてもらいました。 雨が降ったら観に行こうってことで。

市電に乗って、順調に五稜郭へ到着!タワーに上って、上から見た五稜郭です。
b0103583_16333984.jpg

五稜郭から見た五稜郭タワー。
b0103583_16344070.jpg

五稜郭は土手に上って半周くらいしてから、Aちゃんのお勧め、函館奉行所へ。
b0103583_16381464.jpg

中は結構広くて、展示も多くて面白かったです。
b0103583_16393855.jpg

奉行所を見学してから外に出ると、あら、まだお天気じゃない?
b0103583_1644878.jpg

ならば、雨が降る前に、もう一度函館山に行こうかな~と、五稜郭をあとにしました。 最後に、タワー側にある半月堡の土手に上ってもう一枚。
b0103583_1648354.jpg

市電乗り場へ向かう途中に見つけた可愛い彫刻!
b0103583_16513693.jpg

市電を十字街で下りて、ロープウェイまで歩きました。 まだお昼前だし、お天気ももっているので、帰りは函館山を歩いておりようと思って、今回は片道切符を購入。
昼間の函館山からの景色。 夜と違って、人はほとんどいません。 私の他に3~4人くらいしかいませんでした。
b0103583_16545235.jpg

b0103583_16545647.jpg

b0103583_1655935.jpg

b0103583_16551365.jpg

お土産屋のおばさんに、どこから下山すればよいか聞いたら、ものすごく丁寧に説明してくださいました。 あまりに親切だったので、調子に乗って、この後行こうとしている外国人墓地のこととかも聞いちゃいました。 外国人墓地から更に行ったところに斎場があり、そこからの景色もきれいとのこと。
おばさんにお礼を言って、早速下山。 50分くらいかかったかな。 でも、鳥のさえずりを聞きながらの山歩きは快適でした!

再び十字街から市電に乗って、終点の函館どっく前で下りて、そこから外国人墓地まで歩きました。 で、墓地に到着しましたが、墓地です・・・観光地とは違うので、なんか、写真は撮れませんでした。 その後斎場近くまで歩いたのですが、お葬式に向かう人が多かったので、こちらも途中で引き返しました。

函館どっく前まで戻ると、それほど待たずに市電がきました。 この時、たしか2時過ぎ・・・ ハセガワストアでやきとり弁当を食べようと思っていたので、ベイエリアに行こうかとも考えたのですが、映画館のある五稜郭の近くにもハセガワストアが地図に載っていたので、五稜郭まで行くことにしました。
市電を下りて15分くらい歩いて、ハセガワストアまで行ったのに・・・そこのハセガワストアは、お店に食べる場所もなく、雨も降りそうだし、寒いので外では食べられないので断念。 かわりに、こちらもご当地名物、ラッキーピエロに行ってきました。
人気メニューのチャイニーズチキンバーガーのセットを注文。
ポテトにはホワイトソースとデミソースがかかっています。 かなりのボリューム。
b0103583_17121021.jpg

ポテトを食べていると、アツアツのチャイニーズチキンバーガーがきました。 ちっとも中身が写っていないけれど美味しかったです。
b0103583_1713994.jpg

外に出ると、ポツポツ雨が降ってきました。 3時半頃だったので、ほんと、ちょうど学校が終わるころだ・・・なんて正確な天気予報なんでしょう。
映画は4時10分からだったので、ちょっと待つくらいのちょうどいい時間だったので、『そこのみにて光輝く』を観てきました。 函館ロケなんだと思って函館で観ると、また感慨深いものがあります。 映画は・・・思っていたとおり、重かったですが、観て良かった☆ ただ、ちょっとムカついたのが、観客は私を入れて全部で4人しかいなかったのに、おばさんが私の隣の隣に座りました。 小さい映画館だけれど、60席以上あるし、他の2人は離れた所に座ったのに・・・ で、何がムカついたかというと、上映中、何度も何度も「はぁ~」とか声をだしてあくびばかりする。 それに携帯まで出して、私の嫌いなヒカッをやりやがった。 他に席はたくさんあるのに、どうして私のすぐ隣の隣で、そういうことをするのか、運の悪さを呪いましたよ。

映画が終わると、もう外は真っ暗。 雨も降っていました。 ラッキーピエロの遅ランチがすごいボリュームだったので、まったくお腹が空いていなかったけれど、このまま何も食べないとお腹空くな・・・と思い、ホテルの近くのコンビニでおにぎりと、一度飲んでみたかったカツゲンを購入。 カツゲン美味しかったよ!
b0103583_17224984.jpg

[PR]
by kao16kao | 2014-11-20 17:22 | 函館旅行 | Comments(0)
<< 函館 3日目 1 函館 マンホール・コレクション >>