ニュージーランド移住計画・・オークランドで就活中
by kao16kao


カテゴリ:NZ滞在( 26 )

コロマンデルに行ってきました

8月20日土曜日にオークランド発の1日ツアーに参加してコロマンデルに行ってきました。

19日(金)のツアーに申し込んだのですが、他に参加者がいなくて、20日か23日なら催行されると連絡があり、20日にしてもらいました。なんで19日にしたかというと、天気予報では19日はお天気だったんですよね・・・20日も、23日よりは良さそうだったので、ま、いっかってことで・・・

朝はシティに6時45分とのことだったので、6時ちょい過ぎに出る朝いちのバスに乗りました。意外と人が多くてビックリ。

ツアーは、私以外は、ベトナムの一家5人。双子の娘さん二人がオークランド大学に留学中で、ご両親と弟さんがオークランドに訪ねてきていたとのこと。
ガイドはKさん。私は一人参加だったので、またまた助手席。

ツアーは、まず、オークランドから車で1時間半ほどのテムズに到着。土曜日の朝はマーケットが出ていました。と言っても、この写真ではマーケット、よく見えない(汗)
b0103583_15540367.jpg
テムズの次は、ドライビング・クリーク・レイルウエイという、小さい電車に乗りに行くのですが、途中、眺めのいいところで写真休憩。このころから雲行きが怪しくなってきました〜
b0103583_16075611.jpg
b0103583_16112851.jpg
ドライビング・クリーク・レイルウエイは、陶芸家のバリー・ブリッケルさんが、陶芸用の土を運ぶために作った小さな電車なのですが、よくできているので観光用になり、今ではコロマンデルを訪れる人はみんな乗っていくそうです。短いのかと思ったら、なんと往復1時間!
b0103583_16124278.jpg
b0103583_16143367.jpg
電車は2人掛け
b0103583_16153720.jpg
運転手さんがガイドをしてくれながら、緑の中を終点のタワーまで行って、戻ってきます。
b0103583_16162789.jpg
2台の電車が、少し時間を空けて走るので、もう1台の電車を見れるようになっていて、撮影ポイントとして、運転手さんが教えてくれます。
b0103583_16180176.jpg
陶芸家の電車なので、作品(?)がたまに出てきます。
b0103583_16190856.jpg
瓶を使ったり、手造り感満載☆
b0103583_16200595.jpg
b0103583_16234662.jpg
b0103583_16250988.jpg
そして終点のアイフルタワーに到着~
b0103583_16273817.jpg
眺めは・・・お天気だったら、もっときれいなんだろうな〜
b0103583_16282848.jpg
ちなみに、この電車、前後両方に運転席があり、何度も運転手さんが乗り変えて、方向を変えて進みます。こんな、ちょっと怖いところも、運転手さんはささっと移動。
b0103583_16291894.jpg
途中、いくつかトンネルのあるのですが、小さくてかわいい☆
b0103583_16303046.jpg
正直、あまり期待していなかったのですが、この電車、面白かったです♪ 人気だというのも納得。
でも、アイフルタワーに着いた頃から、とうとう雨が降り出してしまいました・・・とほほ


[PR]
by kao16kao | 2016-08-20 15:37 | NZ滞在 | Comments(0)

