ニュージーランド移住計画・・オークランドで就活中
by kao16kao

カテゴリ:プチ旅行( 159 )

大阪~伊勢~熱海の旅 その5 熱海

11時10分に五十鈴川駅を出る近鉄特急で名古屋へ移動。 そこからこだまで熱海へ。 こだま・・・時間かかります。

15時ちょい前に熱海駅着。 それまで雨が降っていたそうですが、到着時は止んでいて、結局、この日は一度も傘をささずに済んだのでした。

Yちゃんが車で熱海を案内してくださいました。
まず向かったのは伊豆山神社。 源頼朝と北条政子が逢瀬を重ねたことで知られる神社だそうで、パワースポットにもなっているそうです。
神社からの眺めは最高。

頼朝と政子が腰かけたという石↓

キョンキョンが奉納した鳥居もパワースポットになっているそうです。

私のリクエストで貫一・お宮の像へ向かう途中、Yちゃんが走り湯の案内を発見。 私はちゃんと読んでいなかったのですが、伊豆山神社で走り湯の記載があったとのこと。 その案内を頼りに行ってみると、いや~、おもしろい源泉を見てきました!

その後、貫一・お宮の像へ。

お宮の松

近くのカフェでお茶して、その後美味しいお料理をいただいて、いっぱいおしゃべりしました。 Yちゃんありがとう~♪

帰りもこだまで帰り、4泊5日の旅は終わりました☆
by kao16kao | 2015-04-21 12:26 | プチ旅行 | Comments(1)

大阪~伊勢~熱海の旅 その4 お伊勢参り

翌4月14日(火)、近鉄線に乗って大阪から伊勢市に移動しました。 昨年10月に心願成就のお願いをして、NZ行きが叶ったのでお礼参りです。

この日は、全行程の中で、一番お天気が悪かった・・・ ずっと雨でした。
前と同じように、まず二見興玉神社をお参り。 天気悪いけど、夫婦岩↓

そして、外宮をお参りして、月夜見宮をお参り。

早めに神宮会館に移動しました。 今回は、内宮近くの神宮会館にどうしても泊まりたくて、神宮会館の空いている日を軸に予定を立てたんですよね。 神宮会館、初めて泊まりましたがとても良かったです。 また行きたい!

神宮会館売店ではエルさんお勧めの三重のマドレーヌ、シェル・レーヌも発見!

神宮会館では早朝参拝もしていて、説明を聞きながら参拝できるのですが、6時半出発で多い時は20人くらいになるとのことだったので、一人で早めに参拝することにしました。

朝5時ちょい過ぎに起きたら、雨! でも、支度して外に出たら止んでました。 良かった。
神宮会館から内宮まで5分くらいなので、6時前には宇治橋に到着。

まず正宮参拝。

やはり早朝の参拝は最高です。
続いて、荒祭宮、風日祈宮、滝祭神をお参りしました。
神楽殿手前の第二鳥居。

内宮の後、猿田彦神社、月讀宮をお参りした後、神宮会館に戻って朝食(8時-->時間選べます)。 チェックアウトして、荷物を預かっていただいてから、倭姫宮まで歩いたら、思ったより時間がかかって、お参りの後、タクシーで戻る始末。 でも、予定通り参拝できてよかったです。
by kao16kao | 2015-04-21 12:22 | プチ旅行 | Comments(0)

大阪~伊勢~熱海の旅 その3 USJ

4月13日(月) USJに行ってきました。 週末はお天気悪くなかったのに、この日は雨。 でも、どしゃぶりではなく、雨が止んでいた時間も結構あったので、外のライドにも乗れて満足☆

スヌーピーのポンチョが可愛くて思わず購入。 ま、年のことは置いといて、とりあえず楽しみましょう~

ポンチョ購入も、ありがたいことに、午前中はそんなに雨は降りませんでした。 なので、今のうちに!と外ライドのジュラシック・パーク・ザ・ライドへ。 濡れるライドで、カッパも売っていたので、ポンチョを着ていた私はno problemです。 大阪へ行く2日前にJちゃんと行ったTDLもそうだけれど、高血圧の人は乗っちゃだめよ注意書きばかりで、そんなことにドキドキしながら乗るから、ライドそのものは十分楽しめなかったというのは正直な感想。 あ、このライドだけでなく、全般です。
でも、ずっと乗ってみたかったのでうれしかった。

