ニュージーランド移住計画・・オークランドで就活中
by kao16kao


大阪~伊勢~熱海の旅 その1 大阪くいだおれツアー

前からUSJのハリポタのライドに乗ってみたかったのと、伊勢神宮のお礼参りを同時期にして、大阪~伊勢の旅行を計画。 下田在住のYちゃんと熱海で会えるねと話してから、熱海も加えて、4月11日から15日まで、4泊5日の、ちょっと長い国内旅行に行ってきました。

ホテルにチェックインできる3時ちょい前に新大阪に到着。 3時を待たずにチェックインできてラッキー☆ 3時半にエルさんがホテルまで来てくださって、その日はミナミを案内してくださいました♪

まずは造幣局桜の通り抜けへ。期間は4月9日から15日。 東京は桜も散ってしまった後なので、大阪は遅いのかな?と思ったら、東京で桜と言っているのはソメイヨシノで、今回、桜と言ってもすごくたくさんの種類があることを知りました。 ソメイヨシノはもうほとんど散ってしまっていたけれど、他にもたくさんの、え?これも桜?という木もたくさんあり、とてもきれいで面白かったです。
b0103583_10205887.jpg

b0103583_1021753.jpg

そして、すぐ横の道ではずらっと並ぶ屋台。 そこで、いか焼き(200円、安い)を食べ、そのすぐ後に、「広島焼き 300円」というのを発見し、え?お好み焼きで300円って安すぎ☆と、どうしても気になって、エルさんと半分こして食べちゃいました。 300円だけど、すごくおいしかった。 得した気分。

続いてなんばに移動。 なんばって、初めて大阪に行った時行ったっきりだから、すごく久しぶり!
まずは「元祖たこ焼き 会津屋」さんへ。 いきなり食べちゃったので写真はありませんが、既に味がついているので、何もつけないで食べるたこ焼きでした。 さっぱりして、でも、お味はしっかりついていて、とても美味しかったです。

お好み焼き屋さん(私のリクエストでエルさんがお店を2軒チョイスしてくれました)へ移動の途中、551 HORAIのお店の前で揚げているゴマだんごを発見。 エルさんお勧めなので、その場であつあつのをいただきました。 これまたホント美味しかったです。 美味しいしか感想がなくてすんません、って感じですが。

ザ・ミナミって感じの写真を撮ってきました~
b0103583_1043562.jpg

b0103583_10431586.jpg

b0103583_10432579.jpg


お好み焼き屋さんは、ねぎ焼きをメニューに見つけたゆかりさんに決定。 私、ねぎは嫌いなくせに、ねぎ焼きは好きなんですよね。 ねぎ焼きとモダン焼き(あれ?ミックスだっけ?)をいただきました。
b0103583_1043425.jpg

ねぎ焼きは、注文しておきながら、ねぎの多さにぞっとしたのですが、エルさん曰く、大阪のねぎは甘いのだそうです。 そしてソースは、お店のお姉さんのお勧めを聞いたらポン酢とのことだったので、ポン酢でねぎ焼きをいただきました。 たしかに、ねぎ甘いし、ちっとも私の嫌いなねぎじゃないのよね。 不思議~。 ポン酢もとても美味しかった~。 大阪ってポン酢をよく使うと言うのも、今回エルさんに教えていただき、初めて知りました。 モダン焼きももちろん美味しかったです。 あと、サラダもね。

最後はスタバでお茶。 エルさん、お忙しい中、お付き合いいただきありがとうございました! とっても楽しかったです♪
[PR]
# by kao16kao | 2015-04-21 10:47 | プチ旅行 | Comments(0)

きっと、星のせいじゃない。

なんと、今年初めての映画でした! 自分でビックリ。
ずっと気になっていたけれど、未だ観ていなかった「きっと、星のせいじゃない。」を観てきました。
まだ春休みだからかな? 平日の昼間なのに、なんでこんなに人がいるの?って思うくらい(満員とかではないけど)多かったです。

先週、すごく久しぶりにTさんに会ったときにも、観た方がいい!と勧められていた映画。
正直、予告などで観た主人公の女の子にあまり魅力を感じなかったのですが、それは大間違い! とってもチャーミングな可愛い女の子でした! 男の子も、予告で観るよりうんと良くて、ヘイゼルとガスのやり取りを微笑ましくおばさんは観ちゃいましたよ。

