ニュージーランド移住計画・・オークランドで就活中
by kao16kao


<   2017年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

オークランド・ドメイン

ニューマーケットからシティまで歩いて出るのに、オークランド・ドメインを通りました。

まず、すぐにオークランド戦争記念博物館に出ました。博物館には入ったことがないので入館料を確認すると、オークランド居住者は無料とのこと。でも、オークランドに住んでいることを証明できないとダメみたいで、受付の姉さんに何があれば証明できるか聞いたら、電話代とかの請求書でいいとのことなので、博物館鑑賞は、次回、オークランドに住んでいることを証明できる郵便物を持ってきてからにしました。
博物館の外観
b0103583_12511054.jpg
博物館はドメインで一番高い所にあるそうで、そこから少し下った所にウィンター・ガーデンの温室がありました。
b0103583_12525669.jpg
b0103583_12560210.jpg
向かい側も、もう一つの温室
b0103583_12580705.jpg
b0103583_13005504.jpg
なんかヨーロッパっぽい。

良いお天気で歩いていて気持ち良かったからいいんだけれど・・・オークランド・ドメイン、なめてました・・・ すぐにシティ方面に出られるかと思ったら、ウォーキング・コースに出て、そこを歩いたら、元の場所に戻っちゃったり・・・でも、そのウォーキング・コースが、とてもよくて、きれいな鳥も見れたし(スマホのカメラでは、ぼんやりしか写ってくれなかった)、今度、ゆっくり時間をかけて歩きたいなと思いました。
b0103583_13022541.jpg
ちょっと見づらいけれど、遠くにスカイタワーがちょっと見えてる。スカイタワーを目印に歩いたんだけれど、なかなか思う所に出られなかったのよね。次回はちゃんと地図などで確認してから行こう♪
b0103583_13042400.jpg

[PR]
by kao16kao | 2017-01-07 14:59 | NZ滞在 | Comments(0)

なにげに6回目のロトルア 2

クイラウパークからロトルア湖に出ました。

去年と同じくらい天気悪。
b0103583_12375663.jpg
でもまだ雨は降っていなかったので、湖畔のウォーキングコースを歩くことにしました。
クリスマスツリー(ポフツカワ)がきれいです。
b0103583_12392767.jpg
b0103583_12411854.jpg
去年も途中まではこのルートを歩きましたが、今年はもうちょっと先まで行ってみました。でも、昨年同様ガバメントガーデンに出ました。
b0103583_12453760.jpg
クイラウパークから湖畔ウォーキングと結構な距離を歩いてお腹が空いたので、夕食をどこで食べようかお店探しを開始。昨年行ったお店に行ってみたら、時間が早かったからか開いてなくて、朝見かけたハンギのお店に行ってみたら元日はお休み・・・ そうこうしているうちに、4時前からついに雨が降りだしました。 結局KFCでサクッと食事をして済ませてしまいました。 でも、食後にコーヒーくらい飲みたいなとフードコートに行くも、既に閉店時間。なので、初めてロトルアに来たとき行ってみたFat Dogというカフェに行って、プチ贅沢のデザートを食べてきました☆
b0103583_12475932.jpg
b0103583_12493775.jpg

[PR]
by kao16kao | 2017-01-01 13:43 | NZ滞在 | Comments(0)

なにげに6回目のロトルア

年越し、どうしようかな~と悩み、ギリギリまで考えてたけれど、前年に引き続き、ロトルアのテルメリゾートさんで、リアルタイムで紅白歌合戦を観ることにしました〜☆

記録していないので定かではないのですが、たぶん前回と同じ部屋。もちろん、気持ちいい露天風呂も同じ。なので今回は写真は無しです。ただ、NHKの受信がSKYからインターネットに変わったとかで、前よりきれいになったとのこと。確かに! そして、今回は、どれくらいのボリュームでテレビを見続けていいか聞いてみると、「そんなに大音量でなければ、普通の大きさでいいよ」とのこと。壁は厚いから隣のことは気にしないで大丈夫と言われたので、今回は普通の大きさマイナス1くらいで観れました。ただ、隣の話し声とか結構聞こえたので、朝4時過ぎまでテレビを観ていた音がどれくらいお隣に聞こえていたかは不明。 でも、おかげさまで、こちらで2度目の紅白歌合戦、満喫できました☆

昨年はツアーでトンガリロとフカ滝に行ったのですが、今年は1月2日の早朝にオークランドに戻ることにしていました。なので、ロトルアは31日の夕方に着いて、翌元日まる1日だけ。それも、また10時くらいまで寝ていたので、動き始めたのはお昼のちょっと前。

ここでふと気づいたことが・・・なんだかんだで6回目のロトルアですが、これまで雨に降られなかったことが一度もない?! ここにきて、再び、私の雨女疑惑が浮上です・・・
31日はいいお天気だったけれど、元日はまた今にも雨が降りだしそうな曇り空・・・
さて今回はどこに行こうかと思った時、ふと往きのバスの車窓から見た公園を思い出しました。街の中心部から歩いてすぐのクイラウパークという公園です。今回はManaBus を利用したので、インターシティとはルートがちょっと違ったのでクイラウパークの存在に気付いたわけです。違うバスを使ってみるのもいいかも♪ 

クイラウパークは無料で湧き出る温泉をいくつも見れます。
b0103583_09323403.jpg
b0103583_09342871.jpg
b0103583_09363366.jpg
こんな泥の温泉が湧き出て、すごい湯気が出ている場所がたくさんあります。
b0103583_12225469.jpg
大きな温泉湖?! かなり熱そうです〜
b0103583_12251072.jpg
b0103583_12304608.jpg
b0103583_12323568.jpg
この通路を通って湯気の中に入っていくと熱いのかな?と思いながら歩いてみると・・・
b0103583_12343652.jpg
・・・熱かったです。メガネが曇りました〜

何度もロトルアに来ていたのに、こんな公園を知らなかったなんて〜。 でも、今回発見できて良かった☆
ただ、さっきネットでこの公園について調べてたら、無料の足湯があるとのこと。気づかなかった・・・無念じゃ。
また次回ってことで♪

[PR]
by kao16kao | 2017-01-01 12:19 | NZ滞在 | Comments(0)