ニュージーランド移住計画・・オークランドで就活中
by kao16kao


ピクトン!

ネルソン→ピクトン→ウェリントンの移動日。

移動日と決めていたので、特に何の期待もしていなかったけれど、ピクトン、なかなかGood でした。

ウェリントンのフェリーの時間に合わせてネルソンを出るなら、もっとゆっくりで良かったのだけれど、せっかくピクトンにも初めて行くんだから、と、昼前に到着するバスに乗りました。 途中雲行きが怪しくなり、雨もぱらついたけれど、ピクトンに到着したらお天気は回復。 ふ~、雨女疑惑大の私にしては、ずっとお天気なのは珍しい。

まず、インフォメーションに行って、フェリーの時間まで何ができるかお勧めを聞いてみると、1時間半くらいで往復できるトレイルを教えてくれました。 荷物も5ドルで預かってもらえました。

地図ももらって、行き方も説明してもらったのに、実は途中で迷子になって・・・と、いうより、あまり案内板などを見ずに、周りの人が歩いていく方向にくっついて行ったら大きな道路に出てしまって、海沿いのトレイルとはかけはなれて・・・ かなり無駄に歩いた後、引きかえしたら、歩き始めてすぐに変な方向へ行ってしまったことが発覚(汗)。 時間のロスが大きく、教えてもらった、Bob's Bayまでは行けないかも、と、思いながらも、行けるところまで行ってみることにしました。

このトレイル、とても気持ち良かったです。 ただの移動日だったのに、なんだか得した気分♪

b0103583_17204854.jpg


これから乗るブルーブリッジの船。

b0103583_17223728.jpg


あまりに気持ち良いトレイルだったので、もっと歩きたかったけれど、ここでフェリーに乗り遅れると今後の予定が狂ってきてしまうので、途中で引き返すことに・・・ ちょうどハーバービュー・トレイルというのがあったので、帰り道はそのトレイルを歩きました。 自分としては、途中で引き返した気分だったのだけれど、あとで、インフォメーションの人に聞いたら、私が実際歩いたトレイルが、彼女が勧めたルートだったそうな。

b0103583_1725472.jpg


インフォメーションに戻ったのが12時半。 ブルーブリッジの集合場所までは歩くと20分くらい。 歩いてもいいかな、と思ったけれど、インフォメーションの人によると、集合時間の1時10分前くらいに、送迎バスがインフォメーションのすぐ前に来るから、それに乗っていくように勧められ、外のバス停でバスを待ちました。 が、 もう1時になっちゃうってのに全然バスが来ない~!! これでフェリーに乗れなかったら笑えない、と、慌ててインフォメーションの中へ戻り、いろいろ親切にしてくれた女性を探しました。 おじさんと話している途中だったけれど、「お話中ゴメンナサイ!」と割り込んで、バスがまだ来ない旨伝えると、すぐにブルーブリッジに電話してくれました。 

その時に、"young lady"がバスを待っているけど来ない、と電話で話していたけれど、さすがに、もう"young lady"はなかろう・・・と、焦りながらも、そんなことを考えてしまいました。 別に、「若くないんです」と自己申告する必要もないけれど、ちょっと自分が詐欺師のように感じてしまったり(汗)。

電話を切った女性は、「これから来るから大丈夫よ」とニッコリ。 お礼を言って、また、外のバス停でバスを待っていたらほどなくバスがやってきました。
[PR]
by kao16kao | 2008-04-29 17:32 | NZ旅行 Mar 08 | Comments(0)
<< フェリーの旅 まだ終わらないネルソン最終日 >>