ニュージーランド移住計画・・オークランドで就活中
by kao16kao


ププ・スプリングスとププ・ハイドロウォーク

1月25日(月)もお休みをいただきました! この日以降、天気予報では、あまりお天気がよくなかったので、Hさんがお休みを早めてくださったはありがたい限り。
せっかくゴールデンベイに来たのだから、今回もププに行きたいな〜と思っていたので、タカカにお勤めのCさんにププの入り口まで車で乗せて行っていただきました。自転車を借りようか悩んだのですが、砂利道がきついという話・・・前回は自転車で周ったのですが、たしかに砂利道きつかったかも。それより慣れない自転車で後で体が痛くなったりした記憶があるので、今回は歩くことにしました。
車を降りたこの地点からププ・スプリングスまで3キロ。
b0103583_06494414.jpg
この標識。ファラリキビーチに行くときに教えてもらったのですが、前方に一車線の橋があり、矢印の太い方が優先されるとのこと。写真の標識だと、向こうから来る車は、こちらから来る車を待たなくてはいけません。
b0103583_06501900.jpg
約30分でププ・スプリングスに到着~♪ これは、前回来たときはなかったインフォメーション。
b0103583_06503671.jpg
b0103583_06505610.jpg
そして8年ぶりのププ。う〜ん、きれいなんだけれど、きれいに写らない・・・この時、朝9時過ぎだったのですが、天気は悪くないものの、真っ白い雲が空一面に・・・で、水面が白っぽいのかな?
b0103583_06513445.jpg
b0103583_06520152.jpg
本当は、この日はププ・スプリングスだけ行って、あとはタカカの図書館あたりでのんびりしようと思っていたのですが、ププを見てまだ9時半前・・・これからタカカに行って、Cさんがコリンウッドに帰る5時過ぎまで待つのは長すぎる・・・と、いうことで、ププ・スプリングスから4キロのププ・ハイドロウォークに向かうことにしました。

前回ゴールデンベイに来たときから、この辺りのヒッチハイクは危険ではないと聞いていたので、ヒッチハイクしようかな~とも思ったのですが、4キロなら歩けるかなとハイドロウォークへの道を歩きました。途中、何台も車に抜かれましたが、このときはヒッチハイクは試みませんでした。小一時間かかって入り口まで到着。ププ・ハイドロウォークも、2度目の訪問です。
b0103583_07155913.jpg
b0103583_07162034.jpg
b0103583_07164177.jpg
途中、水路に沿って歩くのですが、この幅とすぐ横が水っていうのが、なかなかスリリング。ぐるっと周るコースで、たしか2時間弱の行程です。
b0103583_07195740.jpg
b0103583_07201894.jpg
b0103583_07204983.jpg
1時間半ほど歩いた頃でしょうか。ルックアウトに行くと、お母さんと息子さんの2人組が休憩していました。私を見ると、お母さんが「あなた、ここまで歩いてきたんでしょ? 乗せてあげればよかったわねぇ」。 私が歩いている時に見かけてたそうです。なので、「帰りに見かけたら乗せてくださいね」と言ってみると「もちろん!」。 ルックアウトからの眺め↓
b0103583_07323658.jpg
お二人より先に出発して、コースを歩き終え、トイレに寄ってから荷物整理をしていたら、ちょうどお二人が戻ってこられました。ベンチに荷物を置いて整理していた私は、なんとなく待ってたように見えちゃったかな(汗)Anyway 車に乗せていただけました。 お二人はキウイでした。お母さんがネルソン在住で、現在オークランドで仕事をしている息子さんがホリデーで一緒に旅行をしているとのこと。私は、朝のププ・スプリングスの写真がちょっと残念だったので、またププに行こうと思っていたので、ププの近くまで乗せてほしいとお願いすると、最初は、この後予定があるから、道が分かれている所まででいいか?と聞かれてOK!と言っていたのに、まだ大丈夫だから、と、ププの入り口まで乗せていってくださいました。優しい〜☆
というわけで、ハイドロウォークからププ・スプリングスまで、ふたたび小一時間歩くことなく、10分程度で、12時半頃ププ・スプリングスに到着。お礼を言って別れました。

昼過ぎのププは、朝よりきれいでした! 真上に雲があったので、若干白っぽいですが、それでも朝より少しはきれいに撮れたかな。
b0103583_07430150.jpg
b0103583_07440156.jpg
b0103583_07444571.jpg
b0103583_07461574.jpg
b0103583_07465986.jpg
そして、この後が、実は一番たいへんだったかも・・・
車に乗せていただいて楽ちんだった私は味をしめて、「みんなやってるんだから、やってみよう!」とヒッチハイクに初挑戦。 で、2台続けてスルー。ガッカリ。そんなにうまくいかないか。 少し心が折れて、その後、朝、車を降りた道までの3キロを歩きました。そこについて、ゲッと思ったのが、その地点からタカカの町まで、なんと4キロもありました〜。 え〜、4キロは歩けないよ・・・と、再びヒッチハイクに挑戦。 1台にスルーされ、それでもう止めてしまいました。バッパーに戻って、その話をHさんにしたら、「3台くらいで心が折れてたらダメだよ!停まってくれるまで気長にやらなきゃ」と言われました・・・とりあえず、私のヒッチハイク初挑戦は失敗に終わりました。

結局、ププ・スプリングスからタカカまで7キロ歩いたんですよね・・・疲れました・・・でも2時半頃、無事にタカカに到着。遅めのランチを食べて、図書館でちょっとのんびりしてから、スーパーで買い物をしたりしました。 この日は朝から25キロも歩いてました! 帰りにCさんに25キロ歩いたというと、タカカからコリンウッドまでそれくらいだよと言われました。

帰りに、Cさんにお願いして、ゴールデンベイ・ルックアウトに寄っていただきました。 
b0103583_07474354.jpg
b0103583_07482543.jpg
そして、ジャージー牛の横断にも遭遇し、盛りだくさんで楽しいお休みでした☆


[PR]
by kao16kao | 2016-01-25 06:48 | NZ滞在 | Comments(0)
<< コロマンデルに行ってきました ファラリキビーチ >>