ニュージーランド移住計画・・オークランドで就活中
by kao16kao


カテゴリ:転職活動( 30 )

なんかやな感じ

昨日会ったリクルーターが、一件案件を紹介してくれた。 「考える」と言ってもらってきたけれど、つないでおいたほうが良いかな?と、帰宅後、「お願いします」と返事をしたのに、なんにも言ってこない。 これまでの経験から、これは”これっきり”の兆候です。 ヤバ。 レジュメおいてこなければ良かった(汗)

別のリクルーターを探そう・・・

今の会社、4月の半ばに入社以来、1日も休んでいない。 私と、もう一人はデイリーの仕事がタイトで、まとまった休みが取りにくい&お互いがバックアップになっているので、はっきりいって不可能!!と言い続けて早8ヶ月・・・ 私たち2人が休みを取れるように短期のテンプの方に来ていただきたいという願いがやっと叶いました。 予定では来月半ばから3ヶ月だけなので、2人で、3月と4月に交代で休みを取ろうと話していたら、今日のミーティングでバカ上司が「3月にニュージーランドに帰る」だって。 全然休めないから、何度もお願いして、やっと3ヶ月だけテンプの人に来てもらえることになったのに、それにかぶせて休み取る? おまけに2週間も。 思わず、「私たちは3月半ばか4月半ばしか休みが取れないんですから重ならないようにしてください(怒)」と言ったら、不満そうに、「じゃあ2月か5月に取れってことか」とかブツブツ言ってた。

なんか、今日はダメダメな日なのかも・・・
[PR]
by kao16kao | 2007-12-14 23:35 | 転職活動 | Comments(0)

転職活動再開

考えるだけで憂鬱ですが、本日、転職活動を再開しました。

だって、バカ上司の下で最低でも2年働かないと異動はさせない&2年後異動できるかどうか保証はしないって・・・もう、外で探すしかないでしょう。

今日、とあるリクルーターに会ってきました。 転職回数の多さ&勤務期間の短さがかなり厳しいだろうとはっきり言われましたが、ま、事実なので仕方ないです。

とりあえず紹介してもらったところにapplyして、ダメならまた別を探す・・・ってことで、少しずつでも光の見える所へ進んでいきたいと思っております・・・

私の旅はまだまだ続く・・・
[PR]
by kao16kao | 2007-12-13 22:16 | 転職活動 | Comments(0)

とりえあえずホッ

今朝、派遣会社と派遣先の直属の上司に別々に最終確認をしてから、入社日を4月16日にして、速達でサインをしたオファーレターを郵送した。 人事担当者にも電話とメールを入れておいたので、たぶん大丈夫・・・?!

ほっとしたら、なんだかドッと疲れちゃった。

夕方、派遣会社の営業担当が挨拶にきた。 まだ、あまり会いたくなかったけど・・・

そういえば、昨日、オファーレターと一緒に送り返す書類を書くのに、8年前に辞めた派遣の書類を探していたら、当時の契約書が出てきた。 実は全く記憶になかったのだけれど、その時も、契約期間の途中で辞めていた。 何故、全く記憶になかったかというと、派遣会社の担当者からは何も言われなかったし(たしか)、派遣先のみなさんは、「正社員に決まったそうで良かった、良かった」と、とてもあたたかく見送ってくださったから。 9月の最終週という変な時期に入社したので、絶対契約の途中だったんだろうとは思っていたけれど、改めて見ると1ヵ月以上も早く辞めていた。 何で、今回は、こんなに辛かったんだろう? 今日は早く寝よう。 
[PR]
by kao16kao | 2007-03-19 20:21 | 転職活動 | Comments(2)

義理立て

昨日の続きから。

夕方、派遣会社に電話してクレームした時、担当の営業がいなかったので、「上司の方を」とムッとして言ったからか、夜8時過ぎに担当の上司から電話がかかってきた。 私の担当は若いお姉ちゃんなのだが、上司は、穏やかな感じの男性で、話し方からも、いろいろ心得てるなという印象。 正直、初めからこういう人が対応してくれたら、こんなことにはならなかったのではとも思った。 担当営業の話によると、人事からCFOに話はいっているということを夕方確認したらしいので、もう一度本人から電話をさせる、と言われ、しばらくして、若い担当から電話がきた。 一度は、「4月末まで働いてもらわないと困る」と差し戻されたものの、4月末までは無理なら、できるところまでお願いしたい、でも、3月末というのはやはり辛い、と言われたとのこと。 水曜日に「差し戻されました」で終わりにしないで、どうしてこういうやりとりをその時にしてくれなかったのだろう・・・と、納得のいかないことはあるものの、今更言っても始まらないし、とりあえず、月曜日にもう一度、最終確認をした後で、4月半ばまで働く方向で話を進めることになった。

