ニュージーランド移住計画・・オークランドで就活中
by kao16kao


カテゴリ:函館旅行( 8 )

函館 最終日

函館最終日。 部屋からの景色。 正面に函館山。 建物の屋根には昨日の雪が残っています。
b0103583_18141994.jpg

啄木亭の中庭。 紅葉がきれいでした。 中庭に出たかったのですが、冬は閉鎖しているそうです。
b0103583_18153597.jpg

b0103583_18155618.jpg

ホテルのチェックアウトが10時。 帰りのフライトが3時半だったので、時間があったのですが、強風で飛行機が飛ぶか心配だったのと、十分観光も楽しんだので、チェックアウト後、すぐに空港へ向かいました。 すぐにチェックインもできて良かったのですが・・・・結構長かった・・・
でも、ランチで食べた鮭フライトイクラ丼は美味しかったです。
b0103583_18174468.jpg

あんなに風が強かったのに、フライトは予定通り。 そして、全く揺れませんでした。 すごいな~。

お天気はよくはなかったけれど、それほど悪くもなく、やりたいことはすべてやってきた楽しい3泊4日の12年ぶりの函館でした♪
[PR]
by kao16kao | 2014-11-20 18:19 | 函館旅行 | Comments(0)

函館 3日目 2

ハセガワストアのやきとり弁当を堪能した後、ホテルに戻って荷物をピックアップしてから、市電に乗って湯の川温泉へ向かいました。
雪は降っていたけれど、水分の少ない雪だったので、傘をささなくても、ほとんど濡れませんでした。 雪よりも、風がすごかったです。 歩くのもたいへんなくらい!

湯の川温泉のお宿は湯元啄木亭。 ここも、一人には広いお部屋でした!
b0103583_17574886.jpg

時間はまだ3時前。 雪がちらつき、風も強いし、寒いけれど、このままホテルにとどまるのも、なんかもったいない。 チェックインの時、ホテルの人に、熱帯植物園で猿を見ることができるか聞いてみたら、温泉に入る猿を見ることができるのは12月になってからという。 温泉には入らないけれど、猿はいるとのことだったので、とりあえず熱帯植物園に行ってみることにしました。
歩いて15分くらい。 雪はちらついているけれど、風も強いので、傘はささず。 でも、ほとんど濡れないという状況は変わらずです。

入場料支払いと一緒に猿の餌も購入。

サル山が外にあることには気づかず、まず熱帯植物園を観賞。 スターフルーツもありました!
b0103583_1841356.jpg

その後、外のサル山へ行くと、サル山にプールがあり、来月になると、お湯が入るので、猿たちもお湯につかるのだとか。 猿の餌を投げると猿がキャッチ。 ちょっと喧嘩になったりするし、小さい子にあげようとしても、横取りされちゃう・・・猿の世界もたいへんそうです。
b0103583_1885628.jpg

b0103583_1881362.jpg

b0103583_1891257.jpg

b0103583_1883194.jpg


その後、ホテルに戻り、大浴場と中浴場があるので、夕食前に中浴場、寝る前に大浴場(雪のちらつく露天風呂も入るときと出るときは寒かったけれど、風情があってよかったです)、翌朝朝食前に、もう一度大浴場(朝は強風のため露天風呂は閉鎖されてました)と、3回も温泉に入ってきました☆
[PR]
by kao16kao | 2014-11-20 18:10 | 函館旅行 | Comments(0)

函館 3日目 1

函館3日目の天気予報は雨のち雪。 3泊目は湯の川温泉のホテルを予約してあったので、チェックインができる2時ころに到着するように早く出ることにしました。 
せっかく函館に来たので、朝食前に函館朝市に行ってきました。 ここも12年前に行ったけれど、あまりよく覚えていません。 カニとかイクラを試食させてもらいながら、ぐるっとひとまわり。 海鮮丼にも魅かれたけれど、ホテルも朝食付きなので、ホテルに戻って朝食を食べました。 でも、この日のお昼には、前日に食べられなかったハセガワストアのやきとり弁当を食べたかったので、毎回朝食はガッツリ食べる私には珍しく、少なめに食べました。
ホテルをチェックアウトして、荷物だけ預かってもらってから、赤レンガ倉庫のお店をウロウロ。 雨はまだ降っていませんでした。
b0103583_17342237.jpg