ププ・スプリングスとププ・ハイドロウォーク

1月25日(月)もお休みをいただきました! この日以降、天気予報では、あまりお天気がよくなかったので、Hさんがお休みを早めてくださったはありがたい限り。
せっかくゴールデンベイに来たのだから、今回もププに行きたいな〜と思っていたので、タカカにお勤めのCさんにププの入り口まで車で乗せて行っていただきました。自転車を借りようか悩んだのですが、砂利道がきついという話・・・前回は自転車で周ったのですが、たしかに砂利道きつかったかも。それより慣れない自転車で後で体が痛くなったりした記憶があるので、今回は歩くことにしました。
車を降りたこの地点からププ・スプリングスまで3キロ。
b0103583_06494414.jpg
この標識。ファラリキビーチに行くときに教えてもらったのですが、前方に一車線の橋があり、矢印の太い方が優先されるとのこと。写真の標識だと、向こうから来る車は、こちらから来る車を待たなくてはいけません。
b0103583_06501900.jpg
約30分でププ・スプリングスに到着~♪ これは、前回来たときはなかったインフォメーション。
b0103583_06503671.jpg
b0103583_06505610.jpg
そして8年ぶりのププ。う〜ん、きれいなんだけれど、きれいに写らない・・・この時、朝9時過ぎだったのですが、天気は悪くないものの、真っ白い雲が空一面に・・・で、水面が白っぽいのかな?
b0103583_06513445.jpg
b0103583_06520152.jpg
本当は、この日はププ・スプリングスだけ行って、あとはタカカの図書館あたりでのんびりしようと思っていたのですが、ププを見てまだ9時半前・・・これからタカカに行って、Cさんがコリンウッドに帰る5時過ぎまで待つのは長すぎる・・・と、いうことで、ププ・スプリングスから4キロのププ・ハイドロウォークに向かうことにしました。

前回ゴールデンベイに来たときから、この辺りのヒッチハイクは危険ではないと聞いていたので、ヒッチハイクしようかな~とも思ったのですが、4キロなら歩けるかなとハイドロウォークへの道を歩きました。途中、何台も車に抜かれましたが、このときはヒッチハイクは試みませんでした。小一時間かかって入り口まで到着。ププ・ハイドロウォークも、2度目の訪問です。
b0103583_07155913.jpg
b0103583_07162034.jpg
b0103583_07164177.jpg
途中、水路に沿って歩くのですが、この幅とすぐ横が水っていうのが、なかなかスリリング。ぐるっと周るコースで、たしか2時間弱の行程です。
b0103583_07195740.jpg
b0103583_07201894.jpg
b0103583_07204983.jpg
1時間半ほど歩いた頃でしょうか。ルックアウトに行くと、お母さんと息子さんの2人組が休憩していました。私を見ると、お母さんが「あなた、ここまで歩いてきたんでしょ? 乗せてあげればよかったわねぇ」。 私が歩いている時に見かけてたそうです。なので、「帰りに見かけたら乗せてくださいね」と言ってみると「もちろん!」。 ルックアウトからの眺め↓
b0103583_07323658.jpg
お二人より先に出発して、コースを歩き終え、トイレに寄ってから荷物整理をしていたら、ちょうどお二人が戻ってこられました。ベンチに荷物を置いて整理していた私は、なんとなく待ってたように見えちゃったかな(汗)Anyway 車に乗せていただけました。 お二人はキウイでした。お母さんがネルソン在住で、現在オークランドで仕事をしている息子さんがホリデーで一緒に旅行をしているとのこと。私は、朝のププ・スプリングスの写真がちょっと残念だったので、またププに行こうと思っていたので、ププの近くまで乗せてほしいとお願いすると、最初は、この後予定があるから、道が分かれている所まででいいか?と聞かれてOK!と言っていたのに、まだ大丈夫だから、と、ププの入り口まで乗せていってくださいました。優しい〜☆
というわけで、ハイドロウォークからププ・スプリングスまで、ふたたび小一時間歩くことなく、10分程度で、12時半頃ププ・スプリングスに到着。お礼を言って別れました。

昼過ぎのププは、朝よりきれいでした! 真上に雲があったので、若干白っぽいですが、それでも朝より少しはきれいに撮れたかな。
b0103583_07430150.jpg
b0103583_07440156.jpg
b0103583_07444571.jpg
b0103583_07461574.jpg
b0103583_07465986.jpg
そして、この後が、実は一番たいへんだったかも・・・
車に乗せていただいて楽ちんだった私は味をしめて、「みんなやってるんだから、やってみよう!」とヒッチハイクに初挑戦。 で、2台続けてスルー。ガッカリ。そんなにうまくいかないか。 少し心が折れて、その後、朝、車を降りた道までの3キロを歩きました。そこについて、ゲッと思ったのが、その地点からタカカの町まで、なんと4キロもありました〜。 え〜、4キロは歩けないよ・・・と、再びヒッチハイクに挑戦。 1台にスルーされ、それでもう止めてしまいました。バッパーに戻って、その話をHさんにしたら、「3台くらいで心が折れてたらダメだよ!停まってくれるまで気長にやらなきゃ」と言われました・・・とりあえず、私のヒッチハイク初挑戦は失敗に終わりました。

