ニュージーランド移住計画・・オークランドで就活中
by kao16kao


カテゴリ:ノルウェー Jun 11( 27 )

おしまい

旅行9日目。 オスロを発つ日です。 最後の朝ごはん↓
b0103583_18452442.jpg

空港へはバスで行くことにしました。 エアポートエクスプレスが走っていれば便利だったけれど、途中までバスで、乗り換えが必要なので面倒だからね。 SASのバスに乗ったのですが、結構混みあって、立ったままの人も何人もいました。
空港でお土産を買おうと思って早めに着いたのに、思ったより、お土産物屋(特にノルウェーのお土産と言えるもの)が少なくてビックリ。
anyway, 1時半ころコペンハーゲンに到着。
せっかくなので(?)Traditional Danishとカプチーノを買いました。
b0103583_18513525.jpg

b0103583_1851432.jpg

翌朝、9時半過ぎに成田に着くと、すでに30度超え! これまで暑くても20度くらいだったのでヒェ~でした。
[PR]
by kao16kao | 2011-08-28 18:55 | ノルウェー Jun 11 | Comments(0)

ラストスパート観光

せっかく晴れ間も出てきたので、もう少し街を観光することにしました。 公園から中心部へ戻ろうと思い、地下鉄の乗り場まで歩いたら、ホームで係員に「バスに乗りなさい」と言われました。  そう言われて見れば、バスに"for T-bane(地下鉄)"って書いてある。 電車が走らないのって、普通なのかな?
駅に向かう途中に見かけた可愛い噴水↓
b0103583_1830728.jpg

結局、地下鉄に乗ることができなかったMajorstuen駅↓
b0103583_1832399.jpg

ナショナルシアター前で降りて、少し街をうろうろ。 
b0103583_18332583.jpg

b0103583_18333742.jpg

b0103583_18334491.jpg

前日にムンクを観に行った国立美術館↓
b0103583_1834307.jpg

夕食は最初の観光の時にも行ったカフィストーヴァにまた行きました。 オスロパスの割引があるのと、前回、隣にいたおじさんに勧められたトナカイも食べてみたいと思いまして。
トナカイのステーキではなく、トナカイバーグみたいです↓
b0103583_18372557.jpg

前日オスロシティで見て気になっていたケーキを食べたくて、閉店10分前に到着して、ギリギリでゲット。
b0103583_18384750.jpg

ラズベリーチーズケーキ♪ 美味しかったよん。
お腹もいっぱいなので、お散歩がてらに、オペラハウスを見に行きました。 外からですが・・・
b0103583_18401932.jpg

中央駅経由でホテルに戻るとき、メインテナンスの案内があったので、初めてじっくり読みました。 でも、やはり、なぜ観光のピーク時にやるのかはわかりません。
b0103583_18412719.jpg

こうしてオスロ最後の日は終わりました。
[PR]
by kao16kao | 2011-08-28 18:41 | ノルウェー Jun 11 | Comments(0)

もう一度ヴィーゲラン

今回の旅行で、すっかりヴィーゲランにハマりました☆
この日は色々博物館を観たけれど、初日にヴィーゲラン美術館に行かなかったのが悔やまれ、なら、今から行きましょう!と思って、早めにビィグドイ地区を切り上げたわけです。
フェリーが到着すると、ちょうどトラムが停車していたので、走って乗り、ヴィーゲラン美術館へ向かいました。 ヴィーゲラン公園前で降りたら、美術館はちょっと離れた場所にあったので、公園を歩いて移動。 かえって良いお散歩になりました。
ヴィーゲラン美術館↓
b0103583_18132168.jpg

この建物はオスロ市がヴィーゲランに提供したアトリエで、一階がアトリエ、二階が住居として使われていたそうです。 現在は美術館として一般公開されていて、公園にあるのと同じ作品を近くで見ることができるので、とても興味深かったです。 今回行った美術館の中で一番好きかも。
b0103583_18153747.jpg

b0103583_18154386.jpg

b0103583_18155686.jpg

b0103583_18164195.jpg

b0103583_1816537.jpg

b0103583_1817349.jpg

b0103583_18181422.jpg

せっかく来たので、もう一度公園にも行くことにしました。
なんか・・・子供も大人も、彫刻によじ登って写真撮ってるんですけど、いいの?
b0103583_18193612.jpg

