ニュージーランド移住計画・・オークランドで就活中
by kao16kao
1 2 3 4
26 27 28 29 30

ワイヘキ島に行ってきました

今朝の私は葛藤から始まる・・・ビザ待ち無収入生活も5週目になり、2週も続けて2泊と3泊のプチ旅行に行ったので、もうおとなしくしておこうと思うんだけど・・・ワイヘキ島は行ったことないから行ってみたいし・・・今日はいい天気だし・・・ワイヘキ島はオークランドからフェリーで40分くらいだからいつでも行けるんだよね・・・なら仕事始めてからでいいか・・・でもその場合、週末だけになるし、都合のいい週末がいい天気とは限らないし・・・え~い、行っちゃえ!! と、長い前置きでしたが、8時ちょい過ぎに家を出ました。

シティで、フェリーの往復と、ワイヘキ島での移動エクスプローラー・バスのセットのチケットを購入。9時のフェリーまで、あと8分よと言われ、慌てて乗船。デボンポートに行く時乗ったフェリーより大きいフェリー。一番上の外の椅子に座りました。 何度乗っても、フェリーは外に座っちゃう私・・・毎回撮るから、今日は船から見たシティの写真はなし。代わりに(?)ランギトト島の写真を撮りました。いいお天気☆
往きはデボンポート経由でワイヘキ島へ。ワイヘキ島がの船着き場
今回の旅の仲間、エクスプローラー。3台くらい走っていて、ダブルデッカーもあります。
エクスプローラー・バスは運転手さんとガイドさん(ホステスって言ってたけど)が乗っていて、色々説明を聞きながら、15の停留所に停まって、また船着き場に戻ります。その間、好きな所で降りて、好きな所から乗車できます。チケットを見せれば何度でもOK。まだ何をするか決めかねていた私は、とりあえず一周することに。 ガイドさんも相談に乗ってくれます。私はアルコールがダメなので、せっかくワイヘキ島に来てもワインを飲めません。でも、せっかくだからワイナリーにも行ってみたいなと思っていたら、ガイドさんの説明でWild on Waihekeはジンジャービアもつくっているとのこと。だから、ちょっと気になると言うと「そこでランチ食べるのもいいわよ」。で、ランチはWild on Waihekeに決定。

ランチは外のテーブルで、とても気持ち良かったです。
オーダーしたのは、ジンジャービアとBrisket Burgerっていうバーガー。なんだかわからず注文したのですが、普通のハンバーガーではなくて、肉がはさまってました。で、今、辞書で調べてたら、brisket って胸の肉、牛肩バラ肉ですって。と、今更知ったわけですが、美味しかったです♪
カモが2羽いて、旦那さんが私のそばに来たので、バンズをちょっとあげたら、私の椅子のすぐそばに座って寝てしまいました。
奥さんは?と思ったら、私の椅子の下にいました。
こんな感じ。帰る時も動かず、可愛かったな。人に慣れてるんだろうな。
ここのワイナリーはアーチェリーもできます。
ランチの後は、再びエクスプローラー・バスに乗って、ワイヘキ島で一番高い(標高)Batch Wineryで降りました。高い場所なので、眺めもいいです。
そこからカスケードまでのトレイルがあるとのこと。別の長いトレイルでビーチに行こうと思っていたけれど、まずはカスケードを目指すことに。ガイドさんの話では往きは15分、帰りは25分・・・帰りがきつそう・・・
カスケードまでは順調に到着
そこから25分でビーチに行く案内板があったのでビーチに行ってみることに。
ずんずん降りて、帰りがきつそうと思いながらも、約25分で到着。 干潮??
そこから、エクスプローラー・バスに乗るべく、頑張って上りました。カスケードに着いてから戻るまでが一番きつかったです。エクスプローラー・バスのパンフレットにタイムテーブルが載っていますが、私、見間違えて、バス出発まであと10分くらいあると思ったら、もうバスは来ていて、すぐ出発するとのこと。息も絶え絶えのまま、バスに乗って次の目的地へ。

次の目的地はMudbrick Vineyard。最初に一周した時、降りて写真撮りたい~って思った場所。とにかくきれいです☆
↓この建物はレストラン。 向かって左側にビストロもあって、のぞいていたらお店の人に声をかけられてしまった、というか、当たり前か。で、ちょっと見てただけです、と言うと、ビストロの中を抜けていくか、レストランのわきを抜けていくと、360度見渡せる眺めの良い場所があるよと教えていただき、ビストロの中を通してもらっちゃいました。すみません、客でもないのに。
ラベンダーがきれいに咲いている坂道を上り、眺めの良い場所へ。
そこから一停留歩いて、バスに乗りました。
一旦フェリー乗り場まで戻り、またバスに乗って、お店が並ぶオネロアへ。バス停から2分でビーチに出られるとのことで、行ってみることに。
ビーチ
私は、ビーチで何をするわけでもなく、すぐ引き返し、アイス食べに行っちゃいました。タマリロのアイス、初めて食べた~

↓オネロアの風景
そして5時のフェリーでオークランドに戻りましたが、いいお天気でもっといたい気分でした。やっぱり、こんないいお天気で出かけることができるのは、雨女疑惑のある私にはとてもありがたいことなので、今日は出かけて良かったです♪

それと、毎度のことですが、写真を見るといつもガッカリ。見た通りには、なかなか写ってくれませんね。私が下手くそなだけですが・・・実際はもっときれいです。

by kao16kao | 2017-10-19 16:06 | NZ滞在 | Comments(0)
<< たぶんカワセミ MOTATに行ってきました >>