今回のことで、ずいぶん悩まされたことが「義理立て」。

オファーをいただいたときに、バカ正直に、「今の派遣の契約が4月末なので5月まで待っていただけますか?」と聞くと、「はぁ?」と、呆れられてしまった・・・ 正社員だって30日noticeで、実際は有休消化やなんかで、辞意を示してから2週間くらいで辞めていくのに、どうして派遣の君が辞められないのか?って。 派遣会社に相談させてくださいということで会話は終わったけれど、後から元上司のMさんから聞いた話では、「どうして派遣先にそんなに義理立てするのか、全く理解できないみたいよ。 どうして、正社員の仕事を優先しないのかって」。

その後、何人かに今回の話をしたら、皆に、「そこまで義理立てすることないよ!」と言われた。

でも、昨日の朝、前々職の上司にreferenceの依頼の電話をしたとき、ふと考えた。 辞めた時は、「止めても無駄ですよ」くらいに強引に辞めたので、もめはしなかったけれど、あまり良い辞め方ではなかったかもしれない。 でも、元上司は、「私でよければ」と気持ちよく引き受けてくれた。 で、やっぱり理想は円満退社よね・・・って。

で、その後、今の上司に、3末で辞めるより、少し延ばした方がまだ良いか、または、もう来なくても良いと思うか聞いてみたら、上司的には2週間くらいいてもらったほうが助かると言われたので、昨夜、派遣営業と話した時に、4月半ばで進めるということで落ち着いたのだけれど・・

未だに、4月半ばという決断は正しいのかわからない。 今晩、英会話のレッスンがあるのだけれど、A先生は100%「何で3末で辞めないのか?!」と言うに決まってる。 短期派遣で働いている仕事より、新しい職場で「第一希望4/1、第二希望4月半ば」と言われているうちの第一希望で話を進めるべきだとも思う。  はぁ、でも、無理矢理3末で辞めても、4月半ばまで働いても、どちらにしても気分は良くないことは確かだ。

今回のことで血圧上がってるので、がんばって下げなきゃ・・・ 健康診断で落とされたら笑えないよね(苦笑)
[PR]
by kao16kao | 2007-03-17 15:03 | 転職活動 | Comments(2)

ドロドロでボロボロ

むぉ~、精神的にまいっていたので、全然更新していませんでしたが、おかげさまで正社員の仕事が決まりました。 先月末にニュージーランド人の面接を受けた会社で、幸い、気に入っていただけて、今週の火曜日にオファーをいただけました。

これだけだったら、「わーい♪ やっと決まった!」と喜びたいところですが・・・・・未だに喜べないわけが・・・

それは、今の派遣の仕事を円満とはほど遠いかたちで辞めることになりそうなこと。

今の契約は4月末で、面談の時にも、「4月は忙しいので4月末までは働いてもらわないと困る。 4末までは働けるんでしょうね」と言われたときに、「今のところ何の話もないので、大丈夫だと思います」と答えてしまったこともある手前、途中で、それも忙しい4月の前に辞められるかすごく不安だった。 また、同時期に、去年から働いているもう一人の派遣が、予定より早く、今日で辞めることに。 その時に、相当もめたらしく、直属の上司(←すっごく良い人)にオフレコで相談した時、「派遣会社はこういう事態に慣れているでしょうから任せることにして、慎重に話を進めてもらいましょう」ということに。

実は、オファーをいただく前日から、派遣会社の担当者にはたぶん契約の途中で辞めることになること、もう一人の派遣が急遽辞めることになったので、状況は辞めにくくなっていることを相談して、今週、毎日、派遣会社に連絡をいれている。

