人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニュージーランド移住計画・・いったんリセット。どうなることやら
by kao16kao
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


知床五湖/一湖&二湖散策

五湖に向かう途中、ネイチャーガイドさんがバスに乗って、いろいろ説明をしてくださいました。 全員に双眼鏡もお借りしました。 もし、ヒグマに遭ったらどうするかなどのお話も聞いて、いざ散策へ。
知床五湖/一湖&二湖散策_b0103583_959814.jpg

ヒグマ出没中のため、三湖、四湖、五湖方面は立ち入り禁止です。
私たちのツアーは、もともと一湖と二湖の散策だったのでOK。 明日の朝は、入れるかどうかわからないので、入れるときに行くのが一番だそうです。

ネイチャーガイドさんが一緒なので、いろいろな説明を聞きながら散策できました。 これはトドマツの赤ちゃんだそうです。 こんなに小さいけれど4歳。 これが、あんなに大きな木になるなんてビックリです。 あ、これは、バスガイドさんに教えてもらいましたが、枝が上を向いているのはトドマツ、下を向いているのがエゾマツだそうです。
知床五湖/一湖&二湖散策_b0103583_1033078.jpg


一湖は霧がかかっていて幻想的でした。 そして、対岸に鹿が二頭。 早速、双眼鏡の出番です。
知床五湖/一湖&二湖散策_b0103583_1073616.jpg

写真だと、あまり幻想的に写ってないですね(汗)

一湖から二湖への途中で見た風景。 木が地面でなく、岩の上から生えています。
知床五湖/一湖&二湖散策_b0103583_1084363.jpg


二湖も霧がかかっていました。 ここではカモらしき親子の姿を見ました。
知床五湖/一湖&二湖散策_b0103583_1093626.jpg


これはヒグマの爪あとです。
知床五湖/一湖&二湖散策_b0103583_1010655.jpg

今回はヒグマには遭遇しませんでした。 見たかったな~。 でも、実際遭ったら怖いんだろうな~。 ヒグマは甘いものが好きだそうです。 なので、散策中は飴やガムを食べてはいけないそうです。 水芭蕉が好物というのも面白いですね。

散策中は、どんより曇り空とはいえ、雨にも降られず、楽しく過ごしました。
知床ではずいぶんシカは見ることができました。 メスもオスも。
帰りのバスで、ネイチャーガイドさんから、オスジカはメスに比べてうんと少ないと聞きました。 冬を越すことができるオスが少ないのだそうです。 それは、秋の間に越冬の準備をしっかりするメスに比べて、オスはちょうど発情期なので越冬準備どころではないそうで・・・ メスはというと、オスに比べ、発情期の期間が短いそうなので、オスはメスのタイミングをみるのに忙しいらしい。 なので、全くオスジカを見かけることがないツアーも少なくないらしいです。
オスジカといえば、角もびっくりです。 あの角は毎年生え替わるそうです。 なので、生え替わる時期に生息地に行くと、古い角が落ちているとか。

ネイチャーガイドさんとお別れして、それぞれのホテルにチェックイン。
夜は霧雨の予報が出ていて、また低温なので動物・星空ウォッチングのオプショナル・ツアーも中止になってしまいました。 これは、また知床に行かねばなりません。
by kao16kao | 2008-07-03 10:23 | 北海道旅行
<< 知床は雨・・・ オシンコシンの滝 >>