いわゆる闘病ものとは違って、お涙ちょうだい的なところはないのですが、ごく普通のシーンを観て泣いてる自分がおかしかった。 印象的だったのは、ヘイゼル、ガス、アイザック3人の会話。 というか、ガスとアイザックの会話かな。 お互い病気で同じ思いを共有できるからか、ジョークがストレートでも、言う方も言われる方も楽しんでいるというか、なんていうか、そういうところで信頼関係を感じました。 

なんで涙が出てくるのかよくわからなかったけれど、帰りの電車で、映画のことを思い返していたら、また涙が出てきました・・・いろんなことを考えた、いい映画でした。
[PR]
# by kao16kao | 2015-04-01 17:33 | 映画 | Comments(0)

六本木のクリスマス・イルミネーション

お気に入りの大月珈琲さんがけやき坂で屋台営業されるとFacebookで見たので、久しぶりに美味しいコーヒーを飲みたいな~♪ と思ったのと、今年はクリスマスのイルミネーション、全然見てないな~と思ったので、仕事帰りに六本木に行ってきました。 六本木は、月に一度はクリニックに行っているのですが、夜に行くのは久しぶり!
まずはけやき坂へ! 大月珈琲さん発見♪ 久しぶりに美味しいコーヒー(ブラジル!)をいただけて幸せ☆ &覚えていていただいて感激です☆

けやき坂のイルミネーション、着いた時は赤でした。
b0103583_0274479.jpg

正面は東京タワー
少しすると、イルミネーション、白く変わりました~
どっちもきれい☆
b0103583_0283544.jpg

b0103583_029096.jpg

毛利庭園にはハートがありました☆
b0103583_0292468.jpg


せっかく六本木まで来たんだから、ミッドタウンにも行ってみよう!と、ミッドタウンに移動。
こちらはブルーが素敵。
b0103583_0302618.jpg

b0103583_0303337.jpg

ピンボケですが、白&ピンクのイルミネーションもかわいかったです
b0103583_031660.jpg

[PR]
# by kao16kao | 2014-12-23 00:31 | その他 | Comments(0)

ホビット 決戦のゆくえ

先週観に行けなかったので、金曜のレイトショーで観てきました。
LOTRもそうなんだけれど、なんだかんだで戦ってる映画なので、そういうシーンは苦手だけれど、友情が描かれているところが好きなんですね。 あと、なんてったってニュージーランドですからね。
今回は、思ったより悲しい結末でした・・・ビルボがトーリンに「ワシが来たんだよ」と話しかけるところが泣けました・・・1作目からお気に入りだったキーリもねぇ・・・
LOTR3部作、長いけれど、もう一度観てみたくなりました。
[PR]
# by kao16kao | 2014-12-20 01:06 | 映画 | Comments(0)

2度目の四国 最終日

最終日は、まず祖谷渓・かずら橋へ。 かなり揺れるとのことだったので、ばあば二人は見学。 娘二人で渡りに行きました。
結構揺れて面白かった~。 
b0103583_1893448.jpg

b0103583_18102753.jpg

b0103583_1895078.jpg

b0103583_18104422.jpg

b0103583_1810644.jpg

b0103583_1811014.jpg

かずら橋のすぐそばの琵琶の滝。 前回も来ました。
b0103583_18113579.jpg

その後、大歩危で小休止。 前回も下まで下りたな~。 今回は途中まで。
b0103583_18124784.jpg

b0103583_18123191.jpg

続いて、今回の旅の最後の目的地、こんぴらさんへ向かいました。
こんぴらさんは、階段が多く、母は行かない宣言をしていたので、こんぴらさんへ行かない人のためのオプション善通寺に行くつもりでいました。 ですが、善通寺も坂(段?)が多いと聞いたばあば二人は、こんぴらさん周辺を散策するフリーのコースを選択。 再び「あなたたち二人で行ってきなさいよ」ということで、娘二人でこんぴらさん参りに行ってきました。
こんぴらさんも紅葉がきれいでした。
b0103583_18155916.jpg

b0103583_18161580.jpg

b0103583_18161420.jpg

旭社
b0103583_18171067.jpg

御本宮までの石段は785段。 みんなフゥフゥ言いながらのぼりました。
お天気はいまいちですが、景色は最高。
b0103583_18192645.jpg

御本宮
b0103583_18193982.jpg

犬の背中におみくじが入っていました
b0103583_18201392.jpg

神馬
b0103583_1828660.jpg

「写真撮っちゃダメだよ!」と知らないおじさんに言われドキッ! 隣にいた女性が、「フラッシュはダメって書いてあるけれど、フラッシュたいてないから大丈夫よ」。 ホッ。 前回の旅のブログを見たら同じ神馬の写真を載せてました。 同じことをしている私・・・
こんぴら狗の像
b0103583_18223334.jpg

