ニュージーランド移住計画・・オークランドで就活中
by kao16kao


カテゴリ:準備( 26 )

微妙なスタートです

日が短くなってきたと感じる今日この頃。 今のところ、12月に連続休暇を取る予定ですが、どうしても今年中にやりたいことも、やれないまま、もう9月です。
でも、その「やりたいこと」が実現すれば、連続休暇どころの話ではなくなります。
そんなわけで(わかんないですよね・・・)、どうしようか悩んでいたのですが、今週の月曜日に天の声ならず健ちゃんのラヂオを聴いていたときに、放送の内容とは全く関係ないのですが、「やっぱりNZに行こう」と決めました。 もし、「やりたいこと」が実現すればキャンセルすればいいか、というのが始まりでしたが、調べているうちに、何がなんでも行きたくなってきました。 でも、まだ、「やりたいこと」も完全に諦めたわけではなく、気分的には中途半端です。
せっかちな私。 早速、フライトは押さえました。
ちなみに、今、計画中なのは南の南です☆
[PR]
by kao16kao | 2010-09-11 22:42 | 準備 | Comments(0)

あと1カ月です

ソウルのことを一から調べて、頭の中が新しい情報でいっぱいの今日この頃ですが、ふと気付くと、ニュージーランド旅行まで、もう一カ月を切りました。

ずっと気になっていたバスの予約ですが、タイムテーブルが10/12までのものだったので、いつ更新されるかメールで聞いてみるも返事なし。 まだいっか、とそのままにしていたのですが、もうひとつのバスのサイトが更新されていたので、そちらに空港ピックアップについて聞いてみると、すぐ返事がきました。 やっぱりこうでなくっちゃね。

なので、昨日、やっと、バス移動分をすべて予約。 ついでにカヤック、アクアタクシーのツアーとFarewell Spit Eco Tour も予約しました。

何も決めない旅もありかな、と思ったれど、やっぱり効率よく動きたいなと考えてしまう、相変わらずの計画魔の私でした。

ソウルも、ますます自由時間が減ったので、どこで何をするか、もうちょっと練らなくちゃ!
[PR]
by kao16kao | 2009-11-03 13:38 | 準備 | Comments(0)

初アジア!

いや~、我ながら忙しい2日間でした・・・ まず、めちゃめちゃ凹んで、自分の運のなさを呪い、失意のままネットでいろいろ調べて・・・そして、急展開で、自力で来月ソウルに行くことに決めました。 って・・・何のことだかわからないですよね(汗)。 でも、あまりにおバカなので、わからないままにさせてください。

昨日、行くことに決めてから、Cさんにお勧めのホテルを教えていただき、その後、フライトを検索して予約完了。 今日、ホテルの支払いも完了し、あとは、空き時間何をして過ごすか研究(?)して、行くだけです。 Jちゃんからもたくさん情報をいただき、最初はあまり乗り気でなかったけれど、今はもう行く気満々。 不安なのは、夜帰宅して翌日から4日仕事だってこと・・・

仕事と言えば・・・
今日、ソウルについて色々と知り、興味もすごくわいてきました。 調べるのって楽しいから、何か調べものをすることを仕事にすれば良かったのに、なんて思っちゃった。 それと、全然関係ないけれど、今日、病院に行って「次回は半年後」と言われた時、「無職だったりして」と咄嗟に思いました。 ま、今回の急展開ソウルも、今のうちさ! って、言い訳している自分がいます。
[PR]
by kao16kao | 2009-10-25 01:24 | 準備 | Comments(0)

宿

別の関心事に一喜一憂している今日このごろですが、ぼちぼち、12月の旅行の予約をしたりしています。
フライトは押さえたので、次は宿。 今回は、タカカ→コリンウッド→モトエカ→ネルソンの予定で、最終日の夕方、ネルソンからオークランドへ移動して、オークランドで一泊だけして、翌朝早く日本へ発ちます。

去年、ネルソンで何泊もしたので、今回は1泊だけと決めていたので、まず、ネルソンとオークランド空港そばの宿を予約しました。 ネルソンは、ちょっとフンパツして高めのところに泊まろうかとも思ったのですが、ふと気付けば(?!)去年お世話になったYHAに予約していました。