ここにも可愛い彫刻。
b0103583_1735138.jpg

b0103583_1735533.jpg

b0103583_17352029.jpg

これは新島襄の像です↓
b0103583_17355479.jpg

まだ時間があったので函館市旧イギリス領事館に行ってみることにしました。
これは相馬株式会社↓ 中には入れません。
b0103583_17401051.jpg

このころ雪が降り出したので、旧イギリス領事館に入りました。
b0103583_1739592.jpg

中の展示も興味深かったです。
b0103583_17402617.jpg

中にはカフェもあって、お茶したいところでしたが、お腹いっぱいになったらやきとり弁当食べられないので、ぐっと我慢。
旧イギリス領事館を出た所から見た、旧函館区公会堂↓
b0103583_17425930.jpg

旧イギリス領事館は基坂の途中にあるのですが、この基坂の案内の上に乗っている鳥の人形が可愛いです☆
b0103583_17441696.jpg

次に向かったのはハセガワストア! ベイエリアは、ハセガワストアとラッキーピエロが隣同士です。
b0103583_17461027.jpg

いよいよ楽しみにしていたやきとり弁当! Aちゃんお勧めの塩にしました。
b0103583_17461518.jpg

b0103583_1747738.jpg

再び見つけたカツゲンも購入。
このやきとり弁当、すごく美味しいんです! 今回の旅行で一番美味しかった!! やきとり弁当という名前ですが、豚肉です。 Aちゃんによると、豚肉を使っているのは函館だけみたいです。 やきとり弁当、東京にも欲しい~!!
[PR]
by kao16kao | 2014-11-20 17:52 | 函館旅行 | Comments(0)

函館 2日目

函館旅行2日目の朝、天気予報では学校が終わるころには雨が降りだすでしょうとのこと。 まずは、行ったことのない五稜郭に行くことにしました。 ホテルで市電の1日フリーパスをゲット! 五稜郭まで市電で行けます。そうそう、ホテルに『そこのみにて光輝く』のポスターが貼ってあって、オール函館ロケと書いてあったので、映画館(アイリス)と上映時間を調べてもらいました。 雨が降ったら観に行こうってことで。

市電に乗って、順調に五稜郭へ到着!タワーに上って、上から見た五稜郭です。
b0103583_16333984.jpg

五稜郭から見た五稜郭タワー。
b0103583_16344070.jpg

五稜郭は土手に上って半周くらいしてから、Aちゃんのお勧め、函館奉行所へ。
b0103583_16381464.jpg

中は結構広くて、展示も多くて面白かったです。
b0103583_16393855.jpg

奉行所を見学してから外に出ると、あら、まだお天気じゃない?
b0103583_1644878.jpg

ならば、雨が降る前に、もう一度函館山に行こうかな~と、五稜郭をあとにしました。 最後に、タワー側にある半月堡の土手に上ってもう一枚。
b0103583_1648354.jpg

市電乗り場へ向かう途中に見つけた可愛い彫刻!
b0103583_16513693.jpg

市電を十字街で下りて、ロープウェイまで歩きました。 まだお昼前だし、お天気ももっているので、帰りは函館山を歩いておりようと思って、今回は片道切符を購入。
昼間の函館山からの景色。 夜と違って、人はほとんどいません。 私の他に3~4人くらいしかいませんでした。
b0103583_16545235.jpg

b0103583_16545647.jpg

b0103583_1655935.jpg

b0103583_16551365.jpg

お土産屋のおばさんに、どこから下山すればよいか聞いたら、ものすごく丁寧に説明してくださいました。 あまりに親切だったので、調子に乗って、この後行こうとしている外国人墓地のこととかも聞いちゃいました。 外国人墓地から更に行ったところに斎場があり、そこからの景色もきれいとのこと。
おばさんにお礼を言って、早速下山。 50分くらいかかったかな。 でも、鳥のさえずりを聞きながらの山歩きは快適でした!

