ニュージーランド移住計画・・オークランドで就活中
by kao16kao


カテゴリ:沖縄旅行( 30 )

みんな優しい

フジのやさしさに感激しながら、ホテルの前からやんばる急行バス(←ほんと便利)に乗って那覇に戻りました。
前回は県庁前の近くのダイワロイネットホテルに泊まったので、今回はおもろまちにしてみました。 そういえば、ダイワロイネットホテルに泊まるようになったのは、前回の沖縄旅行の時にカードを作ったのがきっかけだったっけ。  まだチェックインできる時間でなかったので、荷物だけ預かっていただき、沖縄そばを食べに行きました。
b0103583_21561762.jpg

やさしい味で美味しかったです☆

いったん、ホテルに戻ってチェックイン。 新しくてきれい。 特にバスルームが落ち着いた感じで気に入りました! 
b0103583_21571754.jpg

部屋からの景色はこんな感じ
b0103583_21573813.jpg


おもろまちは、生活するのには便利そうな街でしたが、あまり観光客向けではなさそう・・・ 結局、ゆいレールに乗って国際通りまで行ってきました。
実家にフルーツを送ろうと思い、市場へ行きました。
はつらつとしたお姉さんと、優しそうなおばあちゃんのお店でお願いすることにしました。 南国フルーツは、実家では初めて見るものも多いだろうから、「食べ方わかりますか?」と聞くと、アテモヤは、食べ方を書いたシールを貼っておいてくださるとのこと。 アテモヤって食べたことない・・・なんて話をしていたら、今が旬で美味しいそうです。 森のアイスクリームと呼ばれているとのこと。 すると、おばあちゃんが、食べなさい、と、ひとつアテモヤをくださいました。 半分に切って、キウイみたいにスプーンで食べられるからと。 うう・・・おばあちゃん、ありがとう。

せっかく国際通りまで来たので、ちょっとブラブラ歩くことにしました。
ちょっとだけお土産を買ったお店で、お姉さんが、「これ、旅のお守りですから、入れておきますね」と、植物の葉でできたお守りをくださいました。 あんなちょっとしか買わなかったのに、お姉さん、ありがとう。

午前中は海洋博公園を歩きまわり、そして国際通りを歩きまわった私はさすがに疲れました・・・ 時間はまだ早かったけれど、どこかで早めの夕食を食べてホテルに戻ることにしました。
で、入ったお店で、「フチャンプルにしようかな」と言うと、お店のおじさんに「ゴーヤチャンプルにしたら?」と勧められ、「ゴーヤチャンプルは東京の沖縄料理のお店でたまに食べるので」と話すと、「なら、ナ-ベーラー定食はどうですか? へちまの味噌炒めで、食感がおもしろいよ」。 なので、お勧めのナーベーラー定食にしました。 美味しかったです☆ おじさん、ありがとう。
b0103583_22135983.jpg


ホテルに戻り、チェックインの時にいただいたドリップコーヒーを飲みながら、国際通りで買ってきたお菓子を食べてのんびり。 万歩計を見たら、久々の2万歩超え。 疲れるわけです。

これがおばあちゃんにいただいたアテモヤと、お姉さんにいただいた旅のお守り。
b0103583_22173272.jpg


今回の沖縄旅行、前回のように、いろいろな場所を周ったりしなかったけれど、みんなのやさしさで、心があたたかくなった旅でした。

最後は、翌朝空港で食べた紫いものソフトクリーム
b0103583_22193521.jpg


沖縄・・・また行きたいな。
[PR]
by kao16kao | 2013-12-29 22:20 | 沖縄旅行 | Comments(0)

2回目の美ら海水族館 5

沖縄旅行3日目。 この日は昼前のバスで那覇に戻ります。 でも、また8時半過ぎにイルカラグーンへ行ってきました。 あれ、水が少ない・・・ と、思っていたら、「これから消毒しますので離れてください」。
b0103583_21334977.jpg

b0103583_21335810.jpg

なので、しばらくオキちゃん劇場のイルカたちの泳ぎを見ていたのですが、少し青空も顔を出していたので、公園内を散歩することにしました。
b0103583_2136947.jpg