結局、ププ・スプリングスからタカカまで7キロ歩いたんですよね・・・疲れました・・・でも2時半頃、無事にタカカに到着。遅めのランチを食べて、図書館でちょっとのんびりしてから、スーパーで買い物をしたりしました。 この日は朝から25キロも歩いてました! 帰りにCさんに25キロ歩いたというと、タカカからコリンウッドまでそれくらいだよと言われました。

帰りに、Cさんにお願いして、ゴールデンベイ・ルックアウトに寄っていただきました。 
b0103583_07474354.jpg
b0103583_07482543.jpg
そして、ジャージー牛の横断にも遭遇し、盛りだくさんで楽しいお休みでした☆


[PR]
by kao16kao | 2016-01-25 06:48 | NZ滞在 | Comments(0)

ファラリキビーチ

翌1月22日(金)、仕事を終えてから3人で車を借りてファラリキビーチに行きました。途中、バッパーに滞在しているTさんがヒッチハイクをしていたので、一緒にファラリキビーチに行きました。泳ぎたいと言うTさんとは、だいたいの時間を決めて別れて、私たち3人はファームを通ってビーチに出るルートへ。
この日は朝からいいお天気だったのに、ビーチに近づくにつれて雲が増えてきて・・・・私の雨女疑惑、再浮上・・・
見えてきました〜
b0103583_20285439.jpg
ファラリキビーチ
b0103583_20303357.jpg
Atさんのアドバイス→人の集まっているところにアザラシの赤ちゃんがいる。 本当にいた〜☆
b0103583_20323952.jpg
b0103583_20335430.jpg
b0103583_20354150.jpg
b0103583_20364177.jpg
このアザラシはおじいちゃん? 一度も起きませんでした。
b0103583_20373615.jpg
駐車場に戻る途中、Tさんと合流して、一緒に歩きました。
b0103583_20410087.jpg
b0103583_20413767.jpg
Tさんも一緒に4人で向かったのはケープ・フェアウェル。ここには前回も来ましたが、また来れてうれしい☆
b0103583_20444655.jpg
b0103583_20453394.jpg
最後にフェアウェル・スピットの見えるルックアウトに行くことにして、向かう途中、Old Man Rock、オールド・マンの顔がわかりました〜
b0103583_20462084.jpg
b0103583_20472757.jpg
ルックアウトはすごい風!
羊もたくさんいました。
b0103583_20483874.jpg
b0103583_20491395.jpg
b0103583_20500360.jpg
コリンウッドに着いたら、Tさんが楽しかったからと、アイスをごちそうしてくれました。美味しかったよ〜Tさん、ありがとう〜。
車を運転してくれたAtさんのおかげで、今回は無事にファラリキビーチだけでなく、いろいろ観光できました。Atさん、ありがとう〜。運転お疲れさまでした!


[PR]
by kao16kao | 2016-01-22 20:23 | NZ滞在 | Comments(0)

ミルンソープと潮干狩り

1月21日(木)はお休みをいただきました。
前回行けなかったファラリキビーチに自転車を借りて行こうと思っていたのですが、みんなからミルンソープのブッシュ・ウォークもいい!と聞き、バッパーのHさんに、両方行けるか聞いてみたら、ファラリキビーチだけでも帰ってくるのは夕方になるとのこと。そんなに遠かったのか・・・ ワーホリで来ているAtさんが、前に仕事が終わってから車を借りてみんなでファラリキビーチに行ったことがあるから、また行きましょうと言ってくださったので、お休みはミルンソープのブッシュ・ウォークに行ってから、午後、みんなで潮干狩りに行くことになりました。