続いて向かったのは、同じく外ライドのジョーズ。 ジョーズのライドはロスとフロリダのユニバーサル・スタジオでも乗ったけど、なんてったって20年以上前の話ですからね。 その時も写したジョーズの写真、また撮ろうと列に並んでみる・・・前のカップル(?)に、「これって写真撮ってもらったら買わないといけないんですか?」と聞いてみると、「買わなくても大丈夫ですよ」と男性。 でも、写真を見せられて、そのカップルの女性に「記念ですから、私は買いますよ~」と言われ、なんか、買っちゃいました・・・ これは自分で写した写真↓

その後、なんと陽も照ってきたので、今のうち写真を撮ろうとウロウロ。 イースターの飾りがかわいかったです。

歩いていたら、エルモ、アーニーとバートに遭遇。 エルモとアーニーと一緒に写真を撮ってもらいご機嫌な私。 エルモと撮る時なんて、知らない高校生の女の子に無理やりカメラ渡して、「写してください!」ってたのんじゃったよ。 これは、周りの人が写らないように写したギリギリエルモ↓

今回、せっかく大阪まで行って、ハリポタエリアに入れなかったら嫌だな~と思い、高かったけれどエクスプレス・パスを購入。 ハリポタエリアに入れるのは15時30分。 ライドは15時45分からと決まってる。 でも、それ以外のライドは、時間を決めず、エクスプレスの列に並ぶと、それほど待たずに乗れるんですね。 ジュラシックパークもあっという間だったし、ジョーズは少し並んだけれど、パスなしに比べたたら全然。
で、そのパスを使ってスパイダーマンにも行きました。 パスで、心の準備をする間もなく乗っちゃったんだけど、乗ったとたん、あ、これ苦手なヤツだ!  TDLだとスター・ツアーズ。 映像で飛んでるように感じたりするのって、気持ち悪くなっちゃうんですよね。 ジェットコースターは全然大丈夫なのに、視覚に弱いんでしょうか? 隣で大喜びする外国人観光客の横で固まる私・・・ フラフラになりながら降りたのでした・・・

その後はお昼を食べて、ハリポタまでの時間つぶしでバック・ドラフトに行って、いよいよハリポタです。
これが目的で来ましたと言ってもいいくらいなのですが、スパイダーマンの後、フォービドゥン・ジャーニー、大丈夫か?!とかなり不安に。 気持ちを反映するかのように、ハリポタエリアに入ったころから雨が本格的に降り始めました・・・ でも、パスがある私。 またまたここでも、心の準備ができる前に乗っちゃったわけですが・・・ダメなヤツでした。 このために来たんじゃない!と思っても、途中、何度か目をつむってしまいました。 暗い所で激しく動くのは大丈夫だったけれど、ハリーが出てきたら要注意。 最後、みんなに「よく頑張ったね」と言われた時はうれしかったよ~
後は、雨の中、エリア内をうろうろ。 ライドが苦手だから、もう来ることもないかも、と思って、絶対飲まないと思っていたバタービールも飲んでみたら、結構おいしかった。
以下、ハリポタエリアの写真です~

でもなんだかんだで楽しんだハリポタエリアでした。

そろそろ帰るか、と、お土産屋さんをウロウロ。 杖の見本がありました。

出口(入口)で↓

駅へ行く途中に、エルさんに連れて行っていただいた元祖たこ焼き 会津屋さんのユニバーサル・シティ店があったので、またまたたこ焼き食べてきました。

by kao16kao | 2015-04-21 11:46 | プチ旅行 | Comments(0)

大阪~伊勢~熱海の旅 その2 大阪ひとり歩き

翌12日(日)は、まあまあのお天気。 まずはひらパーに行って、でも、1時間くらいでいったんホテルに戻りました。
で、どうしようかな~と思い、あべのハルカスに行ってみることに。 前日、エルさんに案内していただいた時も、ハルカスは候補に挙がっていたのですが、前日はお天気は良かったけれど、雲が多く、あまり景色を見るのにはよくないということで止めたのでした。 天気は更に曇り空でしたが、時間もあったので、ちょっと見てみよう!という感じで行ってみました。
展望台・・・お天気はすごい曇り、でも、チケットを買う長蛇の列ができていて、チケット買うまでに1時間くらい待つらしい。 って、ことで、あっさり展望台は止めて、外から写真だけ撮りました。