下りは紅葉を楽しみながら・・・ 雨も少し降りだしましたが、それほどひどくなく助かりました。
b0103583_18232955.jpg

b0103583_18244583.jpg

高松空港に着いたら、激しく雨が降り始めました。 今回の日程、パラパラ雨には降られたものの、ひどい降りはなかったので、悪くはなかったってことで。
仲良くしていただいたお母さん&娘さんをはじめ、他の皆さんも親切で、とても楽しい旅行になりました☆
[PR]
# by kao16kao | 2014-12-09 18:25 | プチ旅行 | Comments(0)

2度目の四国 2日目

2日目の旅程は、前半は前回と同じ、白壁の町並の美しい内子→ 四万十川を屋形船で川下りをしながらの昼食。
内子は紅葉がきれいでした。 この日も、前日のお母さん&娘さんと一緒に行動しました。 ばあば二人はあまり歩きたくないようで、早めに引き返し、のんびり歩きました。
b0103583_1751577.jpg

b0103583_1752758.jpg

b0103583_17521312.jpg

続いては四万十川の川下り。 前回とは違う舟屋さんでした。ここのトイレ、水洗ではないのですが、水鉄砲で流すという変わったトイレでした。 バスの中で説明を聞いたけれど、あまりピンとこず、でも実際トイレを使用すると、なんてよくできてるんだ!!と感心しちゃいました!
遠くに見えるのは沈下橋。
b0103583_1754186.jpg

b0103583_17543669.jpg

私たちが乗った舟もこんな感じ。
b0103583_17545758.jpg

お弁当も美味しかったです。 鮎が一匹入っていたのですが、隣のおじさんに、頭も骨もみんな食べられるよ!と教えてもらい、初めて鮎まるまるいただきました! 美味しかった!
四万十川を出てからは日没との時間の勝負。 桂浜へ向かいました。
なんとか暗くなる前に到着! 2度目の龍馬像です。
b0103583_17575458.jpg

b0103583_17573296.jpg

b0103583_17581142.jpg

この日のホテルは龍馬の生家跡に建っていて、ホテルの中には龍馬に関する資料がたくさんありました。 ホテルの外にいた龍馬↓
b0103583_17595310.jpg

前回早起きして歩いて行った龍馬誕生地はホテルのすぐ裏。 ぐるっと回らなくてはならないけれど、すぐ近くでした。
b0103583_1803498.jpg

b0103583_18058100.jpg

b0103583_1805186.jpg

b0103583_1811454.jpg

誕生地を見た帰りに、ホテルに向かうバスの窓から見つけた、龍馬のうまれたまち記念館に行ってみました。
もう閉まる寸前だったので、今回も中には入れなくてちょっと残念。
入口にいた龍馬↓
b0103583_184320.jpg

ホテルの部屋ね、壁に大きく文字が書いてあってビックリ。 他の部屋もそうなのかと思って、お母さん&娘さんに聞いてみたら、お二人の部屋にはないとのこと・・・ 翌朝、朝食の後、お互いのお部屋訪問をしました。 同じホテルでも間取りが違っていて面白かったです♪
これが、壁いっぱいに書いてあったんですよ・・・夜中に目が覚めるとちょっとこわかった・・・
b0103583_1855376.jpg

[PR]
# by kao16kao | 2014-12-09 18:05 | プチ旅行 | Comments(0)

2度目の四国

11月28日から30日まで、2泊3日の団体旅行で、2度目の四国へ行ってきました。 今回は母と一緒の参加です。
前回の旅程と似ているのですが、前回中に入らなかった道後温泉と、前回は橋の架け替え中だったかずら橋があるので、私にとってはそれがメイン。 母にとっては初めての四国です。