朝9時前に出発。この日は干潮がお昼頃だったので、ミルンソープへはビーチを歩いて行けず、道路を歩いてルックアウトへの入り口を目指しました。道路ものどかでいいんだけれど、車が100キロのスピードで通り過ぎていくのは、やっぱり怖い〜。ビーチとは反対側のルックアウトは入り口がわかりにくいとのこと。少し迷っていたら、ちょうど犬の散歩のおじさんが出てきたので見つけることができました。
↓わかりにくい〜
b0103583_09112322.jpg
まずはミッチのルックアウトへ。途中迷いながらも10時半頃なんとか到着。フウフウ言いながらルックアウトへ到着すると、先に休んでいたファミリーが声をかけてくれました。会う人会う人みんな親切なのよね。
ミッチのルックアウトからの眺めはいいのですが・・・またまたあいにくの逆光。本当はもっときれいです。
b0103583_09120537.jpg
b0103583_09125101.jpg
b0103583_09131232.jpg
そしてベルズヒルの反対側の口から出てきて、引き続き、道路を隔ててビーチ側のコースを歩きました。気持ちのいいブッシュ・ウォークです。
b0103583_09144280.jpg
途中の池↓
b0103583_09150561.jpg
トイレのある駐車場に12時頃到着。
b0103583_09153512.jpg
バッパーに2時には戻りたかったので、少し急いでもう一つのルックアウトを目指しました。
あまりちゃんと写っていないけれど、この子は誰かしら?
b0103583_09160434.jpg
そうそう、途中、逆方向へ進んでしまい、引き返したのですが、その時、周りに誰もいないはずなのにガサガサガサと音がして、思わず一人で「ひっ」とか言っちゃったんですが・・・正体はウェカでした。 一瞬のことで写真も撮れなかったし、その日見た唯一のウェカだったので、道を間違えたのも悪くなかったかななんて思いながら引き返しました。

そして、もう一つのルックアウト、レスリーのルックアウトに到着~
b0103583_09164355.jpg
b0103583_09175621.jpg
その後は、もう干潮になっていたので、ビーチを歩いてコリンウッドまで戻りました。約40分。
b0103583_19390616.jpg
こんな面白い雲も・・・
b0103583_19393135.jpg
そしてコリンウッドの町に到着~
b0103583_19395812.jpg
この道をあがっていった所にサマセットハウスはあります。
b0103583_19402636.jpg
カフェでお昼を食べてからAtさん、Asさんと合流。いよいよ潮干狩りです。
前にも潮干狩りに行ったAtさんのアドバイスを聞き、3人でたくさん貝を見つけました! バケツに半分も入ると結構な重さになりました。帰りは、3人で重たいバケツを持って帰り、その日から3日、貝を使ったご飯☆ 美味しかったです♪
b0103583_19413151.jpg
b0103583_19415247.jpg

[PR]
by kao16kao | 2016-01-21 18:49 | NZ滞在 | Comments(0)

Golden Bay A&P Show

1月13日から29日まで、8年前にお世話になった、コリンウッドにあるサマセットハウスのお手伝いをさせていただきました。 ワーホリの若いお友達もできて楽しかったです☆
b0103583_08323409.jpg
1月17日(土)はタカカでA&P showがあるので、仕事を早めに終わらせて、連れて行っていただきました! なんでもA&P showの日は晴れると言われているそうですが、この日は朝からあいにくのお天気。屋外のショウがどうなるか心配されましたが、恐るべしA&P show、私たちが到着した昼過ぎには晴れ間まで出てきました。

着いてすぐに遭遇したバグパイプのグループ
b0103583_08331197.jpg
移動遊園地。 ちょっと怖そうな乗り物も・・・
b0103583_08341197.jpg
b0103583_08334423.jpg
b0103583_08343415.jpg
b0103583_08345976.jpg
ウッド・チョッピング対羊の毛刈りリレー
b0103583_08360689.jpg
愛しのジャージー牛もたくさん☆
b0103583_08363463.jpg
b0103583_08370083.jpg
b0103583_08401300.jpg
働く車の展示や、品評会、出店もたくさん。
b0103583_08404374.jpg
b0103583_08411296.jpg
b0103583_08414103.jpg
b0103583_08420494.jpg
乗馬のジャンプも見ることができました。
青空も!
b0103583_08470358.jpg
b0103583_08480192.jpg
インパクト大なピンボール
b0103583_08482729.jpg
b0103583_08485395.jpg
写真は載せませんが、ウッド・チョッピングの世界チャンピオンとも写真を撮ることができました!
A&P show 楽しかったです♪