そうそう、あべのべあってキャラクターがすごくかわいかった☆

あとは、すぐ近くのモールをウロウロして早めにホテルに戻りました。

ここのところ、大阪に行くと、いつも梅田のシオヤさんというたこ焼き屋さんに行っているので、シオヤさんに行ったのですが、なんと日曜定休日。 が~ん。

でも、たこ焼き食べようって思ったので、気分はたこ焼きで、新大阪に戻って、口コミサイトで見つけた九ジュウというたこ焼き屋さんでたこ焼きゲット。 たこ焼き12個で300円は安すぎ!

by kao16kao | 2015-04-21 10:59 | プチ旅行 | Comments(0)

大阪~伊勢~熱海の旅 その1 大阪くいだおれツアー

前からUSJのハリポタのライドに乗ってみたかったのと、伊勢神宮のお礼参りを同時期にして、大阪~伊勢の旅行を計画。 下田在住のYちゃんと熱海で会えるねと話してから、熱海も加えて、4月11日から15日まで、4泊5日の、ちょっと長い国内旅行に行ってきました。

ホテルにチェックインできる3時ちょい前に新大阪に到着。 3時を待たずにチェックインできてラッキー☆ 3時半にエルさんがホテルまで来てくださって、その日はミナミを案内してくださいました♪

まずは造幣局桜の通り抜けへ。期間は4月9日から15日。 東京は桜も散ってしまった後なので、大阪は遅いのかな?と思ったら、東京で桜と言っているのはソメイヨシノで、今回、桜と言ってもすごくたくさんの種類があることを知りました。 ソメイヨシノはもうほとんど散ってしまっていたけれど、他にもたくさんの、え?これも桜?という木もたくさんあり、とてもきれいで面白かったです。

そして、すぐ横の道ではずらっと並ぶ屋台。 そこで、いか焼き(200円、安い)を食べ、そのすぐ後に、「広島焼き 300円」というのを発見し、え?お好み焼きで300円って安すぎ☆と、どうしても気になって、エルさんと半分こして食べちゃいました。 300円だけど、すごくおいしかった。 得した気分。

続いてなんばに移動。 なんばって、初めて大阪に行った時行ったっきりだから、すごく久しぶり!
まずは「元祖たこ焼き 会津屋」さんへ。 いきなり食べちゃったので写真はありませんが、既に味がついているので、何もつけないで食べるたこ焼きでした。 さっぱりして、でも、お味はしっかりついていて、とても美味しかったです。

お好み焼き屋さん(私のリクエストでエルさんがお店を2軒チョイスしてくれました)へ移動の途中、551 HORAIのお店の前で揚げているゴマだんごを発見。 エルさんお勧めなので、その場であつあつのをいただきました。 これまたホント美味しかったです。 美味しいしか感想がなくてすんません、って感じですが。

ザ・ミナミって感じの写真を撮ってきました~

お好み焼き屋さんは、ねぎ焼きをメニューに見つけたゆかりさんに決定。 私、ねぎは嫌いなくせに、ねぎ焼きは好きなんですよね。 ねぎ焼きとモダン焼き(あれ?ミックスだっけ?)をいただきました。

ねぎ焼きは、注文しておきながら、ねぎの多さにぞっとしたのですが、エルさん曰く、大阪のねぎは甘いのだそうです。 そしてソースは、お店のお姉さんのお勧めを聞いたらポン酢とのことだったので、ポン酢でねぎ焼きをいただきました。 たしかに、ねぎ甘いし、ちっとも私の嫌いなねぎじゃないのよね。 不思議~。 ポン酢もとても美味しかった~。 大阪ってポン酢をよく使うと言うのも、今回エルさんに教えていただき、初めて知りました。 モダン焼きももちろん美味しかったです。 あと、サラダもね。

最後はスタバでお茶。 エルさん、お忙しい中、お付き合いいただきありがとうございました! とっても楽しかったです♪
by kao16kao | 2015-04-21 10:47 | プチ旅行 | Comments(0)

2度目の四国 最終日

最終日は、まず祖谷渓・かずら橋へ。 かなり揺れるとのことだったので、ばあば二人は見学。 娘二人で渡りに行きました。
結構揺れて面白かった~。

かずら橋のすぐそばの琵琶の滝。 前回も来ました。

その後、大歩危で小休止。 前回も下まで下りたな~。 今回は途中まで。

続いて、今回の旅の最後の目的地、こんぴらさんへ向かいました。
こんぴらさんは、階段が多く、母は行かない宣言をしていたので、こんぴらさんへ行かない人のためのオプション善通寺に行くつもりでいました。 ですが、善通寺も坂(段?)が多いと聞いたばあば二人は、こんぴらさん周辺を散策するフリーのコースを選択。 再び「あなたたち二人で行ってきなさいよ」ということで、娘二人でこんぴらさん参りに行ってきました。
こんぴらさんも紅葉がきれいでした。

