人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニュージーランド移住計画・・いったんリセット。どうなることやら
by kao16kao
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


オタゴ・ポリテクニック 続編

翌朝、担当者の予定を確認後、9時半までには連絡すると言われたので、「電話がくるので、私の部屋に回して下さい」とお願いして部屋でスタンバイ。 9時半になっても電話こず・・・ 9時50分まで待った。

名刺ももらっていたので、直通の電話番号もわかったけれど、前日保険のことやなんかを聞くのを忘れていたし、歩いて10分ほどなので、部屋の鍵だけポケットに入れて、手ぶらで散歩がてらに、また訪ねて行った。

すると、Gさんしかいなかったので、Rさんから9時半までに連絡をくれる予定が9時50分まで待っても来ないので、来ちゃいました、と言うと、向こうからRさんが「またまたゴメンね~」と急いでやってきた。 で、何故か、お詫びのしるしだと言って「これで好きな所へ行きなさい」とタクシー・チケットをくれた。 電話で済むところ、散歩がてらに来ただけだからと、チケットは受け取らなかった(後で友達に話したら、何でもらわなかったんだ?!と言われた)。

結局、担当者は今日は予定がつまっていて会えなかったけれど、前日同様、RさんもGさんも、気持ちよく話を聞いてくれたし、知りたいことは全て答えてくれた。 滞在は何が良いか相談したら、フラットをシェアするのが一番良いのでは?とGさん。 寮は3食ついているところがちょっと魅力的だったのだけれど、19歳・20歳くらいの子ばかりだからやめたほうが良いって。 たしかに・・・ 最初の8週間(これが最短)はホームステイをして、その間にフラットを探すことを勧められた。 スタジオ・ルームというのが、家具が全部揃っているそうだ。 Gさんは、思い出したように、1ブロック先に、新築のスタジオ・ルームがあるから、見てきなさいよ、と場所を教えてくれた。 そう言いながら、今度は、「一緒に行くわ」と言って、二人で1ブロック先の新築物件を見に行った。 歩きながら、Gさんに、「私は寒がりで、ダニーデンの冬に耐えられるか様子をみるために今回来たのも事実。 古い建物は寒そうですね」と言うと、やはり借りるなら新しい建物の方が寒くないって。 以前Gさんも古い家に住んでいたけれど、すごく寒かったのですぐ引っ越したそうだ。 新築物件は、まだ完成前みたいだった。 中は見られなかったけれど、学校に近くて便利そう。 Gさんが、物件の前にたっていた看板の不動産屋の連絡先をメモって、オフィスに戻ってから家賃を聞いたら、やっぱり高かった・・・ いずれにしても、今はまだ借りませんから・・・ フラットを探すときもGさんは助けてくれるそうだ。 そして、Gさんは、これが最後のセットだといいながら、「プレゼント」と言って、ダニーデンのガイドブックを3冊くれた。 ありがとう、Gさん♪

帰り際、Rさんは、「本当にタクシー・チケットいらないの?」と聞いてきて、本当に本当に、それも2回もゴメンね!とまたまた平謝りだった。 Keep in touch!と言って、オタゴ・ポリテックを後にした。 

ま、約束どおりにはいかなかったものの、2人ともとても親切で、たっぷり時間をとってくれたのはとてもありがたかった。 
by kao16kao | 2006-07-09 18:08 | 下見旅行
<< もうひとつ、スコティッシュ建築 オタゴ・ポリテクニック >>