そして、後日談・・・
GB Weeklyという地方紙にA&P showの写真が載っていて、そのうちの1枚に私たちの後ろ姿が小さく載っていました〜 新聞デビューなんていいながらみんなで笑いました♪


[PR]
by kao16kao | 2016-01-17 08:23 | NZ滞在 | Comments(0)

9年ぶりのウェリントン 3

ウェリントン2日目は曇り。 ↓部屋からの眺め
b0103583_07373036.jpg
バッパーのWi-Fiがあまりつながらなかったので、朝から駅に行ってフリーWi-Fi使わせてもらいました。
b0103583_07300582.jpg
そして、昨日、New Worldから結構歩いたんだけれど、なんと駅構内にもNew Worldがあることを知り、なんだ、昨日もここで買えばよかった〜と思ったのでした。

この日は曇り空で、風も強く、そして真冬のような寒さ! 夏なのに、持参したダウンを着てちょうどよかったです。
ランチはバッパーの近くのカフェでアツアツのラザニア。体が温まりました〜
b0103583_07310240.jpg
そして、午後はいよいよ今回の旅の目的でもあったWeta Cave tour! 前回は、LOTRのツアーでWeta Workshopの前を通って、あ〜中に入りたいな〜と思いながら見てたんですよね。英語のコース受講中にリサーチをした時、Weta Caveのことを知り、これは行かねば!と思ったのでした。

私は車がないのでI siteからの送迎付きのツアー。私以外に、ご夫婦一組とお母さん&娘さんの二人組の二組が一緒でした。
I siteにいるオーク↓
b0103583_07312396.jpg
最初にビデオを観て、ガイドが建物の中を説明しながら周ってくれます。実際の作業風景も見ることができて、とても興味深かったです。
b0103583_07331621.jpg
b0103583_07325114.jpg
b0103583_07321663.jpg
朝から曇り空だったけれど、ツアーが終わってI-siteに戻ると青空が。まだ4時頃だったので、もう一度ケーブルカーに乗ることにしました。
夕方だから、朝の逆光より、少しきれいに撮れたかな。
b0103583_07340589.jpg
b0103583_07343181.jpg
またボタニックガーデンをぐるっと周ってバッパーに戻り、夜はバッパーのカフェでシーフードチャウダー♪
b0103583_07351781.jpg
翌朝、バスで空港へ向かいました。空港に行くバスではないけれど、ウェリントンの街をこの黄色いバスがたくさん走っていました。
b0103583_07354227.jpg
b0103583_07361278.jpg
ウェリントン、いいなぁ~。また来たいな〜と思いながらネルソン行の飛行機に乗りました。


[PR]
by kao16kao | 2016-01-12 07:27 | NZ滞在 | Comments(0)