初日はゆっくりの出発。 2時過ぎにはホテルにチェックインして、それからみんなで市電に乗って松山城へ行きました。 同じツアーに、母と同年代のお母さんと、私よりちょっとお姉さんな娘さんがいらして、意気投合。 松山城は坂道が多く、早めにリタイアを表明したばあば二人に、「あなたたちだけで行ってらっしゃい」と言われ、娘二人で天守閣まで行きました。

天気はいまいち。 松山城へ向かう途中から雨がポツリポツリと降り始めました。 でも、それ以上の降りにはならなかったので助かりました。

てなわけで、the 曇り空です。
b0103583_17261832.jpg

b0103583_17262774.jpg

b0103583_17263352.jpg


市電で道後温泉まで戻ったら、ちょうど坊っちゃん列車が到着し、からくり時計も動き出しました。
b0103583_17271221.jpg

b0103583_17274565.jpg


その後、ホテルに戻り、夕食をいただいてから、ツアー料金に含まれている道後温泉へ。
ホテルで、タオルとせっけんの入ったかわいいカゴを貸してくれます。
b0103583_17291486.jpg

b0103583_1728583.jpg

添乗員さんから受け取ったチケットは、神の湯 2階席。 休憩所でお茶がいただけるとのこと。
中に入ると、まず2階の休憩所へ案内されました。
b0103583_17335168.jpg

そこで浴衣を貸してくださいます。 
貴重品以外は、案内された席に置いておいてOK。 お風呂は1階へ降ります。 そこに鍵付きロッカーのある脱衣所があります。 
神の湯は、意外と深くて、熱めのいい温泉でした。
真ん中に像があり、誰の像だろう?と思っていたら、地元のおばさまが、「大国主命と少彦名命よ。 体の悪い所にお湯をかけると治してくれるわよ」と教えてくれました。 私たちのチケットは2階の休憩所がついていますが、休憩所がついていない温泉だけのチケットもあり、そのおばさまは毎日来てるって話してくれました。 いいな~

あがって、2階の休憩所へ戻ると、お茶とお菓子が出ます。
b0103583_1740559.jpg

休憩所の窓から外を見ると、こちらの写真を撮っている人がたくさん・・・
b0103583_17412177.jpg

休憩所でお茶をいただきながらのんびりしていると、外がまた騒がしくなりました。 何かと思ったら、ミストのショーをやっていました。 中にいたので観ることができなくて残念!
でも、大満足の道後温泉本館でした。

ホテルまでのんびり歩いて帰りました。 少し雨は降っていたけれど、パラパラ程度で、悪くない1日でした☆
[PR]
# by kao16kao | 2014-12-09 17:45 | プチ旅行 | Comments(0)

函館 最終日

函館最終日。 部屋からの景色。 正面に函館山。 建物の屋根には昨日の雪が残っています。
b0103583_18141994.jpg

啄木亭の中庭。 紅葉がきれいでした。 中庭に出たかったのですが、冬は閉鎖しているそうです。
b0103583_18153597.jpg

b0103583_18155618.jpg

ホテルのチェックアウトが10時。 帰りのフライトが3時半だったので、時間があったのですが、強風で飛行機が飛ぶか心配だったのと、十分観光も楽しんだので、チェックアウト後、すぐに空港へ向かいました。 すぐにチェックインもできて良かったのですが・・・・結構長かった・・・
でも、ランチで食べた鮭フライトイクラ丼は美味しかったです。
b0103583_18174468.jpg

あんなに風が強かったのに、フライトは予定通り。 そして、全く揺れませんでした。 すごいな~。

お天気はよくはなかったけれど、それほど悪くもなく、やりたいことはすべてやってきた楽しい3泊4日の12年ぶりの函館でした♪
[PR]
# by kao16kao | 2014-11-20 18:19 | 函館旅行 | Comments(0)

函館 3日目 2

ハセガワストアのやきとり弁当を堪能した後、ホテルに戻って荷物をピックアップしてから、市電に乗って湯の川温泉へ向かいました。
雪は降っていたけれど、水分の少ない雪だったので、傘をささなくても、ほとんど濡れませんでした。 雪よりも、風がすごかったです。 歩くのもたいへんなくらい!