旭社

御本宮までの石段は785段。 みんなフゥフゥ言いながらのぼりました。
お天気はいまいちですが、景色は最高。

御本宮

犬の背中におみくじが入っていました

神馬

「写真撮っちゃダメだよ!」と知らないおじさんに言われドキッ! 隣にいた女性が、「フラッシュはダメって書いてあるけれど、フラッシュたいてないから大丈夫よ」。 ホッ。 前回の旅のブログを見たら同じ神馬の写真を載せてました。 同じことをしている私・・・
こんぴら狗の像

下りは紅葉を楽しみながら・・・ 雨も少し降りだしましたが、それほどひどくなく助かりました。

高松空港に着いたら、激しく雨が降り始めました。 今回の日程、パラパラ雨には降られたものの、ひどい降りはなかったので、悪くはなかったってことで。
仲良くしていただいたお母さん&娘さんをはじめ、他の皆さんも親切で、とても楽しい旅行になりました☆
by kao16kao | 2014-12-09 18:25 | プチ旅行 | Comments(0)

2度目の四国 2日目

2日目の旅程は、前半は前回と同じ、白壁の町並の美しい内子→ 四万十川を屋形船で川下りをしながらの昼食。
内子は紅葉がきれいでした。 この日も、前日のお母さん&娘さんと一緒に行動しました。 ばあば二人はあまり歩きたくないようで、早めに引き返し、のんびり歩きました。

続いては四万十川の川下り。 前回とは違う舟屋さんでした。ここのトイレ、水洗ではないのですが、水鉄砲で流すという変わったトイレでした。 バスの中で説明を聞いたけれど、あまりピンとこず、でも実際トイレを使用すると、なんてよくできてるんだ!!と感心しちゃいました!
遠くに見えるのは沈下橋。

私たちが乗った舟もこんな感じ。

お弁当も美味しかったです。 鮎が一匹入っていたのですが、隣のおじさんに、頭も骨もみんな食べられるよ!と教えてもらい、初めて鮎まるまるいただきました! 美味しかった!
四万十川を出てからは日没との時間の勝負。 桂浜へ向かいました。
なんとか暗くなる前に到着! 2度目の龍馬像です。

この日のホテルは龍馬の生家跡に建っていて、ホテルの中には龍馬に関する資料がたくさんありました。 ホテルの外にいた龍馬↓

前回早起きして歩いて行った龍馬誕生地はホテルのすぐ裏。 ぐるっと回らなくてはならないけれど、すぐ近くでした。

誕生地を見た帰りに、ホテルに向かうバスの窓から見つけた、龍馬のうまれたまち記念館に行ってみました。
もう閉まる寸前だったので、今回も中には入れなくてちょっと残念。
入口にいた龍馬↓

ホテルの部屋ね、壁に大きく文字が書いてあってビックリ。 他の部屋もそうなのかと思って、お母さん&娘さんに聞いてみたら、お二人の部屋にはないとのこと・・・ 翌朝、朝食の後、お互いのお部屋訪問をしました。 同じホテルでも間取りが違っていて面白かったです♪
これが、壁いっぱいに書いてあったんですよ・・・夜中に目が覚めるとちょっとこわかった・・・

by kao16kao | 2014-12-09 18:05 | プチ旅行 | Comments(0)

2度目の四国

11月28日から30日まで、2泊3日の団体旅行で、2度目の四国へ行ってきました。 今回は母と一緒の参加です。
前回の旅程と似ているのですが、前回中に入らなかった道後温泉と、前回は橋の架け替え中だったかずら橋があるので、私にとってはそれがメイン。 母にとっては初めての四国です。

初日はゆっくりの出発。 2時過ぎにはホテルにチェックインして、それからみんなで市電に乗って松山城へ行きました。 同じツアーに、母と同年代のお母さんと、私よりちょっとお姉さんな娘さんがいらして、意気投合。 松山城は坂道が多く、早めにリタイアを表明したばあば二人に、「あなたたちだけで行ってらっしゃい」と言われ、娘二人で天守閣まで行きました。