な・の・に!!!!!
「HRは4月末まで働いてもらわないと困ると言って、差し戻されました」 ←このこと、知らせてくれないばかりか、折り返しの電話もよこさず、夜9時まで待ってもう一度電話したら、さらっと言われた。
こわ~いCFOが来週1週間休暇なので、大至急話してもらわないと困る!!と、一昨日も昨日もあれほど言ったのに、今日の5時現在、「HRは今日は1日中忙しいので、まだ話していません」

営業担当者は外出中とのことだったので、内勤担当者に、散々苦情を述べましたが、もう、ダメです。 オファーの期限は来週の火曜日なので、無理矢理3月末で辞めることになりそうです。

直属の上司が本当に良い人なので、迷惑をかけるのがいやで(と、言っても、途中で辞めるのだから絶対迷惑はかけてしまうのだけれど)、HRからつき返されるくらいだから、もしも、4月半ばまでいれば状況は良くなるか、今朝、上司に聞いてみたら、上司としては、最初の2週くらいいてくれれば助かるけれど、こわ~いCFOは、「途中で辞めるならもう来なくていい!」と言う可能性もあるから、CFOに話がいってからでないとなんともいえないとのこと。

上司も、途中で辞めるくらいなら、もう来なくて良いと思っているのなら、3月末で辞めるのが一番だけれど、CFOの意見によっては、4月半ばまでいた方が、上司にかける迷惑が少しは軽減される。 だから、なんとしても、今日中にCFOの耳に入れて反応をみたかった。 でも、退社する前に連絡が行くことはなく、次にCFOが会社に来るのは26日だ。

途中で辞めること自体、円満退社は無理なのだろうけれど、頼りにしていた派遣会社の対応があまりにいいかげんで、もう私は怒り心頭。 きっと自分史上最悪の辞め方をすることになると思う・・・
[PR]
by kao16kao | 2007-03-16 19:44 | 転職活動 | Comments(0)

たまげた

転職活動、もう全然ダメなんですぅ~と泣きつく私に救いの手を差しのべてくださったのが、元上司のMさん。 急ぎで募集しているポジションがあると連絡をくださって、ご紹介ということで、今日、面接を受けてきた。
面接、すっごい久しぶりです。 最後の面接は去年だったし・・・ おまけに、今日は英語の面接。 今回の転職活動で、英語の面接は初めてです。

で、始まる前は心臓が口から飛び出すんじゃないかってくらいドキドキしていたわけで・・・

今日は、2人と会うと聞いていた。 1人目の面接ももう終わりというころ、ニュージーランド留学を諦めたという話をしたら、その人は、「ニュージーランド出身」。 そして、続けて、「この次に面接する人もニュージーランド人ですよ」。 もう、びっくりさ。 たまたま面接した2人ともニュージーランド人なんて! ちなみに、ニュージーランドの会社ではありません。

2人目の面接官に、最後に、「質問は?」と聞かれ、「ニュージーランドのどちらの出身ですか?」なんて聞いてしまった(汗) 違うでしょ!!!
[PR]
by kao16kao | 2007-02-27 22:43 | 転職活動 | Comments(2)

もうダメなのかなぁ・・・

先週の金曜日に新たに登録しようとした外資系人材紹介会社から門前払いをくらった後で、今年になってから1件しか案件を送ってきてくれない前に登録した人材紹介会社のサイトを見てみた。 ちょっと気になる案件があったので、正直、きっともっと若い人をターゲットにしているんだろうなとは思ったけれど、サイトから応募してみた。 その時に、初めて登録したときにアップロードしたレジュメが1月1日づけで期限切れのため削除されていたことがわかった。 「今年になって案件が送られてこないのはレジュメが削除されてたからならいいんだけれど」と、思いたい気持ちもあったので、応募の時に最新版を改めてアップロードした。 これでまた送られてくるようになると良いのだけれど・・・

で、帰宅後メールチェックしたら、その人材紹介会社から、個人名でなく社名だけのアドレスから、「書類選考の結果、遺憾ながらご希望に添いかねることになりましたのでご通知申し上げます」というメールがきていた。 その案件、ま、無理そうかなと思っていたから仕方ないけれど、機械的なお断りメールを受け取っただけで、別件の案内など全くないのは、やっぱり、私はもう見放されたと思ったほうが良いのではと思ってきた。