再び十字街から市電に乗って、終点の函館どっく前で下りて、そこから外国人墓地まで歩きました。 で、墓地に到着しましたが、墓地です・・・観光地とは違うので、なんか、写真は撮れませんでした。 その後斎場近くまで歩いたのですが、お葬式に向かう人が多かったので、こちらも途中で引き返しました。

函館どっく前まで戻ると、それほど待たずに市電がきました。 この時、たしか2時過ぎ・・・ ハセガワストアでやきとり弁当を食べようと思っていたので、ベイエリアに行こうかとも考えたのですが、映画館のある五稜郭の近くにもハセガワストアが地図に載っていたので、五稜郭まで行くことにしました。
市電を下りて15分くらい歩いて、ハセガワストアまで行ったのに・・・そこのハセガワストアは、お店に食べる場所もなく、雨も降りそうだし、寒いので外では食べられないので断念。 かわりに、こちらもご当地名物、ラッキーピエロに行ってきました。
人気メニューのチャイニーズチキンバーガーのセットを注文。
ポテトにはホワイトソースとデミソースがかかっています。 かなりのボリューム。
b0103583_17121021.jpg

ポテトを食べていると、アツアツのチャイニーズチキンバーガーがきました。 ちっとも中身が写っていないけれど美味しかったです。
b0103583_1713994.jpg

外に出ると、ポツポツ雨が降ってきました。 3時半頃だったので、ほんと、ちょうど学校が終わるころだ・・・なんて正確な天気予報なんでしょう。
映画は4時10分からだったので、ちょっと待つくらいのちょうどいい時間だったので、『そこのみにて光輝く』を観てきました。 函館ロケなんだと思って函館で観ると、また感慨深いものがあります。 映画は・・・思っていたとおり、重かったですが、観て良かった☆ ただ、ちょっとムカついたのが、観客は私を入れて全部で4人しかいなかったのに、おばさんが私の隣の隣に座りました。 小さい映画館だけれど、60席以上あるし、他の2人は離れた所に座ったのに・・・ で、何がムカついたかというと、上映中、何度も何度も「はぁ~」とか声をだしてあくびばかりする。 それに携帯まで出して、私の嫌いなヒカッをやりやがった。 他に席はたくさんあるのに、どうして私のすぐ隣の隣で、そういうことをするのか、運の悪さを呪いましたよ。

映画が終わると、もう外は真っ暗。 雨も降っていました。 ラッキーピエロの遅ランチがすごいボリュームだったので、まったくお腹が空いていなかったけれど、このまま何も食べないとお腹空くな・・・と思い、ホテルの近くのコンビニでおにぎりと、一度飲んでみたかったカツゲンを購入。 カツゲン美味しかったよ!
b0103583_17224984.jpg

[PR]
by kao16kao | 2014-11-20 17:22 | 函館旅行 | Comments(0)

函館 マンホール・コレクション

またまたマンホールの写真を撮ってきました!
b0103583_16184677.jpg
b0103583_16193410.jpg

↓これは色なしバージョン
b0103583_1619415.jpg
b0103583_16195070.jpg

[PR]
by kao16kao | 2014-11-20 16:20 | 函館旅行 | Comments(0)

函館 初日 2

続いて向かったのは函館山ロープウェイ。 もうすっかり暗くなったけれど、まだ5時前だから狙い目かな、と思ったらとんでもない! 駐車場には大型バスが所狭しと並び、ロープウェイの列も長蛇の列。 交通整理をしていた兄さんに、この後もずっとこんな感じか聞いてみたら、夜8時過ぎの方が空いているとのこと。 なので、予定を変更して、8時まで時間つぶしの旅へ。

ライトアップされた函館聖ヨハネ教会。
b0103583_19650100.jpg

カトリック元町教会もライトアップされていました。
b0103583_1965888.jpg


坂を下ってベイエリアへ。
ベイエリアもライトアップされてきれいでした。
b0103583_199037.jpg

b0103583_1983430.jpg

b0103583_1991858.jpg


ちょっと早いけれど夕食の塩ラーメンはあじさいで。 煮玉子つけちゃいました。 美味しかった☆
b0103583_19101593.jpg

食後は、赤レンガ倉庫BAYにプティ・メルヴィーユのカフェ・スペースがあったので、Aちゃんお勧めのスイーツ、メルチーズを食べました。 美味しかった~☆ 満腹でなければ、何個もいけたかも。
b0103583_19124696.jpg


