人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニュージーランド移住計画・・いったんリセット。どうなることやら
by kao16kao
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


大阪 1

仙台プチ旅行の疲れを引きずりつつ、思った以上に残業続きだった2週間、先週末、大阪遠征に行って来ました&戻ってきた先週1週間も辛かったよぉ~(泣)

ま、そんな泣き言はさておき、先週の土曜日、10/27はあいにくの雨。 と、いうより、後で知ったのですが台風だったんですってね。 飛行機は午後1時発だったので、10時半頃家を出たのですが、その時は、「雨だな~」と思ったくらいで、まさか台風だなんて思ってもみませんでした。 おまけに、傘をさすのは、自宅から最寄り駅までで、その後は傘いらずですものね。

昨年の大阪遠征も往きは雨。 今回も、せっかくの窓側の席も真っ白。 後から考えると、着陸するだいぶ前なのに、「不安定な気流のため、客室乗務員も着席させていただきます。 座席やテーブルは各自で確認して、元の位置に戻してください」と言っていたのは、やはり台風の影響?

でも、大阪に着いたら、変な雲で覆われていたものの雨は降ってない♪
モノレールと地下鉄を乗り継いで、今夜のお宿へチェックイン。 宿のことは、また後で書くとして・・・3時前には宿を出ました。

今回は、日帰りが難しそうだったから1泊することにしたけれど、あいにくの月末なので、のんびり観光するのはお預け・・・ 翌朝、お昼には東京着というスケジュールにしました。 でも、せっかくの大阪なんだから、たこ焼きとお好み焼きを食べよう!と決め、大阪在住エルさんにおすすめのお店を紹介していただきました。 でも、エルさん曰く、大阪では、それらのものは「家」で食べるものだそうです。

新梅田食堂街のたこ焼きはいける!と勧めていただいたので、まずたこ焼き屋さんへ! 小さな、気になるお店があったけれど、食べる場所がなさそうだったので、もう1軒の「はなだこ」というお店へ。 6コ300円は安いです。 美味しかった。

その後、城ホールの写真を撮ろうと、まず会場へ行ってしまいました。 で、それから、久しぶりにお城へ行くことに。

お城は、何年前だ? 長野くんの舞台『フォーティンブラス』を観に初めて大阪へ行ったとき以来。 今回は中へは入らなかったけれど、お城って、なんか良いですよね。

大阪 1_b0103583_14455811.jpg


大阪 1_b0103583_1446205.jpg


大阪 1_b0103583_14522223.jpg


ひとしきりお城を楽しんだ後は、大阪ビジネスパーク付近をフラフラ。 たまたま見つけたお好み焼き屋さんで、モダン焼きを食べました♪ これも美味しかった。 鉄板を前に、「自分で焼くのか?! 焼いてくれないかな~」なんて、一人でドキドキしてたら、焼いたお好み焼きを持ってきて、鉄板にのせてくれました。 これって普通? 東京であまりお好み焼き食べにいかないから、私が知らないだけで、みんなそうなのかな??

そんなこんなで、辺りはすっかり暗くなり、再びコンサート会場へ。
またまたコンサートの模様はこちらで・・・

大阪 1_b0103583_14523372.jpg


実は、エルさんに、たこ焼きを食べた報告をしたら、新梅田食堂街のたこ焼きはどれも美味しいけれど、エルさんお勧めは、おばあちゃんが一人でやっている小さいほうのシオヤさんとのこと。 コンサート前に、そのメールをいただいていたので、コンサート帰りに寄ってみたらまだ開いていました! 陽気な若い酔っ払いサラリーマンが、「おばちゃんのたこ焼きは一番! 大阪の人間が言うので間違いない! 家庭の味を思い出します」と大絶賛。 お持ち帰りにしてもらい、たこ焼き8個230円。 心配になってしまうくらい安いです~&美味しかったです!
翌日エルさんに報告したら、「私の一番ではないけれど、かなりいける」とのこと。 大阪の美味しいものはまだまだありそうです。 今度、食い倒れに行きますのでよろしくお願いします~

大阪遠征・・・食べたもの:たこ焼き6個、モダン焼き、たこ焼き8個
by kao16kao | 2007-11-04 14:54 | プチ旅行
<< 大阪 2 仙台 - 名物! - >>