天気はいまいち。 松山城へ向かう途中から雨がポツリポツリと降り始めました。 でも、それ以上の降りにはならなかったので助かりました。

てなわけで、the 曇り空です。

市電で道後温泉まで戻ったら、ちょうど坊っちゃん列車が到着し、からくり時計も動き出しました。

その後、ホテルに戻り、夕食をいただいてから、ツアー料金に含まれている道後温泉へ。
ホテルで、タオルとせっけんの入ったかわいいカゴを貸してくれます。

添乗員さんから受け取ったチケットは、神の湯 2階席。 休憩所でお茶がいただけるとのこと。
中に入ると、まず2階の休憩所へ案内されました。

そこで浴衣を貸してくださいます。
貴重品以外は、案内された席に置いておいてOK。 お風呂は1階へ降ります。 そこに鍵付きロッカーのある脱衣所があります。
神の湯は、意外と深くて、熱めのいい温泉でした。
真ん中に像があり、誰の像だろう?と思っていたら、地元のおばさまが、「大国主命と少彦名命よ。 体の悪い所にお湯をかけると治してくれるわよ」と教えてくれました。 私たちのチケットは2階の休憩所がついていますが、休憩所がついていない温泉だけのチケットもあり、そのおばさまは毎日来てるって話してくれました。 いいな~

あがって、2階の休憩所へ戻ると、お茶とお菓子が出ます。

休憩所の窓から外を見ると、こちらの写真を撮っている人がたくさん・・・

休憩所でお茶をいただきながらのんびりしていると、外がまた騒がしくなりました。 何かと思ったら、ミストのショーをやっていました。 中にいたので観ることができなくて残念!
でも、大満足の道後温泉本館でした。

ホテルまでのんびり歩いて帰りました。 少し雨は降っていたけれど、パラパラ程度で、悪くない1日でした☆
by kao16kao | 2014-12-09 17:45 | プチ旅行 | Comments(0)

お伊勢参り 2

お伊勢参り、2日目は朝5時起きです! 支度して5時半には部屋を出ました。 が、古いお宿なので、玄関は雨戸が閉まっていて出られない?! 勝手に雨戸をガタガタと開けようとしていたら(すごく不審者っぽい)、お宿のおばあさまが、「早いですね」と開けてくださいました。
外は雨。 そしてまだ暗かったです。 だけど、街灯もあったし、内宮までの行き方は前日お宿のおかみさんに聞いておいたので、全く問題ありませんでした。
そして、30分ちょっとで無事に内宮に到着! 雨も止みました。

ツアーで来た時は人!人!人!だったのに、さすがに早朝6時は人もほんの数人いるくらい。
早朝参拝、最高です。
正宮へ向かう途中、白い鶏が一羽。 鶏は内宮の神使。 朝早くから出てきてくれてありがとう、鶏さん。

雨は降ったけれど、五十鈴川は濁っていませんでした。

五十鈴川でお清めしてから内宮へ。
正宮、とても神秘的です。

正宮ではお願いごとをするのではなく、感謝の気持ちをお伝えするのだそうです。
お願い事は別宮でしてきました! 正宮でお参りした後、荒祭宮、風日祈宮、滝祭宮とお参りしてから、ご朱印をいただくときに、ご祈祷のことを聞くと、受付時間までまだ小1時間。 そこで、猿田彦神社へ先にお参りに行きました。 猿田彦大神は、物事を始めるとき最善の方向へ導いてくれる「おみちびき」の神様だそうです。 おみちびきをお願いしてきました。
再び内宮へ戻り、ご祈祷をお願いしました。 何をお願いするか、迷った末、心願成就にしました。 待ちあい室で呼ばれるまで待ち、私ともう一人女性がいて、2人、ご祈祷(御饌)をしていただきました。
今回はご祈祷をお願いするつもりのお伊勢参りだったので、私には珍しくジャケットにスカート。 以前、職場の人がワンピースを着て、ジャケット着用でなかったらお断りされたと聞いていたので、今回はジャケットを着ていきました。 ご祈祷はとても緊張。 もう一人、女性がいてくれてよかったです。
ご祈祷を終えてから、お宿をチェックアウトするために、いったん戻りました。 あと、月讀宮と倭姫宮に行きたいと話すと、お宿から倭姫宮へ先に行ってから五十鈴川駅に出る方が良いとアドバイスしていただき、先に倭姫宮をお参り。
時間は既に朝10時半ころ。 5時に起きてからまだ何も食べてません。
すごーくお腹が空いた所、五十鈴川駅へ向かう途中、コメダ珈琲店を発見。 モーニングはすべてのドリンクにトーストとゆで玉子が付くじゃないですか~。 ミニサラダもつけて遅めの朝食。 生き返りました~!!
元気になって、月讀宮を目指し・・・途中迷子になりながらも到着。 お参りしてから、再び内宮へバスで移動して、おはらい町をうろうろしました。
まずは赤福! 伊勢神宮参拝きっぷに赤福の無料クーポンがついているんですよ~

