ニュージーランド移住計画・・オークランドで就活中
by kao16kao


函館 2日目

函館旅行2日目の朝、天気予報では学校が終わるころには雨が降りだすでしょうとのこと。 まずは、行ったことのない五稜郭に行くことにしました。 ホテルで市電の1日フリーパスをゲット! 五稜郭まで市電で行けます。そうそう、ホテルに『そこのみにて光輝く』のポスターが貼ってあって、オール函館ロケと書いてあったので、映画館(アイリス)と上映時間を調べてもらいました。 雨が降ったら観に行こうってことで。

市電に乗って、順調に五稜郭へ到着!タワーに上って、上から見た五稜郭です。
b0103583_16333984.jpg

五稜郭から見た五稜郭タワー。
b0103583_16344070.jpg

五稜郭は土手に上って半周くらいしてから、Aちゃんのお勧め、函館奉行所へ。
b0103583_16381464.jpg

中は結構広くて、展示も多くて面白かったです。
b0103583_16393855.jpg

奉行所を見学してから外に出ると、あら、まだお天気じゃない?
b0103583_1644878.jpg

ならば、雨が降る前に、もう一度函館山に行こうかな~と、五稜郭をあとにしました。 最後に、タワー側にある半月堡の土手に上ってもう一枚。
b0103583_1648354.jpg

市電乗り場へ向かう途中に見つけた可愛い彫刻!
b0103583_16513693.jpg

市電を十字街で下りて、ロープウェイまで歩きました。 まだお昼前だし、お天気ももっているので、帰りは函館山を歩いておりようと思って、今回は片道切符を購入。
昼間の函館山からの景色。 夜と違って、人はほとんどいません。 私の他に3~4人くらいしかいませんでした。
b0103583_16545235.jpg

b0103583_16545647.jpg

b0103583_1655935.jpg

b0103583_16551365.jpg

お土産屋のおばさんに、どこから下山すればよいか聞いたら、ものすごく丁寧に説明してくださいました。 あまりに親切だったので、調子に乗って、この後行こうとしている外国人墓地のこととかも聞いちゃいました。 外国人墓地から更に行ったところに斎場があり、そこからの景色もきれいとのこと。
おばさんにお礼を言って、早速下山。 50分くらいかかったかな。 でも、鳥のさえずりを聞きながらの山歩きは快適でした!

再び十字街から市電に乗って、終点の函館どっく前で下りて、そこから外国人墓地まで歩きました。 で、墓地に到着しましたが、墓地です・・・観光地とは違うので、なんか、写真は撮れませんでした。 その後斎場近くまで歩いたのですが、お葬式に向かう人が多かったので、こちらも途中で引き返しました。

函館どっく前まで戻ると、それほど待たずに市電がきました。 この時、たしか2時過ぎ・・・ ハセガワストアでやきとり弁当を食べようと思っていたので、ベイエリアに行こうかとも考えたのですが、映画館のある五稜郭の近くにもハセガワストアが地図に載っていたので、五稜郭まで行くことにしました。
市電を下りて15分くらい歩いて、ハセガワストアまで行ったのに・・・そこのハセガワストアは、お店に食べる場所もなく、雨も降りそうだし、寒いので外では食べられないので断念。 かわりに、こちらもご当地名物、ラッキーピエロに行ってきました。
人気メニューのチャイニーズチキンバーガーのセットを注文。
ポテトにはホワイトソースとデミソースがかかっています。 かなりのボリューム。
b0103583_17121021.jpg

ポテトを食べていると、アツアツのチャイニーズチキンバーガーがきました。 ちっとも中身が写っていないけれど美味しかったです。
b0103583_1713994.jpg

外に出ると、ポツポツ雨が降ってきました。 3時半頃だったので、ほんと、ちょうど学校が終わるころだ・・・なんて正確な天気予報なんでしょう。
映画は4時10分からだったので、ちょっと待つくらいのちょうどいい時間だったので、『そこのみにて光輝く』を観てきました。 函館ロケなんだと思って函館で観ると、また感慨深いものがあります。 映画は・・・思っていたとおり、重かったですが、観て良かった☆ ただ、ちょっとムカついたのが、観客は私を入れて全部で4人しかいなかったのに、おばさんが私の隣の隣に座りました。 小さい映画館だけれど、60席以上あるし、他の2人は離れた所に座ったのに・・・ で、何がムカついたかというと、上映中、何度も何度も「はぁ~」とか声をだしてあくびばかりする。 それに携帯まで出して、私の嫌いなヒカッをやりやがった。 他に席はたくさんあるのに、どうして私のすぐ隣の隣で、そういうことをするのか、運の悪さを呪いましたよ。

映画が終わると、もう外は真っ暗。 雨も降っていました。 ラッキーピエロの遅ランチがすごいボリュームだったので、まったくお腹が空いていなかったけれど、このまま何も食べないとお腹空くな・・・と思い、ホテルの近くのコンビニでおにぎりと、一度飲んでみたかったカツゲンを購入。 カツゲン美味しかったよ!
b0103583_17224984.jpg

[PR]
# by kao16kao | 2014-11-20 17:22 | 函館旅行 | Comments(0)

