ニュージーランド移住計画・・オークランドで就活中
by kao16kao
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30


カテゴリ:沖縄旅行( 30 )

美ら海水族館 8

再び水族館に戻り、混雑覚悟で、15時からのジンベエザメの給餌解説を見に行きました。
わかっていたとはいえ、やっぱりすごい人です。 こんな上の席に座っていたので、ジンベエザメが餌を食べる所は見えませんでした(上からでは見えないと、ちゃんとアナウンスされていますが、こんな人の中、下までおりていく気力がなかった・・・)。
b0103583_226509.jpg

餌のお時間終了後、人が移動するのを待ちながら、ちょっと休憩。 椅子に座って、目の前を優雅に泳ぐジンベエザメやマンタをはじめ、たくさんの魚をのんびり眺める・・・あ~なんて贅沢なんだ~と、缶コーヒーのコマーシャルの気分。 や、本当に贅沢なひと時でした。
人もだいぶ減ったので、午前中にゆっくり見なかった危険ザメの海に行きました。
そう思ってみると・・・悪そうな顔してますね。
b0103583_22112091.jpg

こいつなんか、スターウォーズか何かに出てきそう。 
b0103583_2212062.jpg

なんだかんだ言っても、やっぱりサメは怖いです。
b0103583_22122944.jpg

その後、黒潮の海を眺めることのできるカフェ、オーシャンブルーで早めの夕食、タコライスを食べました。 運よく、水槽のすぐ横の席をゲット。 あ~贅沢だ~の時間第二弾です。
b0103583_22142754.jpg

最後にもう一度フジに挨拶をしてから帰ろうとイルカラグーンに行ったけれど、フジは別のプールに移動したのか、会えませんでした。 そして、17時にイルカラグーンはおしまいと言われ、ホテルに向かいました。
本当に丸一日遊びました。 大満足! でもまたフジに会いに行きたいな。
私、これまで、特別イルカが好きではなかったけれど、今回、イルカが本当に大好きになりました。 とっても癒してくれてありがとう☆
[PR]
by kao16kao | 2010-11-07 22:17 | 沖縄旅行 | Comments(0)

美ら海水族館 7

美ら海水族館は海洋博公園の中にあります。
フジを見ていたとき、フジを見たいという人たちを案内してやってきた男性(「水族館の人ですか?」と聞くと、「違うけれど、庭のようなもんだから」とのこと)から、公園内のおきなわ郷土村では三線を教えてくれたりして面白いという話を聞き、お散歩がてらに行ってみることにしました。
10月とはいえ、暑い日だったので、さんぴん茶で、ちょっと休憩。
b0103583_2152472.jpg

イルカラグーンから、郷土村を目指します。
b0103583_21531588.jpg

階段を上って行くと、ほどなく郷土村に到着。 昔の家々が再現されています。 中にはこんな大きなガジュマルの木もありました。
b0103583_21542254.jpg

b0103583_21543096.jpg

b0103583_2154395.jpg

また水族館に戻りたかったので、三線の体験はしなかったけれど、もっとゆっくり来た時にトライしたいな~と思いました。
郷土村を去り、再び水族館に向かう途中、こんな可愛い子たちがたくさん。
b0103583_21573153.jpg

b0103583_21574485.jpg

b0103583_2158572.jpg

朝イチで見た時は何も出てなかったのに、なんとこのイルカ、ミストが出てます!
b0103583_2213539.jpg

[PR]
by kao16kao | 2010-11-07 22:01 | 沖縄旅行 | Comments(0)

美ら海水族館 6

次に向かったのはウミガメ館とマナティ館。
生まれたばかりのカメの赤ちゃんがいました。
b0103583_21382439.jpg

種類は違うかもしれないけれど、やがてはこんなに大きくなるのね。
b0103583_21391076.jpg

その後、沖縄そばのランチ↓
b0103583_21421356.jpg

13時半から、今度はイルカラグーンでイルカ観察会がありました。
イルカたち、ほんと可愛いです☆
b0103583_21433827.jpg

イルカのえさ↓
b0103583_2144536.jpg

健気に頑張ってるイルカたちを見て、また一人ウルウル。
b0103583_21445916.jpg

b0103583_2145915.jpg

[PR]
by kao16kao | 2010-11-07 21:45 | 沖縄旅行 | Comments(0)

美ら海水族館 5

ダイバーショーの後で、フジのいるイルカラグーンに戻ると、ちょうど人工尾びれを装着するところでした。
b0103583_23565716.jpg
b0103583_2357526.jpg
b0103583_23571733.jpg

人工尾びれ装着直後のフジ。 なんだかとてもうれしそう。
b0103583_23584192.jpg

この後、また丸い窓へ戻ると、フジは、すごく早いスピードで他のイルカたちと一緒に泳いでいました。 ちょっとだけ窓に寄ってくれたフジ↓
b0103583_001666.jpg