b0103583_21352781.jpg

b0103583_21495495.jpg

b0103583_21362996.jpg

おきなわ郷土村にも行ってきました。
b0103583_21375929.jpg

b0103583_2137779.jpg

b0103583_21381622.jpg

ぐるっと周って、また水族館へ戻ります。
あれ、昨晩ライトアップされていたおさかなたちだ♪
b0103583_213992.jpg

やはり、イルカは青空のバックが似合うね
b0103583_21395134.jpg

そして水族館に到着~
b0103583_21401225.jpg

イルカラグーンに戻ると、プールは水がいっぱいになっていました。
プールの上でフジを見つけると、フジがこちらを見て、「丸窓へおいでよ!」と言ったかのように、下にもぐっていきました。
急いで丸窓へ行くと、フジがのぞきに来ていました。 偶然なんだろうけど、なんか、フジが呼んでくれたようで嬉しくなっちゃう。
b0103583_21415486.jpg

周りにシャッターを押してもらうようお願いできそうな人がいなかったので、そうだ!携帯で撮ってみよう、と、慣れない自分撮りに挑戦。 それが、笑っちゃうくらい下手くそ! でも、驚いたのが、フジが何度もつきあってくれたこと。 写して、チェックしていると、フジはいったん、上へ移動。 「フジ~、下りてきて~」と言うと、下りてきてくれて、私の自分撮りに付き合ってくれました。 削除した分も入れると、7~8枚写したので、ずっと付きあってくれたフジに感謝! フジやさしい~。 もう、帰りたくなくなっちゃいました。

でも、もうホテルに戻ってチェックアウトしなくてはいけない時間になったので、フジに「また来るよ!」とお別れしてイルカラグーンを後にしました。

ホテルへ向かう帰り道、さっきまで出ていなかったのに、イルカからミストが出てました。
b0103583_21474482.jpg

フジに会えて本当に良かった☆
[PR]
by kao16kao | 2013-12-29 21:47 | 沖縄旅行 | Comments(0)

2回目の美ら海水族館 4

黒潮探検の後、イルカラグーンへ。 この時は、雨はほぼ止んでいました。 ラッキー☆
人工尾びれをつけて泳ぐフジに会えました!
b0103583_18414346.jpg

こっち見てる?
b0103583_18415749.jpg

b0103583_1842668.jpg

ちょうど、イルカ観察会が始まりました。 前日も見たけれど、今度はバンドウイルカ(あれ、ミナミバンドウイルカだっけ?)側から見ました。 たしかクロだったような・・・
かわゆいです。
b0103583_18431554.jpg

b0103583_18431219.jpg

この後だったか、しばらくしてだったか記憶が定かではないのですが、ダイバーショーも見ました。 でも、始まる前から雨が降り出し、傘をさしての観覧。 でも、イルカたちの健気さにまたまた感動・・・ 飼育員さんたちもたいへんだな。

いったん、再び水族館に戻り、朝はすっとばしたエリアをじっくり見ました・・・じっくりと言っても、朝に比べて人の数もうんと増えたので、じっくりってわけにはいかなかったけどね・・・ また、気持ち悪がりながらナマコに触りました・・・
何枚か、おさかなの写真も撮ったけど、とりあえず、チンアナゴのみ載せます。
b0103583_18464939.jpg


遅めのランチは、オーシャンビューのレストラン、イノーでバイキング・ランチ。
お腹いっぱいいただきました。
b0103583_1849039.jpg


その後、またイルカラグーンに戻り、再びフジに会いました。
b0103583_18492480.jpg

前日は、全然、丸窓の所に来てくれなかったのに、この日は何度も来てくれて・・・口を動かして何か言ってたような・・・きっと、「あら、また来たの?」って言ってたのかな?  後で、係り員の年配女性に、「イルカって、見に来た人を認識できるんですか?」と聞いて見たら、「みんながイルカを見ているのではなくて、イルカがみんなを見ているんだよ、って言うんですよ」。 窓の所で、口を動かしたり、鳴いたりしていたと言うと、「何か言っていたのかもしれないね!」  それだけで、うれしくなってしまいます♪

この日は、2回イルカショーを見ましたが、雨だったのもあり、写真は撮らずに、たくさん拍手してイルカたちを応援。 何度見ても飽きません。 そうそう、イルカ給餌体験もしました! イルカのチャオの口におさかなを落とします。 チャオ、ナイスキャッチ☆