朝から雨が降ったり止んだりだったのですが、夕方4時半過ぎに晴れ間が出てきました。 遅いよ~。
b0103583_18203970.jpg

最後にもう一回、おこりんぼう!
b0103583_18211234.jpg

[PR]
by kao16kao | 2011-08-28 18:21 | ノルウェー Jun 11 | Comments(0)

オスロ散策 つづき

バスで移動して、今度はコンチキ号博物館へ向かいました。
オスロパスはビィグドイ地区の博物館は無料で入れるので、全部行くつもりでいたのですが、民族博物館で歩きまわってだいぶ疲れてしまったのと、もう一度ヴィーゲラン公園に行きたいと思って、早めに中心部に戻ることに決めました。 なので、これまたパスで乗れるフェリーの時間をチェックしてから、それまでの時間をコンチキ号博物館で過ごすことに。
実はあまり期待しないで入ったのですが、意外とおもしろかったコンチキ号博物館。 パピルスの船で何千キロも漂流したそうで・・・日の丸に見えるけれど、太陽を意味するそうです。
b0103583_1832291.jpg

b0103583_1833120.jpg

b0103583_1835182.jpg

b0103583_184189.jpg

ドキュメント・フィルムはオスカーをとったそうですが、新たな映画も撮っているようです。
シティホールの前に行くフェリーの時間に合わせて船着き場に行くと・・・フェリーってこんな小さいんですね。
b0103583_1865699.jpg

[PR]
by kao16kao | 2011-08-28 18:07 | ノルウェー Jun 11 | Comments(0)

オスロパス大活躍☆

8日目。 翌朝オスロを発って帰国するので、実質最終日です。
まずは、毎朝楽しみになっていた朝食から。 ホテルに隣接するレストラン、エゴンでのバフェです。 
b0103583_21363924.jpg

この日は、再びオスロパスを購入して、ビィグドイ地区のミュージアムを周ることにしました。
ビィグドイ地区へ向かうバスに乗っていると、犬を連れた女性が普通に乗ってきました。 犬もおとなしく座席の下でお座り。 
b0103583_21383771.jpg

最初に向かったのは、ヴァイキング船博物館。
館内に大きな船が三隻も展示されているのにはビックリ。 ヴァイキングの歴史を学びました。
b0103583_2141334.jpg

b0103583_21414466.jpg

b0103583_21415447.jpg

続いては、徒歩で移動できるノルウェー民族博物館へ。 ここへは、スターヴ教会を見たくて行ったのですが、おもしろくて、2時間くらいいました☆ ほとんどの建物はノルウェー全国から集められたもので、昔っぽい服を来た人(スタッフ)が何人もいます。
スターヴ教会↓
b0103583_21465491.jpg

b0103583_2147270.jpg

b0103583_21471434.jpg

b0103583_21472693.jpg

昔の農家の建物も面白いです。 みんな屋根に芝(?)が生えています。
b0103583_21485536.jpg

b0103583_2149712.jpg

羊や豚、にわとりなどの動物もいます。
b0103583_21495838.jpg

パン(クレープ?)を当時のレシピで焼く実演販売や、ダンスもあって楽しかったです。
b0103583_21505694.jpg

b0103583_2151678.jpg

[PR]
by kao16kao | 2011-08-27 21:51 | ノルウェー Jun 11 | Comments(0)

再びオスロへ

旅行7日目は、午前中に飛行機でスタヴァンゲルからオスロへ移動しました。 まずは腹ごしらえから。
b0103583_17203176.jpg

やはり、オスロ駅周辺はメンテナンスのために、電車が運行しておらず、空港からオスロ中央駅までは、途中まで電車、バスに乗り換えてオスロ中央駅という、ちょっと面倒な移動でした。
2度目のオスロ滞在はスカンディンク・ホテル・バイポルテン。 ネットに載っていたチェックインの時間より早く着いたのに、チェックインできたので助かりました。
b0103583_17233388.jpg