問題はその前の3都市。 全部で8泊をどう割り振るかが問題です。  コリンウッド1泊で、タカカとモトエカ、どちらを4泊にするかを悩んでいたのですが、コリンウッドのバッパーに予約のメールを送ったら、「せっかく遠路はるばる来るのだから、もう1泊したら?」と言われ、「なら」ってことで、あっさり、タカカ3泊、コリンウッド2泊、モトエカ3泊と決まりました。 モトエカもバッパーです。 行ってみないとわからないけれど、HPではとても良い感じ。 今から楽しみです。  タカカは、7月に宿を探していた時、気に入ったバッパーがあったのですが、(勘違いかもしれないけれど)まるまる一軒しか貸し出さない予約方法になっているような・・・ 問い合わせようかとも思ったけれど、止めて、別の宿を検索。 結局、ちょっとフンパツして、素敵なB&Bで3泊することに決めました。 まだ、確認メールはこないけれど、3日前にクレジットカードナンバーをお知らせするために電話もしたから大丈夫だとは思うのですが・・・

さて、次はバスだ! と、はりきっていたのですが、今、HPに載っているタイムテーブルは10月半ばまでのもの。 予約するのは、新しいタイムテーブルが出てからにしました。
アクティビティは、1つだけは予約しようと思いますが、カヤックとハイキングは現地に着いてからにしようかなと思っています。 あと、今回は初めて自転車レンタルしようかと思っています。

ずっとずっと待っている、年末に入ってほしい予定は、未だ未定。 入るかもしれないし、入らないかもしれない。 いずれにしても、12月の最初と次の週末だったら、諦めざるをえません。

とりあえず、フライトと宿を押さえて、早く来い来い12月状態です♪
[PR]
by kao16kao | 2009-09-22 17:11 | 準備 | Comments(0)

眠れない夜に

この12月に、またまたニュージーランドに行こう!と決めたのは、もう2ヵ月も前のこと。 普段の私なら、航空券の料金が出たらすぐに予約したのですが、今回ばかりは話が違う。
でも、理由はくだらないので聞かないでください。 とにかく、年末に「期待している」予定が入るのを、ただただひたすら待ち続けています。 いつまで待てるか、私。。。なんて思っていたのですが、昨晩、深夜についにフライトの予約をしてしまいました。 ああ、また明日から一週間かぁ、なんてガッカリ(?)しながら、早めに寝るはずだったのに、全く眠れない! 別に、週末寝まくったわけでもないから、なんで眠れないの?と思いながらも、1時間以上経ってしまいました。
で、初めてニュージーランドに行ったときに、お土産に買った缶ビールの名前がどうしても思い出せなくて、ネットで検索したついでに、航空券も予約しちまいました。
また、ちょっぴり贅沢をして、往きだけ、プレミアム・エコノミーです。
普段の私なら、この後、続けて、バスやら宿やらアクティビティやらの予約を入れまくるのですが、またまた決められない理由がありまして・・・とりあえずはフライトを押さえたところで止まっております。
そして、夕べは3時間ちょっとしか眠れなかったので、今日の仕事もすごくきつかったし、今も眠いです。 だったら早く寝れば?ですね。 はい、そうします。
[PR]
by kao16kao | 2009-09-07 22:05 | 準備 | Comments(2)

せこい?

まずは、ご報告から・・・
いろいろともめた職場ですが、とりあえず、予定通り休みをとる、ということで落ち着き、& 週末、実家に帰ったら、父もだいぶ元気になって、家族からも旅行へ行っても良いとお許し(?)が出たので、予定通りNZに行くつもりでおります。

なので・・・早速、とっても親切なメールのお返事をくれた、エイベル・タズマンのツアーに予約をしました。 で、昨日、予約確認が送られてきたら、なんか金額がちょっと違う。 差額は$25. 別メールもきていて、ネルソン往復のバスも予約しているので、私が入力した金額にバス代$25を加えたとのこと。

で、ん??と思ったこと。
HPには、Full day tour に参加する人はバス代はFree と書いてある。 私が申し込んだツアーは、Full day tour のカテゴリに含まれていたので、すっかりFull day だと思い込んでいました。 でも、メールでお勧めのツアーを説明してくれたときは、half day kayak + water taxi and walking と、Full day という言葉はつかっていない。