湯の川温泉のお宿は湯元啄木亭。 ここも、一人には広いお部屋でした!
b0103583_17574886.jpg

時間はまだ3時前。 雪がちらつき、風も強いし、寒いけれど、このままホテルにとどまるのも、なんかもったいない。 チェックインの時、ホテルの人に、熱帯植物園で猿を見ることができるか聞いてみたら、温泉に入る猿を見ることができるのは12月になってからという。 温泉には入らないけれど、猿はいるとのことだったので、とりあえず熱帯植物園に行ってみることにしました。
歩いて15分くらい。 雪はちらついているけれど、風も強いので、傘はささず。 でも、ほとんど濡れないという状況は変わらずです。

入場料支払いと一緒に猿の餌も購入。

サル山が外にあることには気づかず、まず熱帯植物園を観賞。 スターフルーツもありました!
b0103583_1841356.jpg

その後、外のサル山へ行くと、サル山にプールがあり、来月になると、お湯が入るので、猿たちもお湯につかるのだとか。 猿の餌を投げると猿がキャッチ。 ちょっと喧嘩になったりするし、小さい子にあげようとしても、横取りされちゃう・・・猿の世界もたいへんそうです。
b0103583_1885628.jpg

b0103583_1881362.jpg

b0103583_1891257.jpg

b0103583_1883194.jpg


その後、ホテルに戻り、大浴場と中浴場があるので、夕食前に中浴場、寝る前に大浴場(雪のちらつく露天風呂も入るときと出るときは寒かったけれど、風情があってよかったです)、翌朝朝食前に、もう一度大浴場(朝は強風のため露天風呂は閉鎖されてました)と、3回も温泉に入ってきました☆
[PR]
# by kao16kao | 2014-11-20 18:10 | 函館旅行 | Comments(0)

函館 3日目 1

函館3日目の天気予報は雨のち雪。 3泊目は湯の川温泉のホテルを予約してあったので、チェックインができる2時ころに到着するように早く出ることにしました。 
せっかく函館に来たので、朝食前に函館朝市に行ってきました。 ここも12年前に行ったけれど、あまりよく覚えていません。 カニとかイクラを試食させてもらいながら、ぐるっとひとまわり。 海鮮丼にも魅かれたけれど、ホテルも朝食付きなので、ホテルに戻って朝食を食べました。 でも、この日のお昼には、前日に食べられなかったハセガワストアのやきとり弁当を食べたかったので、毎回朝食はガッツリ食べる私には珍しく、少なめに食べました。
ホテルをチェックアウトして、荷物だけ預かってもらってから、赤レンガ倉庫のお店をウロウロ。 雨はまだ降っていませんでした。
b0103583_17342237.jpg

ここにも可愛い彫刻。
b0103583_1735138.jpg

b0103583_1735533.jpg

b0103583_17352029.jpg

これは新島襄の像です↓
b0103583_17355479.jpg

まだ時間があったので函館市旧イギリス領事館に行ってみることにしました。
これは相馬株式会社↓ 中には入れません。
b0103583_17401051.jpg

このころ雪が降り出したので、旧イギリス領事館に入りました。
b0103583_1739592.jpg

中の展示も興味深かったです。
b0103583_17402617.jpg

中にはカフェもあって、お茶したいところでしたが、お腹いっぱいになったらやきとり弁当食べられないので、ぐっと我慢。
旧イギリス領事館を出た所から見た、旧函館区公会堂↓
b0103583_17425930.jpg

旧イギリス領事館は基坂の途中にあるのですが、この基坂の案内の上に乗っている鳥の人形が可愛いです☆
b0103583_17441696.jpg

次に向かったのはハセガワストア! ベイエリアは、ハセガワストアとラッキーピエロが隣同士です。
b0103583_17461027.jpg

いよいよ楽しみにしていたやきとり弁当! Aちゃんお勧めの塩にしました。
b0103583_17461518.jpg

b0103583_1747738.jpg

再び見つけたカツゲンも購入。
このやきとり弁当、すごく美味しいんです! 今回の旅行で一番美味しかった!! やきとり弁当という名前ですが、豚肉です。 Aちゃんによると、豚肉を使っているのは函館だけみたいです。 やきとり弁当、東京にも欲しい~!!
[PR]
# by kao16kao | 2014-11-20 17:52 | 函館旅行 | Comments(0)