9年ぶりのウェリントン 2

今回は、シティに出るダウンヒル・パスを↓この印に沿って歩きました。
b0103583_06513097.jpg
11時半頃ローズガーデンに出たらカフェを発見! この日は出発が早く、朝ごはんも5時前に食べたので、もう腹ペコ。早速、カフェでバーガーを食べました。美味しかった&店員さんはみんなフレンドリーで感じよかったです♪
b0103583_06504058.jpg
b0103583_06510558.jpg
その後お墓を通って、ビーハイブが見えてきました。 国会議事堂も2回目の訪問です。 真ん中の建物、パーラメント・ハウスは改装中みたい。
b0103583_06515267.jpg
b0103583_06522135.jpg
b0103583_06532612.jpg
中に入ると、見学ツアーが始まった所で、一人参加の私は、途中からそのグループに加わりました。
前よりは理解できるといいなと思ったけれど、あまりリスニングは上達してなかったみたい(汗) でも、見学ツアー楽しかったです。
そして、前回も購入したパーラミントとガバミントを購入。 レジで、新たなアーギュミントも発見し、追加で購入~
b0103583_07133064.jpg
今回滞在しているウォータールーは国会議事堂&駅のすぐ近く。駅↓
b0103583_06535028.jpg
一旦部屋に戻って、要らない荷物を置いてからテパパへ行くことに。 バスで空港から来たとき、テパパからかなり距離があったので、遠いかと思ったのですが、バッパーの人に聞いたら、ハーバー沿いに歩けば15分くらいとのこと。気持ちの良いルートです。
b0103583_06543705.jpg
b0103583_06550929.jpg
テパパ
b0103583_07142792.jpg
Gallipoli: The scale of our war というエキジビションをやっていて、ウェタ・ワークショップの作品なので観てきました。第一次世界大戦のガリポリの戦いについて詳細が展示されていて、戦争ものが苦手な私は、あまりじっくり観れませんでしたが、人の2.4倍の大きさの、今にも動き出しそうなくらいリアルな像(っていうのかな?)は圧巻です。
b0103583_07145032.jpg
テパパからの眺め
b0103583_07153692.jpg
b0103583_07151718.jpg
一通り、テパパの展示(有料のは見なかった)を観てから、翌日のウェタ・ケイブのツアー集合場所のI siteの場所を確認してから、たしかこの辺にNew Worldがあったよね・・・とスーパー探し。街の写真を撮ったりしながら、New World も見つけて、買い物をして帰りました。
b0103583_07155646.jpg
b0103583_07161468.jpg


[PR]
by kao16kao | 2016-01-11 06:28 | NZ滞在 | Comments(0)

9年ぶりのウェリントン 1

1月11日から2泊、2度目のウェリントンに行ってきました。 前回は2組の知り合いを訪ねたこともあり、あまり一人で観光することがなかったので気づかなかった・・・というか、その後変わったのかもしれないけれど、会う人みんなとても親切でした〜☆

オークランドからのフライトで真ん中の席をはさんだ隣のおばさま(ウェリントン在住)も気さくに話しかけてくれました。

そして飛行機を降りてから、写真で見ていたワシを見てテンション上がりました〜
b0103583_05562497.jpg
右手にはワシに乗ったガンダルフ!
b0103583_05564856.jpg
さらに進むとゴラムがいました♪
とーっても残念なのは、来たときも帰る時も午前中で逆光。きれいに撮れなかったのが悔やまれます。
b0103583_05572903.jpg
b0103583_05575725.jpg
b0103583_05581809.jpg
この日は朝からすべて順調。予約していたシャトルも時間より早く着いたし、ひとしきり写真を撮って、トイレにも寄ってから荷物を受け取りに行ったら、ちょうど出てきたところ。そして、ちゃんと調べてこなかったシティまでのバスも、ちょうど来ていて待たずに乗れました。
バスの運転手さんもすごく親切。 駅に行きたいと言うと、降りる時に教えてくれて、駅までの道も説明してくれて、荷物まで降ろしてくれた。優しい〜。 バスを降りてすぐ「駅に行くの?」とおばさまに話しかけられ、この人も旅行者で、私が駅までの道を教えてもらったから一緒に行くのかと思ったら地元の人で、私が駅に行くと言うのを聞いて「同じ方向だから一緒に行きましょう」。 そんなに長い距離ではなかったけれど、いろいろお話して楽しかったです。会う人みんな親切で、これまで以上にウェリントンが好きになりました。

バッパーに着いたのは朝10時前。運よくチェックインできて部屋まで行くと、ベッドメイキングとかはまだ途中だったみたい・・・でも、荷物を置いてすぐ観光に出発。

まず向かったのはケーブルカー。結構混んでいました。
b0103583_06193472.jpg
b0103583_06221391.jpg
b0103583_06202966.jpg
b0103583_06210336.jpg
b0103583_06212018.jpg
そして、またまたの逆光。もっと海の色とかきれいだったんだけどな。
b0103583_06214638.jpg
ボタニックガーデンは前回からお気に入りで、2度目の訪問でも、やはりとても良かったです。今回は、ちょっと駆け足で周ったのですが、のんびり時間をかけて周るのがいいですね。
b0103583_06250411.jpg
b0103583_06252540.jpg
b0103583_06254427.jpg
b0103583_06260513.jpg
b0103583_06262962.jpg
b0103583_06265674.jpg