ずっと会いたかったフジに会えて、とてもうれしかったし、フジが元気に泳いでいる姿を見ることができて良かったです。
イルカラグーンの外には、過去の人工尾びれも展示してあります。 
b0103583_04379.jpg

[PR]
by kao16kao | 2010-10-31 00:04 | 沖縄旅行 | Comments(0)

美ら海水族館 4

続いて、イルカショーを観るために、水族館を出て5分ほど歩いた所にあるオキちゃん劇場を目指しました。 その前に、フジに会えないかな~とイルカラグーンの丸い窓から覗くと、向こうの方からイルカが一頭窓の前まで泳いできてくれました。 なんと、そのイルカがフジでした。 大感激。 なんか、ちょっと涙が出そうになっちゃった。 だって、ずっと会いたかったフジが、窓を覗いたらこっちにきてくれたんだよぉ~。
b0103583_23401371.jpg

実は、その時、たくさんフジの写真を撮ったけれど、ガラスが反射して、きれいに撮れませんでした。 ショボン。
その後、フジにしばしのお別れ。 イルカラグーンのすぐ横のオキちゃん劇場に行って、最前列ゲットです。
イルカショーの始まりは噴水(?)
b0103583_23445366.jpg

オキゴンドウって大きいです。 口の中に入れたお魚を食べずに出すなんて、すごい芸です。
b0103583_23463829.jpg

イルカってこんなに高く飛ぶんだ!!
b0103583_23471478.jpg

このイルカショー、本当に癒されます。 みんなで歌を歌ったり、あまりに健気で、またまた涙が出そうになります。 なんだか、とても優しい気持ちになれました。 イルカセラピーの存在に納得です。
イルカショーの他にもダイバーショーも観ました。 こちらも、飼育員さんが丁寧に説明してくれるのでわかりやすいし、近くで見れるので面白いです。
b0103583_23512950.jpg

[PR]
by kao16kao | 2010-10-30 23:52 | 沖縄旅行 | Comments(0)

美ら海水族館 3

そして「黒潮探検」の集合時間になりました。
b0103583_23174972.jpg

1階受付で、イヤホンを渡され、操作の仕方を教えてもらいます。 そして、エレベーターで水槽の上へ移動します。 水槽の上からなんて見る機会はないから、とても興味深かったです。
b0103583_2321674.jpg

ジンベエザメの背中もこんなに近くで大きく見えました。
b0103583_23214295.jpg

天井は、ブラインドのようなものが付いていて、日差しの調整をするのだそうです。
b0103583_2323174.jpg

ガイドさんの説明がイヤホンから聞こえてくるので、少し離れたところにいても説明はきちんと聞こえます。 
離れた小さな水槽には、生まれたばかりのエイや、最近、水族館に来たばかりの魚がいました。
そして、危険ザメの水槽には、大きく、その表示がされていて、ここは手すりもついています。 ジンベエザメはおとなしくて危険ではないので、ダイバーが水槽に入っても大丈夫だけれど、危険ザメの水槽は何が起きてもおかしくないくらい危険なんだそうです。 なので、危険ザメの水槽の壁は掃除もできないそうな。 でも、お客さんからよく見えるように、ガラス面の掃除はしなくてはいけないので、係りの人が檻に入って掃除をするのだそうです。 コワイですね。
b0103583_2333078.jpg

「黒潮探検」、時間にして15分ほどですが、とても楽しかったです。 人数も15人というところが良いですね。
[PR]
by kao16kao | 2010-10-30 23:33 | 沖縄旅行 | Comments(0)

美ら海水族館 2

「黒潮探検」#15をゲットしたので、さぁゆっくり水族館を観ましょう、と、入口のある3階に戻りました。 来た道を引き返すと、修学旅行生が到着したようで、朝一番の静寂が嘘のように賑やかになってきました。
入口に戻る途中、思わず立ち止まって見ちゃったチンアナゴ↓
b0103583_2255577.jpg

そして入口に到着。「黒潮探検」集合時間の9時55分まで、ゆっくり時間をかけて観賞しました。
「イノーの生き物たち」コーナーでは、ヒトデやナマコに触れます。
b0103583_23102721.jpg

b0103583_23104255.jpg

私もおっかなびっくり触ってみました。 というか、係りの女性が、「ぜひ触ってみてください」と、ナマコをつかんで持ってきてくれたのですよ。 ちょっと触ったら何ともいえない感触。 思わず、係りの女性に「よくつかめますね」と言うと、ニッコリ笑って「これが仕事ですから!」。 ヒトデは固かったです。
この子たちはハリセンボン。 なんか・・・かわいいです。
b0103583_23135928.jpg

[PR]
by kao16kao | 2010-10-30 23:14 | 沖縄旅行 | Comments(0)