イルカショーも終了して、またフジに挨拶してから、再び水族館へ。 もうすぐ水族館も閉館なので、水槽のすぐ横にあるカフェ「オーシャンブルー」でお食事。 遅ランチで、たらふくランチを食べてしまったので、あまりお腹は空いていなかったのですが、せっかくだからね。
b0103583_18593586.jpg

b0103583_18595458.jpg


ホテルへの帰り路もイルミネーションがきれい。
b0103583_192114.jpg

b0103583_1913068.jpg

b0103583_1922779.jpg

2日目、あいにくのお天気でしたが、雨が降ったからできなかったこともなく、一日中水族館周辺にいても全く飽きなかったです。
[PR]
by kao16kao | 2013-12-29 19:03 | 沖縄旅行 | Comments(0)

2回目の美ら海水族館 3

沖縄旅行2日目の朝、起きたら雨!! 初日も今にも雨が降り出しそうな曇り空だったけれど、今回の沖縄は青空は期待できなさそうです。 でも、今回の旅行の目的「フジに会う」を前日にかなえたので、それほどガッカリしていない自分にびっくり。
それに、2日目は水族館に入るつもりだったので、館内なら天気は関係ないものね。 イルカラグーンは雨でもショーはやるかな??

早めに朝食を済ませ、8時半の開館前に到着。 開館時間になるのを待って(その間に、ジンベエザメのお人形の前で写真撮ってもらったりしてたのよね)、水族館一番乗り! でも、開館時間直前に、修学旅行生の団体が来たのは予想外。 そんなに早く来るなんて・・・ 入館後、またまた、まず黒潮の海を目指し・・・黒潮探検のチケットをもらおうと思ったら、今は、決められた時間に自由に行けるんですね。 

まずは、人が少ないうちに、大きな水槽をのんびり眺めます。
↓ 何気に、奇跡(?!)の人が一人も入っていないショット☆
b0103583_18272515.jpg

たくさん写真撮っていたのですが、スタッフの女性にシャッター押してもらった時、実はフラッシュたいたほうがきれいに映ることに気づき、今度はフラッシュありで撮って見たのですが、フラッシュはあったらあったで、光が写りこむのが気になる・・・ やっぱり、私の写真の腕はダメですね・・・
b0103583_1829791.jpg

b0103583_18291461.jpg

b0103583_18292341.jpg

ジンベエザメのお食事。 あまり上手に撮れなかった・・・
b0103583_1829486.jpg


水上観覧のできる時間になったのでエレベーターで水槽の上へ向かいました。 水槽解説は決まった時間にあるのですが、前回聞いたので、今回は自由観覧にしました。
b0103583_18351032.jpg

b0103583_18352812.jpg

マンタ、上から見ると迫力あります
b0103583_18353162.jpg

b0103583_18355227.jpg

[PR]
by kao16kao | 2013-12-29 18:36 | 沖縄旅行 | Comments(0)

2回目の美ら海水族館 2

イルカショーは終わってしまったけれど、ホテルに戻るにはまだ早いし・・・と、海洋博公園内の案内を見ていたら、プラネタリウムでオーロラ・ウォッチャーという特別プログラムがあることを発見。

早速、海洋文化館を目指します。
入館料170円で展示もプラネタリウムも見ることができます!
プラネタリウムの時間まで展示を見ました。
館内は撮影禁止のようですが、数か所、フォトポイントがあり、撮影可のエリアの説明があります。
そのポイントから実際に航海した船を撮影しました。
b0103583_187798.jpg

b0103583_1874921.jpg

b0103583_1872413.jpg

プラネタリウムで見たオーロラもとても素敵でした。 プラネタリウムって、私行ったことあったっけ? UofLにあったから、行ったような気がするけど・・・とにかく、すごく久しぶりのプラネタリウム、楽しかったです。

外に出ると、もう真っ暗。
海洋文化館に入る前に写したお花でできたジンベエザメも、きれいにライトアップされていました。
b0103583_18104034.jpg

b0103583_18105083.jpg

周辺のライトアップも素敵☆ 特に色の変わる噴水がきれいでした。
b0103583_18113749.jpg

b0103583_18113591.jpg

b0103583_18115410.jpg

こんな光のトンネルもあります。
b0103583_1812861.jpg

b0103583_18123933.jpg

ホテルに戻って夕食。 アグー豚のカレーライス
b0103583_18161278.jpg

[PR]
by kao16kao | 2013-12-29 18:16 | 沖縄旅行 | Comments(0)