この日も、雨が降ったり止んだりだったので、のんびりお茶してから、屋内をウロウロ。
b0103583_17245640.jpg

カール・ヨハン通り
b0103583_1726494.jpg

国立美術館観賞。 ここにもムンクの叫びがあります。 見ごたえのある美術館です。
b0103583_17271018.jpg

続いて、おしゃれなショッピング・モール、アーケル・ブリッゲをウロウロ。
b0103583_1729189.jpg

b0103583_17291069.jpg

夕食は簡単に中華のファーストフード。 安くておいしい☆
b0103583_17295298.jpg

食後にはスムージー
b0103583_1732295.jpg

夜10時過ぎ(と、いっても明るいけど)事件発生!
シャワーを浴びる前に流したトイレの水が、シャワーから出てきた後も止まらない。 フロントに電話すると、誰かよこすという。 20分くらい待ったけれど、誰も来ないので、もう一度電話。 すぐよこすというけれど、また誰も来ない。 3度目の電話で、やっと客室担当らしいおばちゃんがやってきた。 色々試したけれど止まらず、"Room change!"。  とりあえず、向かいの部屋に移り、明日、直ったら、またこの部屋に戻って良いという。 でも、2泊しかしないのに、面倒くさいから、向かいに移ったら、もうそれで良いと言うと、おばちゃん曰く、景色がこちら側の方が良いという。 別に、眺めの良い部屋じゃなくてもいいやと夜の10時半過ぎに部屋を移動しました。
これが移動前の部屋からの眺め
b0103583_17384720.jpg

移った部屋からの眺め
b0103583_17391295.jpg

b0103583_17393272.jpg

[PR]
by kao16kao | 2011-08-21 17:39 | ノルウェー Jun 11 | Comments(0)

スタヴァンゲル散策

フェリーでスタヴァンゲルに戻ってから、少し遠くの方まで街を散策することにしました。
まずは、スタヴァンゲルのマンホール↓
b0103583_17115754.jpg

港周辺
b0103583_17124196.jpg

スタヴァンゲルの魚市場はガラス張り
b0103583_1713752.jpg

大聖堂の横の道
b0103583_17141226.jpg

白い壁が印象的な旧市街
b0103583_1715812.jpg

b0103583_17151817.jpg

疲れていたので、簡単に夕食を済まそうと、この日はケバブのファーストフードにしました。
b0103583_1716446.jpg

食後のコーヒーはセブでゲット。 マシンのコーヒーを自分でいれて、レジに持っていきます。
b0103583_17165864.jpg

疲れたけれど、盛りだくさんの一日でした。
[PR]
by kao16kao | 2011-08-21 17:17 | ノルウェー Jun 11 | Comments(0)

プレーケストーレン 2

だんだん目的地に近づいている感じ
b0103583_16533497.jpg

あ、いよいよ見えてきた!
b0103583_1654035.jpg

プレーケストーレンです☆
b0103583_16542735.jpg

プレーケストーレンからの眺め
b0103583_1655946.jpg

更に、岩をよじ登って上から見ました。 本当によじ登ってという表現がぴったりなんだけれど、降りるとき、違う方向へ歩いて行く人がいたので、実は違う道があったのかも。
b0103583_1657719.jpg

b0103583_16571844.jpg

何年か前にテレビで見てから、ずっと来たかったプレーケストーレン。 岩のぼりがキツかったので、到着した時は本当にうれしかった☆  すごい迫力です。 でも、柵もなく、誰も落ちたりしないのが不思議なくらい。 リーセ・フィヨルドもきれいでしたが、青空がなくて残念。 でも、雨が降らなかっただけ感謝!