美ら海水族館 1

3年くらい前から、ずっとずっと行きたかった美ら海水族館。 ついに夢が叶いました☆
8時半開館なので、開館後すぐに入りました。
b0103583_22393569.jpg

ガイドブックにも載っている、水族館入口の前にあるジンベエザメのモニュメント↓
b0103583_22403852.jpg

入口はジンベエザメのモニュメントのある4階からエスカレーターで降りた3階になります。 入館後、まず向かったのは、1階の受付。 ジンベエザメやマンタの泳ぐ「黒潮の海」を水槽の上から見学できる「黒潮探検」に申し込みをするためです。
申し込みカウンターに行く前に、やっぱり、「黒潮の海」にくぎ付け! ジンベエザメ大きいです! 朝イチだったので、まだお客も少なく、じっくり見ちゃいました。
b0103583_22452032.jpg

b0103583_22454046.jpg

b0103583_22455596.jpg

b0103583_2246734.jpg

「黒潮探検」は、一番早い10時の回は「満員」となっていたけれど、「一人なら入れます」と言われ、10時の回の#15(定員15名)をゲットしました。
[PR]
by kao16kao | 2010-10-30 22:50 | 沖縄旅行 | Comments(0)

沖縄初日

エメラルドビーチに着いてすぐ、もう「閉めますよ」と係りの人に言われたので、入ってきたゲートへ向かいました。 ガイドブックによると、すぐ近くに備瀬フク木並木があると書いてあったので、ゲートのおじさんに聞いてみると、親切に教えてくれました。 ゲートを出てすぐだったのだけれど、どの辺りがお勧めとか。
b0103583_22145933.jpg

フク木並木↓
b0103583_22152687.jpg

歩き始めた時は、まだ暗くなかったのに、だんだん暗くなってきました。 歩き始めたフク木並木、どれくらい距離があるかわからないまま、少々不安になりながら歩きました。 でも、並木はとてもきれい。 明るい時に歩きたかったな。
そして、どうやら終点に到着。 さて、今度は、自分がどこにいるのか、どうやったらホテルに帰れるのか??? お店があったので、おばあちゃんに聞いてみると、おばあちゃんはホテルの名前を言ってもわからなかったけれど、大きな道に出るには、この道をまっすぐと教えてくれました。
どうやら私は、並木を歩きながらずいぶん長い距離移動していたようです。
歩いても歩いても大きな道には出ず、辺りは真っ暗。 またまた少々不安になり、今度は、ちょうど駐車場に停まった車のおじさんに道を聞いてみました。 すると、「結構距離あるよ。 車に乗って。 送ってあげる」と言われましたが、方向が合っていることを確認して丁重にお断りしました。 でも、ゲートのおじさん、お店のおばあちゃん、車のおじさんと、出会う人はみんな良い人ばかり。
しばらく歩くと、並木の出発地点に出ました。 ホッ。
一旦、ホテルに帰り、シャトルバスで系列ホテルへ行きました。そのホテルのお風呂を利用できるのです。 お風呂に行く前に沖縄初のお食事。
海ぶどう海鮮丼を食べました。 海ぶどうって、たぶん初めて食べたような。 お魚もすごく美味しかったです☆
b0103583_22323741.jpg

お風呂も大きくてきれいでとても良かったです。
[PR]
by kao16kao | 2010-10-30 22:33 | 沖縄旅行 | Comments(0)

はじめての沖縄旅行

ずっと前から、美ら海水族館に行きたかったけれど、車を運転できないからな~と思っていたのですが、Nさんの一言でついに決意☆

私の飛行機はポケモンでした・・・乗ったら何も変わらなかったけれどね。
b0103583_226475.jpg


那覇到着は14時10分だったけれど、扉の近くの席だったので、14時30分名護行きのバスに間に合いました。 それを逃すと30分待ちだったのでラッキー。 
名護のバスターミナルまで1時間45分、そこからタクシーで約30分。 ホテルにチェックインした時は、もう夕方。 出発が11時40分と遅かったからだけれど、初日は移動だけでした。

ホテルは・・・スタッフはみんな良い人たちだったけれど、部屋はちょっと・・・。 一番辛かったのは臭い。 タバコの臭いなんだかなんだかわからない謎の臭いで、夜中にも目が覚めるほど。 やっぱり私は禁煙ルームのある所でないとダメみたいです。

チェックイン後、部屋に入るなり、臭いにやられて、5時過ぎだったけれど出かけることにしました。 エメラルドビーチまで近かったので歩いて行くと、まだ少しは時間があるけれど、もうすぐ閉まると入口にいた係りのおじさんが教えてくれました。
エメラルドビーチ↓
b0103583_22315447.jpg

b0103583_22325100.jpg

[PR]
by kao16kao | 2010-10-27 22:35 | 沖縄旅行 | Comments(0)