[PR]
by kao16kao | 2016-01-11 05:39 | NZ滞在 | Comments(0)

世界遺産トンガリロ国立公園とタウポ観光

1月2日は、ロトルアから「世界遺産トンガリロ国立公園とタウポ観光」という1日ツアーに参加しました。私はタウポに行ったことがなかったので、タウポに行くツアーを探したのですが、なかなか見つからず、たまたま見つけた日本人観光客向けのツアーでタウポ観光があったので、問い合わせたところ、タウポ観光は催行予定がないが、トンガリロとタウポは催行予定とのこと。ただ、私は1月2日午後5時のバスでオークランドに戻る予定だったのですが、トンガリロまで行くツアーは戻りが午後5時半。 でも、トンガリロにも行ってみたかったので、バックパッカーズの個室と翌朝のネイキットバスを予約して、ツアーに参加することにしました。

朝起きると、予報通りの雨。どうしていつも雨の予報は当たるんだろう・・・と思う。
部屋で朝食を食べてからチェックアウト。夕方戻ると伝えて、荷物を預かっていただいた。

宿の前で拾っていただいたので助かりました。ガイドはベテランのIさん(女性)。参加者はTさんご夫婦とOさん母娘、それと私の5人。このお二組のおかげで一人参加の私もツアーに参加することができました。みなさん、とても良い方で、楽しい1日を過ごすことができました!

トンガリロでは約1時間のショートウォークが予定されていましたが、雨の様子を見て、どうするか決めましょうということに。トゥランギでトイレ休憩をした時も雨は降っていましたが、その後、だんだん小降りになり、あれ?この辺りって雨降っていなかった?という感じに。もちろん、今にも泣き出しそうな空模様ですが、雨、降っていませんでした。
途中、少し山が見えたのでIさんが車を停めて撮影タイム。朝から雨だったので、まったく何も見えないかもと心配していたとのこと。
とはいえ、山はほんの少し見えてるだけ。
左側がトンガリロ山、右側の富士山に似ているという山がナウルホエ山。
b0103583_15335765.jpg
そして、ほとんど姿を見せてくれなかった、一番高いルアペフ山。
b0103583_15341917.jpg
撮影後、再び車でショートウォークの入り口まで行き、途中までIさんの案内で歩きました。その後Iさんは来た道を引き返し、ショートウォークの終点に車を移動して待っていてくださるとのこと。5人で森の中を歩きました。
写真撮ったけどすごいピンボケ・・・なにやってんだ、私。
b0103583_15381787.jpg
「ゆっくり歩いて1時間くらい」と聞いていた、ほぼ一本道のショートウォークですが、サインが少なく、今、自分たちがどの辺りを歩いているのか、あとどれくらいで着くのか、急いだほうがいいのか、のんびりでいいのかがわからず、5人でどうなんだろうね~なんておしゃべりも楽しかったです☆

でも、1時間ちょいで無事に到着! ランチ前のいい運動になりました!
ランチはシャトー・トンガリロ。 日本の団体旅行客の皆さんがちょうど入れ違いで出発したころだったので、レストランは私たちだけ。
3コースのランチです。スープは写真撮り忘れましたが、ポテトとローズマリーのスープ、メインはステーキ、チキン、サーモンから選べて、前日ステーキを食べたばかりだったので、私はサーモンに。
b0103583_15454298.jpg

デザートはアイスクリームかチョコレートムース。私はアイスにしました。それと食後のお茶もありました。
b0103583_15460400.jpg
Iさんはランチは一緒ではなかったので、5人でこれまで旅行して良かったお勧めの場所、食べて美味しかったものなどなど、楽しいおしゃべりをしながらのランチでした。