ほんのちょっとだけ悩んだ。 
たかが$25、されど$25。 それに、「あなたはバス代を入れてなかったので」と書いてあったので、短いメールを書いてみました。 私が申し込んだコースはFull day だと思ったのでバス代は足しませんでした、と。

すると早速お返事がきていて、「Full day というのは、Kayak のFull day という意味だったのだけれど、たしかにあまりわかりやすい説明ではなかったので、we are happy to make your bus transfers free of charge」 おまけに、指摘してくれてありがとう、なんて書いてある。

すごく感じが良いのだけれど、やっぱり$25くらいでメール書かなきゃ良かったかな・・・なんて、今更ながら、せこかっただろうか?とプチ後悔している私でした(汗)
[PR]
by kao16kao | 2008-02-27 22:33 | 準備 | Comments(4)

中途半端

父は、結局、入院はせず自宅療養となり、とりあえず、旅行も行って大丈夫じゃない??と母も言いますが、急に悪くならないとも言えないようで、今のところ「行けないかも」という状況は続いています。

計画魔の私は、旅行へ行こう!と思い立ったら、それが旅行の何ヶ月前であっても、とりあえず、フライトと宿はすぐに押さえ、そのあと、アクティビティなどの予定を入れて、一ヶ月前には、あとは行くだけ状態になっているのが通常です。 が、今回は、「行けないかも」というのがあり、最初に父の具合がかなり悪いと聞く前に予約した、フライトと、フェリーとネルソンの宿しか取ってないんですよね・・・

でも、もうすぐ出発1ヵ月前。 ウェリントンもそろそろホテルを取らなくちゃと、最近、ネットで探しているのですが、イースター休暇と重なっているからか3月22日がどこも空きがない。 23日に帰国予定なので、こんなことなら22日に帰ることにすればよかった、なんて思ってもあとのまつり。 とりあえず、4泊はダウンタウンのホテルを取り、最後の1泊は空港付近にとりあえず取ることにしました。

年末に、ウェリントン在住の、前の会社で知り合ったCさんと、去年英語を習っていたA先生に、「ウェリントンに行ったら会えますか?」という、簡単なメールを送ったけれど、未だ返事なし。 これは、"No"である可能性も大なんだけれど、今も「行けないかも」というのがあるので、「行くことにしました!会えたら会いましょう!」というメールもなんとなく送れない。

そんなこと言っているうちに、実家にでも帰れば良いのだけれど、この3連休も帰らずじまい。

全てにおいて、中途半端な私なのでした・・・
[PR]
by kao16kao | 2008-02-11 17:49 | 準備 | Comments(0)

行けないかも・・・

土曜日にニュージーランド行きのチケットを予約してしまいました。 本当はファームステイをしたかったのだけれど、ジャージー牛と馬と犬のいるファームにステイするのは難しいようで・・・ オトロハンガの観光局の親切なスタッフがファームを探してくれたけれど、ジャージーでない牛はいるけれど馬はいないそうで・・・悩んだ末、今回ファームステイは諦めることにしました。