私は、上りが苦手なのですが、これまで、下りは上りより楽で、時間的にも早く下りていました。 でも、今回は話が違う! 上りながら下りのことを考えて青くなっていたのも事実です。 だって、岩ばかりだから、上り以上にコワイ。 案の定、ヒヤヒヤしながら下りて、往きと同じ2時間かかりました。 そして、この後、ノルウェー滞在中は、ずっと筋肉痛で足を動かすのが痛かったです。 や~ね、運動不足って・・・

帰りのバスでの出来事。 若い兄さんがバス停の案内板の下に座って待っていたから、タウへ行くバスはここで良いのか聞くと、そうだとのこと。 で、バスが来たら、どこからともなく人がたくさん集まってきて、我先にとバスに乗り込む。 一番先に待っていた兄さんは、ずいぶん後ろから乗ってきた。 前日の、ベルゲン~スタヴァンゲルのバスに乗った時のことを思い出しました。 私はムッとしたけれど、兄さんは別にムッともせず、普通にしている。 改めて・・・こちらの人(旅行者だけか?)は、並ぶという観念がないらしい。 そして、一番先に来た人は抜かれても頭にこないらしい。  ふむ。
[PR]
by kao16kao | 2011-08-21 17:08 | ノルウェー Jun 11 | Comments(0)

プレーケストーレン 1

朝はあんなに良いお天気だったのに、さすがフィヨルド、思いっきり曇り空です。 でも、雨が降っていないから良しとしましょう。
いざ、プレーケストーレンに向け出発! 案内によると2時間くらいです。
b0103583_1641840.jpg

b0103583_16412096.jpg

最初の10分くらいでこの景色。 バスを降りたエリアが見渡せます。
b0103583_16432152.jpg

その後は岩岩岩! インフォメーションのお姉さん、あなたは正しい! 昨日は、なんで雨が降ったくらいで諦めなくちゃいけないわけ(怒)と思ったけれど、こりゃ雨が降って滑ったら危ないわ。
b0103583_1645086.jpg

ちょっと平らなエリア
b0103583_16451287.jpg

でもまたすぐに岩岩岩
b0103583_16452143.jpg

ベルギーから来たボブ↓
b0103583_16475488.jpg

意外と犬を連れている人が多くてビックリ。 小型犬から大型犬まで4~5匹見かけました。
途中、自分のいる場所を確認。 まだ半分くらいです。
b0103583_16493693.jpg

そして、再び岩岩岩
b0103583_1650893.jpg

意外とキツかった緩やかな登り
b0103583_16503961.jpg

[PR]
by kao16kao | 2011-08-21 16:50 | ノルウェー Jun 11 | Comments(0)

プレーケストーレンへ!

旅行6日目。 朝、恐る恐るカーテンを開けてみると、なんと晴天です! やったぁ☆
今日の朝ごはん↓
b0103583_21422215.jpg

前日は雨で、ほとんど写真も撮らなかったので、早めにホテルを出て、スタヴァンゲル撮影散歩。
b0103583_21432726.jpg

私を苦しめた石畳。 カートがなければ、なんて素敵。
b0103583_21441068.jpg

b0103583_21442517.jpg

スタヴァンゲルにも、いたるところに彫刻があります。 これは可愛い羊。
b0103583_2145078.jpg

8時半のフェリーに乗ろうと思っていたけれど、8時前に乗り場に到着すると人がたくさん。 なんと、時刻表には載っていなかった8時のフェリーもあるそうで、早い便に乗ることができました。 
b0103583_2148071.jpg

b0103583_21481081.jpg

このフェリーも面白くて、乗ってすぐチケット売り場に並んだけれど、ずっとカーテンが閉まったまま。 だいぶ立ってから、チケット売りの兄さんが、一人ずつ乗客を周ってチケットを売っている。 兄さんを呼び止めて、チケットを買いたいと言うと、兄さんが売るチケットは現金の人のみ。 それが終わってからクレジットカードの人の支払いを受け付けるとのこと。 ふ~ん。
しばらくするとフェリーはタウに到着。 そこには、プレーケストーレン行きのバスが待っていて、それに乗って登山口まで行けます。 フェリーとバスで1時間15分くらい。
b0103583_2155119.jpg

[PR]
by kao16kao | 2011-08-20 21:55 | ノルウェー Jun 11 | Comments(0)