2回目の美ら海水族館

ホテルにチェックイン後、すぐに水族館に行きました。 正確に言うと水族館ではないのかな? 私が目指したのはイルカラグーン。 イルカラグーンは、水族館から歩いて5分ほどの所で、水族館のチケットがなくても見ることができます。

フジはいるかな?
この時は、丸窓のところには来なかったけれど、フジと再会です。
b0103583_1741146.jpg

b0103583_17421694.jpg

フジ~、元気そうで安心したよ~

イルカラグーンで、イルカ学習会が始まったので見にいきました。
カマイルカのルパンとオキゴンドウのごめんなさい、名前忘れちゃった・・・サイドです。
b0103583_174629.jpg

b0103583_17445824.jpg

b0103583_17461839.jpg

b0103583_17454775.jpg

b0103583_1747871.jpg

毎回そうなんだけれど、イルカたちがあまりに健気で、頑張っている姿を見ていると涙が出てきます。 

イルカ学習会を見た後、フジのいるプール(隣のプール)を見ると、フジが人工尾びれをつけてもらっているところでした。
b0103583_1748418.jpg

今回学んだこと。
フジはバンドウイルカ。 ミナミバンドウイルカとの違いは、ミナミバンドウイルカはお腹にゴマ模様があります。
b0103583_17504041.jpg


しばらく丸窓から人工尾びれで元気に泳ぐフジを見てから、今度はオキちゃん劇場のイルカショーを見にいきました。
オキちゃんって、オキゴンドウだと思っていたら、ミナミバンドウイルカでした。
またまた、健気に頑張るイルカたちを見て、一人感動・・・
↓めちゃカワイイ! 首を上下に振りながら、泡をプクプク
b0103583_17551152.jpg

何度見ても、イルカのジャンプ力にはびっくり。
b0103583_17555100.jpg

b0103583_1756163.jpg

b0103583_1755228.jpg

b0103583_17561948.jpg

みんないい子たちばかりなんだけれど、今回は、カマイルカのローラに毎回釘付け。 あんな小さいのに、すごいジャンプ力。

その日最後のショーだったので、フジに「また明日くるよ!」とお別れしてからイルカラグーンを去りました。
着いたその日だけでも、十分満喫☆
[PR]
by kao16kao | 2013-12-29 17:59 | 沖縄旅行 | Comments(0)

2回目の沖縄

12月12日(木)13日(金)2日お休みをいただいて、3泊4日で2度目の沖縄に行ってきました。 またフジに会いたいと、ずっと思っていたところ、職場の人が沖縄に旅行した話を聞いて、やはり、行かなくちゃ!と、沖縄行きを決めました。

今回は、「フジに会う」がメインの旅だったので、あまり予定は立てず、美ら海水族館近くのチサンリゾート美ら海に2泊、那覇に戻って1泊ですが、那覇では何をするか決めない、私にしては珍しい「予定を立てない旅」でした。

早起きして7時50分発のフライトで出発。 飛行機の中から、富士山が美しく見えました。 富士山に見えない角度からも見ることができて良かったです。 写真、撮ればよかったな・・・

フライトは少し遅れたけれど、11時前に那覇に到着。 今回利用したやんばる急行バスの時間は12時発だったので、早めのお昼、といっても、朝早かったので、待ち遠しかったお昼ご飯を空港でいただきました。 タコライス美味しかった☆

前回はまだなかったのですが、やんばる急行バス、便利です! 途中、休憩時間もあるし、なんたってホテルの前で降りることができるのです。

チサンリゾート美ら海は、本当に水族館の近く。 チェックインしたら、修学旅行生が来ているので、部屋が1階から3階に変わりましたとのこと。 修学旅行生たちのおかげで、海の見えるお部屋になりました☆

b0103583_1729914.jpg

b0103583_1730131.jpg

子供みたいなところに喜んでいますが・・・リネン類、かわいいです。 タオルやバスマットにもイルカがついていてかわいかった。
b0103583_1730692.jpg

[PR]
by kao16kao | 2013-12-29 17:30 | 沖縄旅行 | Comments(0)

