人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニュージーランド移住計画・・いったんリセット。どうなることやら
by kao16kao
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


ティリティリマタンギに行ってきました

12月16日(水)バード・サンクチュアリのティリティリマタンギに行ってきました。
去年ハイキングで知り合ったBさんが誘ってくださったので、車でGulf Harbour まで行って、そこからフェリーに乗りました。20分くらいでした。シティからフェリーに乗ると、Gulf Harbour まで50分。車でもGulf Harbour まで小一時間かかったので、Bさん運転ありがとうです。

ティリティリマタンギに行くフェリーは1日1往復だけなので、ボランティアの人も同じフェリーで移動です。島に着くと、まずボランティアの方の説明を聞きます。ボランティアの方の説明を聞きながら島を周ると10ドルだそうですが、Bさんは何度も島に来たことがあるので、グループでは行動せず、Bさんと気ままに周りました。とはいえ、ボランティアの方のグループに会ったり、途中、会ったボランティアの方は、いろいろ情報をくださったので助かりました。
ティリティリマタンギに行ってきました_b0103583_07541428.jpg
私たちはまずホブスビーチを目指しました。途中、ブルーペンギンの赤ちゃんをシェルターで見ることができました。
ホブスビーチに着くと、テープで囲われたエリアが。 名前を聞いたけれど忘れちゃった鳥の産卵&子育て(?)エリアのようです。砂の色でわかりにくいけれど、手前にヒナがいます。
ティリティリマタンギに行ってきました_b0103583_07534994.jpg
こっちはおかあさん(たぶん)
ティリティリマタンギに行ってきました_b0103583_07544503.jpg
そこから少し内陸に移動して、エサの置いてあるエリアを目指しました。
野鳥はたくさんいて、目の前をたくさん横切って行くのですが・・・写真、全然撮れません〜。 すべて下手くそショットです。個人的には写ってくれただけマシってところです。
カカリキ↓
ティリティリマタンギに行ってきました_b0103583_07562488.jpg
ティリティリマタンギに行ってきました_b0103583_07553775.jpg
トゥイ。 実はこの後もたくさんトゥイの撮影チャンスはあったけれど、この時、トゥイの写真をたくさん撮った気がしていて、その後は撮影しなかったんだけれど、この影だけの1枚しかなかった・・・なんでもっと写さなかったんだろう・・・
ティリティリマタンギに行ってきました_b0103583_07570612.jpg
ケレルというニュージーランド・ピジョン
ティリティリマタンギに行ってきました_b0103583_07583069.jpg
こちらも同じく。この2羽はずっと同じところにいて、帰り道も今度は逆向きで同じ所にいました。
ティリティリマタンギに行ってきました_b0103583_07591241.jpg
このあたりで、ちょっと雨に降られましたが、ブッシュの中だったので、雨宿りできました。それに5分くらいで止んだのでラッキー。ちなみに、この日の天気予報は午後から雨。

雨が止んだので、再びエサ場に戻ると、スティッチバード(たぶん)がいました。
ティリティリマタンギに行ってきました_b0103583_08011887.jpg
そこから灯台を目指します。ちなみにたくさん鳥は見ましたが、全然写真に収めることできず・・・
灯台が見えてきました。
ティリティリマタンギに行ってきました_b0103583_08021147.jpg
ティリティリマタンギに行ってきました_b0103583_08025252.jpg
近くで見るとこんな感じ。
ティリティリマタンギに行ってきました_b0103583_08031847.jpg
ティリティリマタンギには食べの屋さんがないので、お弁当持参と水は持参で、ごみは持ち帰りです。灯台の近くに、おみやげ物屋さんと食事ができるスペースがあり、無料のコーヒーとお茶をいただけます。
Bさん曰く、前に来たときは、灯台のそばにタカへがたくさんいたそうですが、残念ながら、タカへの姿は見えず。 Bさんがボランティアの方に聞いた話では、昔のタカへのボスは人が好きで、みんな人のそばに寄ってきましたが、その後、ボスが亡くなったか、ボスの交代があり、新ボス体制では、あまり人前に姿を見せなくなったそうで、今は、なかなかタカへに遭遇できなくなったみたいです。残念!

1日1往復のフェリーの出発時刻は3時半。なので、3時15分までにはフェリー乗り場に着くように言われていたので、フェリー乗り場へ向けて出発。でも、また鳥を見ると止まっちゃうんですよね。
とまって撮影していた人が教えてくれたQuail(ウズラ)。 バックと同じ色で見えない・・・
ティリティリマタンギに行ってきました_b0103583_08040558.jpg
この子は誰だろう? 結構粘ったけれど、こっちを向いてはくれませんでした。
ティリティリマタンギに行ってきました_b0103583_08051410.jpg
ティリティリマタンギに行ってきました_b0103583_08054367.jpg
途中、2〜3度見かけたロビン。あまり近くには来てくれなかった。
ティリティリマタンギに行ってきました_b0103583_08061945.jpg
フェリー乗り場が見えてきました。
ティリティリマタンギに行ってきました_b0103583_08065319.jpg
そして、フェリーに乗ってすぐ激しい雨が降り出し、タイミング的にラッキー! ただ、錨に問題があったようで、若いクルーが大雨の中、海に入ったり、上からロープを引っ張ったりして大変そうでした・・・

Gulf Harbour からの帰り道は、もろに渋滞に巻き込まれました・・・オークランドの渋滞、特にハーバーブリッジ辺りの渋滞は有名なんですが、身をもって体験! Bさん運転お疲れさまでした! &初めてのティリティリマタンギ、楽しかった♪ また行きたいな。




by kao16kao | 2015-12-16 23:51 | NZ滞在
<< ウエスタンスプリングス ケリータールトンに行ってきました >>