赤福ぜんざいも美味しかったけれど、普通の赤福もほんと美味しいです。

お天気もだいぶ回復して青空もちょっと顔を出してたりして。 なんだかんだで、傘をさしたのは、早朝のほんの少しの時間だけ。 あまり良いお天気ではなかったですが、そんなに悪くもなかったですね。
最後はやっぱり伊勢うどん!

そして、五十鈴川駅から特急に乗って名古屋へ移動し、名古屋から新幹線で戻ってきました。
1泊2日の短い旅でしたが、とても充実した2日間でした!
次に行くときも、絶対早朝がいい!!
by kao16kao | 2014-11-17 19:06 | プチ旅行 | Comments(2)

お伊勢参り 1

10月22日から1泊でお伊勢参りに行ってきました。 高校の修学旅行も含めると4回目の伊勢神宮です。 2回目と3回目はグループツアーで行ったので、あまり自由がきかなかったため、今回はツアーには入らず、全て自力で周ってきました。
名古屋まで新幹線で行って、そこからは伊勢神宮参拝きっぷを利用。 往きは観光特急しまかぜに乗りました。 私、知らなかったのですが、しまかぜって人気の電車なんですって。 私は展望車両の一人席でのんびり。 途中、カフェ車両にも行ってみたけど、すごく混んでいたので止めました。

ツアーで来た時は、外宮→二見興玉神社→内宮 だけ周りましたが、今回は別宮にも行くことにしました。
今回のルートは、初日 二見興玉神社→外宮→月夜見宮、 2日目 内宮→猿田彦神社→倭姫宮→月讀宮と周り、最後におはらい町に戻ってブラブラ。
しまかぜを伊勢市駅で下車し、そこからバスで二見に向かうのですが、ちょうどお昼。 写真は撮らなかったけど、伊勢ラーメンなる、伊勢海老味(?)のラーメンをいただきました。 すごく美味しかった~☆
そしてバスに乗って二見へ。 伊勢神宮参拝きっぷのフリー区間なので乗り放題です♪

二見浦の夫婦岩です。
かつて、伊勢神宮を参拝する人たちは、まず二見浦で身を清めたのだそうです。 二見興玉神社ではお参りしてから、穢れを祓う無垢塩草をいただきました。 伊勢神宮参拝の時はもちろん、普段から身につけると身を清められるとのこと。
続いて外宮へ向かいます。

正宮でお参りしてから、多賀宮、土宮、風宮でお参り。 多賀宮手前の寝地蔵石↓。 かわいいです。

外宮のお参りを終えたところで、赤福で休憩! 赤福ぜんざいをいただきました。 美味しかった~

そこから歩いて10分ほどの月夜見宮をお参りしました。
雨がたまにぱらつくお天気でしたが、参拝の時には降られなかったし、雨の気にならない一日でした。
初日の参拝を終えるころには、もう暗くなっていました。
宿は素泊まりにしたので、何か食べてから行こう!と、てこね寿司をいただきました。 これも美味しかった~

この日の宿は麻吉(あさきち)旅館さん。 早朝に内宮に参拝しようと思い、神宮会館(内宮まで徒歩5分)を予約しようと思ったけれど、その期間予約受付なかったのか、満室マークはないのに、予約ができなかったので、30分かかるけれど、歩いて内宮まで行ける麻吉旅館さんにしました。
電車で五十鈴川駅まで、移動。 そうそう、その時、五十鈴川駅まで行った後で、伊勢市駅のロッカーに預けた荷物を持ってくるのを忘れたことに気づき、取りに戻ったんですよね~。 まぬけですね~。
荷物を持って再び五十鈴川駅に着くと、真っ暗で、雨も降り出したので、歩くのは止めて、タクシーに乗りました。 そのタクシーの運転手さん、おもしろいおじさんで、会話も楽しめました♪
到着した時は、暗くて雨だったので、翌朝写した麻吉旅館さん。 とても歴史のある建物です。お宿の方も、とても親切で良かったです。

by kao16kao | 2014-11-17 18:23 | プチ旅行 | Comments(0)