人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニュージーランド移住計画・・いったんリセット。どうなることやら
by kao16kao
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


阿寒湖

3泊4日旅行の最後の宿は阿寒湖畔でした。 
阿寒湖_b0103583_1827971.jpg


ホテルに着いたら荷物を預けて、オプショナルツアーのモーターボートに申し込んでいた人たちだけ、再び外出しました。

モーターボートで天然マリモが見られるチュウルイ島のマリモ観察センターへ行きました。
天然マリモ↓
阿寒湖_b0103583_18275592.jpg

別に展示されていた巨大マリモ↓
阿寒湖_b0103583_18282898.jpg

モーターボートの運転手兼ガイドさんは、まるで高校生みたいな若いお兄さん。 いろいろ説明してくれました。 マリモを見た後も、阿寒湖をぐるっと周ってくれました。

夕食まで少し時間があったので湖畔をお散歩。 北海道には大きな蕗がたくさん生えています。
阿寒湖_b0103583_1834780.jpg


ツアーの皆さんと1室で楽しく夕食をいただいた後、アイヌコタンにアイヌ文化に触れに行ってきました。 アイヌコタンまでの道のりはたくさんのお土産屋さん。 ウィンドウショッピングも楽しいです。
阿寒湖_b0103583_18401225.jpg

アイヌコタンにはお土産物屋さんもたくさんありますが、踊りや劇も上演されるそうです。 お土産屋さんを見ていたら、お店の人に、「添乗員さん?」と聞かれ、「いいえ、旅人です。」と答えると、「どうみても添乗員だ」と言われました。 黒いフリース着てたのに何でだ?? 
他のお土産屋さんもみて周って、そろそろ帰ろうと思っていたら、9時からイベントやるから見て行きなさい、と、お店のおじさんが教えてくれました。 すぐ目の前でやるとのことだったので、外のベンチに座っていたら、隣の店のおじさんが出てきて、「今日当番なんだ」と言いながら着替え。 そして、「寒いでしょ。これ着てるといいよ」と、お店の中から、アイヌの衣装を貸してくれました。 「え~、売り物じゃないんですか?」と聞くと、「貸衣装」。 おかげさまで、あたたかかったです。
イベントが始まってビックリ。 「当番」の人はイベントのメインでした。 終わった後、一緒に写真撮ってもらいました(笑)
阿寒湖_b0103583_18441446.jpg

実は、あまり期待していなかった阿寒湖。 思いがけず楽しかったです。 
by kao16kao | 2008-07-06 18:46 | 北海道旅行
<< 最終日 標津から摩周湖へ >>