食事の後は、歩いてインフォメーションセンターに移動。火山活動の展示を見たり、お土産ものを見たりしました。
晴れてたら3つの山はこんな風に見えるらしい。
b0103583_15525046.jpg
今日歩いたショートウォークはWhakapapanui walkと言うらしい。なんて読むかわからない・・・
b0103583_15530991.jpg
インフォメーションセンターから出たら、雨がポツポツ降り出してきました。歩いている間は雨降らなくて良かったね!とみんなで喜びました。

が・・・・その後はずっと雨!
見たかったタウポ湖は灰色~。Iさんの「降りて写真撮りますか?」という問いにも「いいえ、大丈夫です〜」とみんなテンション低っ。 一応停めるので車窓からと言われ、ガラス越しに1枚撮影しましたが・・・ね、灰色。
b0103583_15532836.jpg
そして、これまた見たかったフカ滝へ移動。フカ滝のブルーがきれいなんですよ、とIさん。でも、こんな天気だからブルーも灰色?と、実はあまり期待しなかったのですが、フカ滝は楽しめました! 雨でもOK! 写真ではあまりブルーがきれいに写っていませんが、とてもきれいなブルーでした!
b0103583_16031471.jpg
b0103583_16033002.jpg
b0103583_16035359.jpg
続いてはちみつセンターでお買い物タイム。
最後は高台から地熱発電所を見ました。
b0103583_16050239.jpg
そしてロトルアに戻りましたが、ランチの後はずっと雨。ロトルアに着いても結構な降りでした。こんな雨の一日でしたが、元気なIさんのガイドと、とても気持ちの良いTさんご夫妻&Oさん母娘が一緒だったので、とても楽しく過ごすことができました♪


[PR]
by kao16kao | 2016-01-02 23:19 | NZ滞在 | Comments(0)

ロトルア 元日

なんだかんだで寝たのが5時近かったので10時過ぎにのんびり起床。テレビをつけると、少しして紅白の再放送が始まりました。部屋で朝食を食べながらしばらく再放送を観ていましたが、せっかくロトルアにいるし、今にも雨が降りそうだけれど、未だ降っていないから、外へ出かけることに。

まず、前回来たときも雨で見に行かなかったロトルア湖に行ってみました。
b0103583_06394448.jpg
う〜ん、天気悪いです〜
b0103583_06395983.jpg
湖に沿った道を歩き、途中からガバメントガーデンに向かいました。
ガバメントガーデン
b0103583_06401542.jpg
ガバメントガーデンにあったレイチェル・スプリング。ロトルアらしい。
b0103583_06411878.jpg
ガバメントガーデンの入り口
b0103583_06413989.jpg
ロトルアの i Site
b0103583_06415584.jpg
そこから再び湖に出ました。 ロトルア湖にも黒鳥親子が。
b0103583_06421874.jpg
しばらくガバメントガーデンとは反対側に歩いたけれど、途中で道が途切れたので、再び街中へ。移動(たぶん)遊園地、年末までかと思ったら営業していました。
b0103583_06424609.jpg
近くにあった自転車のオブジェ
b0103583_06431180.jpg
前に来たときには無かったEAT STREAT
b0103583_06434082.jpg
ずいぶん歩いて疲れたので、いったん宿に戻り、紅白再放送の続きを観ました。
終わるともう夕方だったので、夕食どうしようかと考え始め・・・元日だから、ちょっといいものを食べよう!と、EAT STREATへ戻りました。

2 course meal のサインを見つけて入ったお店でいただいたスープとステーキ(ピンボケ)
b0103583_06440041.jpg
b0103583_06441951.jpg
宿に戻り、また温泉に行くと、他の宿泊者(ほとんど中国系?)は6時に入ったようで、8時はまた一人でのんびり。 2日続けて温泉に入れるのは贅沢です☆

翌日はトンガリロとタウポに行くツアーに参加しますが雨の予報・・・どうなることやら。


[PR]
by kao16kao | 2016-01-01 23:38 | NZ滞在 | Comments(0)