これくらいのことでへこたれてはいけないことはわかってはいるものの、最近は凹むことが多いな・・・ 『オーラの泉』で、美輪明宏が、「チャンスは前向きな人に訪れる」と言っていたので、前向きに頑張らねばならないけれど・・・どうなる、私?!
[PR]
by kao16kao | 2007-02-19 19:30 | 転職活動 | Comments(2)

ちょっぴりへこむ

結局、今の派遣の仕事を4月末までは続けることになったので、今は何もできないな・・・と、しばらく何の転職活動もしていなかった。 それに、昨年登録した外資系人材紹介会社2社は、今年になって1件だけ案件が送られてきただけ。 それも、お願いしたのに梨の礫。 もう1社登録した日系人材紹介会社なんて、10月に登録に行ったきりメールひとつきたことがない。

この間の振替休日に、久しぶりにIELTSのクラスで一緒だったRさんと再会。 彼女の夢が2つも一度に叶う素晴らしいお仕事が見つかって、近いうちに海外へ移住。 すごーい!! と、思わず、どうやって見つけたのか聞いてみると、自分でネットから申し込んだとのこと。 私も、人材紹介会社から何の案件もこない・・・なんて言ってるだけじゃなくて、自分で探さなくちゃ!と、良い刺激をたくさん受けた。

今週、まず、絶対入れないだろうな~という会社のHPでレジュメを登録できるようになっていたので登録してみた。 当然のことながら、全く、何の連絡もない。

で、昨日、別の外資系人材紹介会社にもレジュメを添付して、5月から働ける正社員の仕事を探しています、とメールを送ってみた。 さっき、メールチェックしたら、早速返事がきていて、開けてみたら、we are unable to help you to find your job opportunity. で、最後はgood luck だって・・・・ まさか、いきなり断られるとは思っていなかったので、これはさすがにへこんだ・・・ 

もう正社員として働くことなんかできないんじゃないかなんて、ちょっと思ってしまう今日この頃・・・(ため息)
[PR]
by kao16kao | 2007-02-16 19:14 | 転職活動 | Comments(0)

コワッ 第2弾

今朝は、別の派遣会社の登録に行ってきました。
とても感じが良くて、早速、前から気になっていた仕事の面談を手配してもらえた。
でも、私的にタラリだったのが、スキルチェック。 間違いは1度しかできないというのもあったけれど、ワードに比べたら、全然できちゃうんじゃない?と思っていたエクセルが、真ん中のレベルだった。 これってマズイような・・・ 昨日、面談に行った仕事で求められているのは、エクセル上級レベル。 一応、中級くらいなんですが・・・と話してはあったけれど、これじゃあ中級ともいえないのでは??? ひぇ~

そして、ついさっき、9時過ぎに、派遣会社の担当者から連絡があり、昨日のコワかったところに、月曜から決まりましたとのこと。 絶対ダメだと思っていたので、かなり呆然と聞いてしまって、さっき、電話を掛けなおして、「来週の月曜日からでしたよね?」なんて聞いてしまう始末。
エクセルのレベルだって怪しいもんだし、アクセスも、クエリを見ればどうなっているかくらいはわかるなんて言っちゃったし、「できるって言ったじゃないか!!!」と怒りをかって、追い出されるかも・・・ 怖いよ~ すごく怖いよ~
[PR]
by kao16kao | 2007-01-17 21:24 | 転職活動 | Comments(2)

コワッ

今日は、またまた派遣の面談に行ってきました。

その面談の怖かったこと・・・派遣会社の担当者に自己紹介するように言われたので、職務経歴を説明しながら話していたら、先方が目に見えてイライラしてきた(汗) どうやら、もっと簡潔なものを期待していたらしい。 途中で、「つまり~ってことですよね」で終了・・・ その後は、もう一問一答状態。 別に意地悪なことを言われたわけではないけれど、怖かった~
昼過ぎには帰宅したけれど、ドッと疲れが出て、ほとんど何もせずに終わってしまった。

さっき、派遣会社の担当者から電話があり、他にも何人か候補者がいるようで、しばらく待ってほしいと言われた旨、連絡があった。 きっと、前回と同じ結果になることは聞かなくてもわかってる。 今回は、ガッカリするより、ホッとするかも・・・


明日は別の派遣会社に登録に行ってきます。
はぁ、私はいったいいつになったら派遣の仕事を始めることができるのだろうか???
[PR]
by kao16kao | 2007-01-16 19:11 | 転職活動 | Comments(0)