かわりに、前から気になっていたネルソン&エイベル・タスマンに行こうかな~と思い、今回は成田 - ウェリントン往復にしてみました。

でも、昨日の朝、父親の具合が悪く、入院するかもと、母から電話があり、もしかしたら、今回は行けないのかも・・・なんて気もします・・・


話は変わりますが、年末に某番組の通行人等に参加したことを、ちょっと書いたら、びっくりするくらいアクセスがあったので、慌てて非公開にしました。 なので、番組名やヒットしそうな言葉はなしで、少々ご報告を・・・ 4日間(最初の2日は朝7時半から夜10時、残り2日は夕方4時半から夜10時)参加して、思った以上に楽しくて、異様なまでに充実感を感じてしまいました。 延べ16,000人が参加したそうです。 すごい! その放送が、この間の土曜日にありました。 そんな大勢いたんだから写っているはずはないと思いながら、やっぱり自分の姿を探してしまったりして(汗)  放送中は、「ああ、やっぱり写ってませんでした~」で、当然と思う自分と、ちょっとガッカリな自分がいて、なんだか複雑な気分。 私は自分の顔が嫌いなのに、写ってないかな~なんて思うのは我ながら変!と思いましたが・・・
昨日、録ったビデオを2~3回見たら、なんと自分らしき顔を2ヶ所で発見☆ 最初は目から上なので「私かぁ???」と、かなり怪しいものの、もう1ヶ所は小さくて一瞬とはいえ、たぶん私。 おまけに主演のOくんと同じ画面だぁ♪♪ そんなこんなで、「初共演」なんて言ってる呆れた私でした(汗)
でもね、あの大勢の中から探すのは「ウォーリーを探せ」より難しい。 だって、ウォーリーは絶対いるけれど、いるかいないかわからない自分を探すのだものね。 ふふふ、呆れてください。
[PR]
by kao16kao | 2008-01-21 22:45 | 準備 | Comments(2)

とりあえず・・・

転職活動も、私のように回が嵩むと打たれ強くなり、気持ちの切り替えも素早くなります。
金曜日の「これっきり」っぽい扱いも気にしないことにして、とりあえずは、なんとか勝ち取った(?)3月の有給休暇のプランを立てることにしました。

と、言っても、実は、3月に休めると決まる前から色々調べてもいたけど・・・

さて、どこへ行こうと考えた時、やっぱりニュージーランドかな・・・ あと、北欧にも行ってみたいけれど3月じゃ寒すぎるものね。  今度、ニュージーランドに行く時は、ルートバーンのガイドつきハイキングに行きたいと思っていたけれど、そのためにはもうちょい身体を鍛えたい→今回は見送ろう、と、あっという間に企画変更。 さて、じゃあ何をしたいかな。 動物とたわむれたい☆ じゃあ、ファームステイだ! と、先週から、ファームステイをネットで探し出しました。

希望としては、ジャージー牛と馬のいるところがいいな、と、調べてみるも、cowとか cattle しか書いてないからジャージー牛かどうかはわからない。 ジャージー牛に限ってしまうと、どこもみつからないかもしれないので、「ジャージー」はあきらめよう。 いくつか調べているうちにBay of Plenty に、牛・羊・馬がいて、ペットでブタ、犬がいて、キウイフルーツ農園も近く、という、なんだかとってもステキなファームを発見。 問い合わせたら、「たぶん大丈夫だけれど3月は忙しい」とお返事が・・・ これから、もう一度様子を聞いてみる予定です。

それと、せっかく行くんだったら、まだ行ったことがないウェリントンにも行ってみたい。 Bay of Plenty からは離れてるけど、前の会社で一緒だったCさんや秋に帰国した英語のA先生にも会いたいし・・・ これからメールを書いてみよう。

両方ダメなら、全然違うところへ行ってみるのもいいかも。

金曜のミーティングで、バカ上司もニュージーランド出身であるという変えることのできない事実を思いしらされ、正直、ニュージーランドに行くのはやめようかと思っているのも事実。 

転職活動は、どうせ年末年始はスローだし、これでまたお休みがお預けになるのも悲しいから、とりあえずは3月の休暇に向けてプランを練っていきたいと思っています♪
[PR]
by kao16kao | 2007-12-16 15:19 | 準備 | Comments(0)

八方ふさがり

昨日、面接の話がきた。 とても興味のある内容の仕事だったので、面接には是非行きたいと思って、今朝、上司(友人)に話したら、「最低でも年末まで働いてもらわないと困る」。

保険にからんだ、最初の契約期間で優遇してもらったことも言われて、途中で辞める予定ならそんな便宜ははからなかったとも言われた。

言ってしまえば、自業自得。 来年1月まで働くと言ってしまった私が悪いのだ。 でも、その時は、まさかポリテックに断られるとは思わなかったし、断念にまで追い込まれるとは夢にも思っていなかった。

いずれにせよ、ポリテックから連絡もないからニュージーランド行きは暗礁に乗り上げたまま、転職活動も来年までできないという最悪の状況に陥ってしまった(泣)
[PR]
by kao16kao | 2006-08-17 23:01 | 準備 | Comments(0)