人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニュージーランド移住計画・・いったんリセット。どうなることやら
by kao16kao
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


ミルフォード サウンド

ミルフォード桟橋に着くと、やっぱり曇天。 約1年前に行ったときと同じような天気だ。
船に乗ってすぐ昼食。 用意されていたのは、和食のお弁当! すごいよね、ニュージーランドの船の中で、日本人が団体で和食のお弁当食べてる絵って・・・ 食べ終わる頃、船が出たので、レインジャケットを羽織って一番乗りでデッキに出た。 
ミルフォード サウンド_b0103583_9502891.jpg

ミルフォードは雨が降っている方が良いと言われるのは、このような滝が見られるというのも一つの理由らしい。 私は、雨が降ってもガッカリしないように、みんなそう言っているのかと思っていたけれど。

デッキで、マウントクックで洗剤をくれたご一家と再会。 娘さんは、私より2才下で、お父様が定年退職したので家族3人で旅行に来たとのこと。 私は、前年も来たと話して、もうすぐアザラシ岬があるから、進行方向左側で待機しているとよく見れると言うと、良いことを聞いたとニッコリ。 とても、品の良いステキな女性です。 話していると、船が大きく揺れだして、隣では小さな男の子がキャーキャー大騒ぎをして喜んでいた。 話していた娘さん(ってなんか変な書き方??)も、「おもしろ~い♪♪」とお喜び。 揺れも大きかったけれど、雨風も強くなってきた。 「もう少し、アザラシ岬に近づくまで中に入っています~」と娘さんは中に入っていった。 

船が大きく揺れだした頃から、母のことが気になっていた。 母は乗り物酔いが激しいので、この揺れには耐えられる? 父を見かけたので、母を捜してもらったけれど、「いない」。 もしかしたら具合が悪くてトイレにでもうずくまっているのかと、必死になって捜してしまった。 トイレにも、どこの席にもいないので、本気で青くなってきたら、ひょっこり、「ここのトイレは空いてるの?」と現れた。 なんでも、操縦席の横で日本語ガイドのYさんが何も見ずに、マイクを使って詳しく説明しているのを感心しながらずっと見ていたとのこと。 具合が悪くなってトイレにでもうずくまっているのでは・・と心配して捜したと話すと、「自分でもビックリするくらい元気」。  とにかく良かった・・・

船は既にタスマン海をぐるっと回って、アザラシ岬に近づいていた。 洗剤の娘さんがご両親を連れて左側で待機していた。 私も、父が右側で待機していたので左側に連れてきて、母と3人で待機。 名前はアザラシ岬とついているけれど、そこにいるのはファーシール→日本語にするとオットセイらしい。 みんな寝たままで、全然動いていなかったけれど、洗剤の娘さんはオットセイを見れて、とても喜んでいた。 良かった♪ もちろん、私の両親も大喜び。
ミルフォード サウンド_b0103583_10122633.jpg


前回と違ったのは、途中ハリソン入江で停まったこと。 ここには海中展望台があるとのこと。 日本語ガイドのYさんが「日本人の方は、降りずに船に残ってください」とアナウンス。 ちょっと行ってみたかったな・・・

クルーズは1時間半くらい。 でも、そこまでたどり着くのに往復約10時間なのよね。 それだけかけても行く価値があるということなのでしょう。 船を降りると、すぐバスで出発。 帰りは往きと同じ道を通るので、説明や観光下車は無し。 バスの中は、ほぼ全員爆睡状態。 クィーンズタウンまで、みんなゆっくり寝て帰りましたとさ。
ミルフォード サウンド_b0103583_1020787.jpg

by kao16kao | 2007-01-18 10:11 | 手配旅行
<< 偶然の再会 コワッ 第2弾 >>