その後、少し赤レンガ倉庫を歩いていると、8時近くに。 再び函館山ロープウェイへ行ってみると、兄さんの言った通り、だいぶ人が減っていました。 もちろん、少なくはなかったけれど、4時半の混雑を考えると全然違います~
函館山からの夜景です。
b0103583_1915458.jpg

b0103583_19151444.jpg

b0103583_19152161.jpg

2002年も夜景見ましたが、あの時は夏だったし、人ばっかりだったな・・・ 今回はゆっくり夜景を楽しめました。
函館山の売店で見つけた北海道限定のコアップガラナとリボンナポリン。 Aちゃん情報。
b0103583_19173058.jpg

この日はリボンナポリンを飲みました。 これも美味しかった~。 なんで北海道でしか売っていないんだろう?
[PR]
by kao16kao | 2014-11-19 19:18 | 函館旅行 | Comments(0)

函館 初日 1

宿泊した函館国際ホテルは、函館駅とベイエリアの中間くらいにあるので、どちらにも徒歩で行けます。
まず向かったのは元町。 歩いて20分程度です。
途中、明治館の紅葉がきれいだったのでパチリ。
b0103583_18494028.jpg

ホテルを出てずっとまっすぐ歩いて、坂をのぼったところでまず目に入ったのがカトリック元町教会。
b0103583_18522762.jpg

ぐるっと周ったところの、赤い屋根と紅葉がきれい
b0103583_18531370.jpg

その向かいがハリストス正教会です。 中を見学できます。
b0103583_18535895.jpg

b0103583_1854762.jpg

12年前もハリストス正教会には来たんですよね・・・今回も中を見学させていただきました。

続いて向かったのは、旧函館区公会堂。 ここは初めてです。
もうだいぶ暗くなってきたので、色があまりきれいに撮れていませんが、黄色と水色のきれいな洋風建築です。こちらも中を見学できます。
b0103583_18571189.jpg

2階のバルコニーからの眺め
b0103583_18565341.jpg

b0103583_18573912.jpg

b0103583_18571410.jpg

時間は4時半くらいでしたが、だいぶ暗くなり、外に出たら建物がライトアップされていました。
b0103583_1859576.jpg

団体旅行客がみんなで坂の上から写真を写していたので、便乗しちゃいました~
b0103583_1902839.jpg

[PR]
by kao16kao | 2014-11-19 19:00 | 函館旅行 | Comments(0)

函館に行ってきました

11月11日から14日まで3泊4日で函館に行ってきました。
マイレージを使って、ニュージーランドに行こうかと思ったのですが、希望日は直行便は取れず、えらい遠回りをしなくてはいけなかったので、あっさりと諦め、なら北海道にでも行こうかなと、札幌在住のAちゃんにお勧めを聞いてみたところ、函館なんかいいんじゃないですか?と、お勧めのスイーツや北海道限定のものなども教えていただいたので、あっさり函館に決めました。 実は函館には2002年の夏に一度行っているのですが、私が一人旅しかしなくなった原因にもなった苦い思い出がありまして・・・函館の嫌な思い出を払拭するにもちょうど良いかなと思いました。

で、マイレージでフライトを取ったのですが、乗りたい便は往きも帰りも取れず、往きは2時半頃函館到着、帰りは3時半函館出発となりました。

2002年も函館は雨でした・・・
今回も天気予報を見ると雨・・・おまけに後半は雪マークまでついているじゃないですか。

11日、初日は雨には降られませんでした!
翌日の昼過ぎから雨の予報だったので、ホテルにチェックイン後すぐに歩きまわることにしました。 今回お世話になったのは函館国際ホテル。じゃらんでシングルを予約したのですが、ツインの大きなお部屋を用意しましたと、広々としたお部屋にかえてくださいました。
広い~↓
b0103583_18424541.jpg

部屋からの眺め↓
b0103583_18425344.jpg

荷物を置いていざ観光へ!
[PR]
by kao16kao | 2014-11-19 18:46 | 函館旅行 | Comments(0)