もう沖縄旅行もおしまいです・・・

バスで那覇に戻りました。 ホテルの前にもシーサーがいます。
b0103583_2373355.jpg

5時過ぎに、前日混んでいたので諦めたゆうなんぎいに行ってみました。 お店は5時半からだったのに、もう2組の人が待っていました。 待つこと10分ほどでお店が開店して、すぐに入れました。
タクシーのおっちゃんお勧めのラフテー(角煮)といかすみ汁をたのみました。
本当は、おっちゃんのもう一つのお勧め、麩チャンプルも食べたかったけれど、遅ランチだったので、お腹空いていなかったんですよ、実は。 残念!
b0103583_23125891.jpg

b0103583_23131014.jpg

どちらもとても美味しかったです☆

今回の旅行で、シーサーがすごく欲しくなりました。 それも、コワイ顔のやつ。
なので、食後にやちむん通りに行くことに。
でも、行き方が分からなくて、お店のチラシを配っていた可愛い女の子に、「やむちん通りにはどうやって行けばいいですか?」と聞くと、一瞬「?」それから「!」。 「やちむんですね」って、私、それまで、ずっとやむちんだと勘違いしていました(汗)
Anyway無事に焼物のお店の集まるやちむん通りに到着。 本当は素焼きの怖い顔のシーサーが欲しかったけれど、あまり大きいのを買っても置くところがないし・・・悩んだ末買ったのがこちらのシーサー。 微妙に可愛い顔なんだけれどね。
b0103583_2318316.jpg


そして、沖縄最後の夜は更けてゆきました・・・その日は花火が上がる日で、8時15分からと聞いていたので、そのつもりでいたら、なんと8時からで、それも5分ほどで終わってしまい、全く見ることができませんでした。 しょぼん。

翌朝、ゆいレールで空港へ。 いろんなことのあった、初めての沖縄旅行もおしまいです。 沖縄の人の温かさを感じた旅でした。
b0103583_2322768.jpg

b0103583_23221717.jpg

[PR]
by kao16kao | 2010-11-27 23:22 | 沖縄旅行 | Comments(0)

おきなわワールド 続き

ガンガラーの谷のツアー後、またおきなわワールドに戻りました。 当初の予定では、この後、斎場御嶽に行くはずでしたが、前日に行ったので、かわりにおきなわワールドでゆっくりすることにしたのです。
バスの時間を確認に行くと、なんと昨日のタクシーのおっちゃんがいました。 「電話したんだよ」だって。 その時初めて携帯見たらメッセージが残ってた・・・ 前日、タクシーに乗った人に名前と連絡先を書いてもらっていると言われ、たくさんの人の名前のあるノートに書いたのだけれど、電話がかかってくるとは・・・ 偶然にも、前におっちゃんのタクシーに乗ったことのある人が、ガンガラーのツアーに参加していて、彼女にも電話をして、こういう人(私のこと)もいるはずだとか話してたみたい。 おっちゃんは、お客さんを乗せておきなわワールドに来て、外で待っているところでした。
おっちゃんと別れて、少しうろうろ。
b0103583_22575012.jpg

『カムイ外伝』の船も展示されていました。
b0103583_22583296.jpg

b0103583_22584425.jpg

遅めのランチはゴーヤチャンプル定食☆
b0103583_2302437.jpg

そして、午前中から目をつけていたフルーツ☆
b0103583_2312854.jpg

その後エイサー群舞を観賞して、那覇に戻りました。
う~ん、南国って感じ。
b0103583_2331254.jpg

こんなシーサーもいました。
b0103583_2334076.jpg

[PR]
by kao16kao | 2010-11-27 23:03 | 沖縄旅行 | Comments(0)

ガンガラーの谷 2

ガンガラーの谷は、鍾乳洞が崩壊してできた谷間の森です。
b0103583_22411060.jpg

大主ガジュマル↓
b0103583_22421810.jpg

逆光できれいに撮れませんでしたが、ガイドさん曰く、ひとつ前の10時のツアーの時は、まだ天気が悪くて、真っ暗で何も見えなかったとのこと。 「みなさんの日ごろの行いが良かったんですね」
b0103583_22434827.jpg

b0103583_2244077.jpg

こんな谷なんです↓
b0103583_22443359.jpg

ガンガラーの谷で、「港川人」の居住跡が発見され、今も発掘が続いているそうです。 私のツアーの時はやっていませんでしたが、発掘している時も、ツアーは普通にするのだそうです。
b0103583_22464870.jpg

b0103583_22465762.jpg

b0103583_2247787.jpg

ツアーの最後は、なぜか、おきなわワールドの敷地内。
約1時間20分の興味深いツアーでした。
[PR]
by kao16kao | 2010-11-27 22:49 | 沖縄旅行 | Comments(0)