函館 マンホール・コレクション

またまたマンホールの写真を撮ってきました!
b0103583_16184677.jpg
b0103583_16193410.jpg

↓これは色なしバージョン
b0103583_1619415.jpg
b0103583_16195070.jpg

[PR]
# by kao16kao | 2014-11-20 16:20 | 函館旅行 | Comments(0)

函館 初日 2

続いて向かったのは函館山ロープウェイ。 もうすっかり暗くなったけれど、まだ5時前だから狙い目かな、と思ったらとんでもない! 駐車場には大型バスが所狭しと並び、ロープウェイの列も長蛇の列。 交通整理をしていた兄さんに、この後もずっとこんな感じか聞いてみたら、夜8時過ぎの方が空いているとのこと。 なので、予定を変更して、8時まで時間つぶしの旅へ。

ライトアップされた函館聖ヨハネ教会。
b0103583_19650100.jpg

カトリック元町教会もライトアップされていました。
b0103583_1965888.jpg


坂を下ってベイエリアへ。
ベイエリアもライトアップされてきれいでした。
b0103583_199037.jpg

b0103583_1983430.jpg

b0103583_1991858.jpg


ちょっと早いけれど夕食の塩ラーメンはあじさいで。 煮玉子つけちゃいました。 美味しかった☆
b0103583_19101593.jpg

食後は、赤レンガ倉庫BAYにプティ・メルヴィーユのカフェ・スペースがあったので、Aちゃんお勧めのスイーツ、メルチーズを食べました。 美味しかった~☆ 満腹でなければ、何個もいけたかも。
b0103583_19124696.jpg


その後、少し赤レンガ倉庫を歩いていると、8時近くに。 再び函館山ロープウェイへ行ってみると、兄さんの言った通り、だいぶ人が減っていました。 もちろん、少なくはなかったけれど、4時半の混雑を考えると全然違います~
函館山からの夜景です。
b0103583_1915458.jpg

b0103583_19151444.jpg

b0103583_19152161.jpg

2002年も夜景見ましたが、あの時は夏だったし、人ばっかりだったな・・・ 今回はゆっくり夜景を楽しめました。
函館山の売店で見つけた北海道限定のコアップガラナとリボンナポリン。 Aちゃん情報。
b0103583_19173058.jpg

この日はリボンナポリンを飲みました。 これも美味しかった~。 なんで北海道でしか売っていないんだろう?
[PR]
# by kao16kao | 2014-11-19 19:18 | 函館旅行 | Comments(0)

函館 初日 1

宿泊した函館国際ホテルは、函館駅とベイエリアの中間くらいにあるので、どちらにも徒歩で行けます。
まず向かったのは元町。 歩いて20分程度です。
途中、明治館の紅葉がきれいだったのでパチリ。
b0103583_18494028.jpg

ホテルを出てずっとまっすぐ歩いて、坂をのぼったところでまず目に入ったのがカトリック元町教会。
b0103583_18522762.jpg

ぐるっと周ったところの、赤い屋根と紅葉がきれい
b0103583_18531370.jpg

その向かいがハリストス正教会です。 中を見学できます。
b0103583_18535895.jpg

b0103583_1854762.jpg

12年前もハリストス正教会には来たんですよね・・・今回も中を見学させていただきました。

続いて向かったのは、旧函館区公会堂。 ここは初めてです。
もうだいぶ暗くなってきたので、色があまりきれいに撮れていませんが、黄色と水色のきれいな洋風建築です。こちらも中を見学できます。
b0103583_18571189.jpg

2階のバルコニーからの眺め
b0103583_18565341.jpg

b0103583_18573912.jpg

b0103583_18571410.jpg

時間は4時半くらいでしたが、だいぶ暗くなり、外に出たら建物がライトアップされていました。
b0103583_1859576.jpg

団体旅行客がみんなで坂の上から写真を写していたので、便乗しちゃいました~
b0103583_1902839.jpg

[PR]
# by kao16kao | 2014-11-19 19:00 | 函館旅行 | Comments(0)

函館に行ってきました

11月11日から14日まで3泊4日で函館に行ってきました。
マイレージを使って、ニュージーランドに行こうかと思ったのですが、希望日は直行便は取れず、えらい遠回りをしなくてはいけなかったので、あっさりと諦め、なら北海道にでも行こうかなと、札幌在住のAちゃんにお勧めを聞いてみたところ、函館なんかいいんじゃないですか?と、お勧めのスイーツや北海道限定のものなども教えていただいたので、あっさり函館に決めました。 実は函館には2002年の夏に一度行っているのですが、私が一人旅しかしなくなった原因にもなった苦い思い出がありまして・・・函館の嫌な思い出を払拭するにもちょうど良いかなと思いました。

で、マイレージでフライトを取ったのですが、乗りたい便は往きも帰りも取れず、往きは2時半頃函館到着、帰りは3時半函館出発となりました。

2002年も函館は雨でした・・・
今回も天気予報を見ると雨・・・おまけに後半は雪マークまでついているじゃないですか。

11日、初日は雨には降られませんでした!
翌日の昼過ぎから雨の予報だったので、ホテルにチェックイン後すぐに歩きまわることにしました。 今回お世話になったのは函館国際ホテル。じゃらんでシングルを予約したのですが、ツインの大きなお部屋を用意しましたと、広々としたお部屋にかえてくださいました。
広い~↓
b0103583_18424541.jpg

部屋からの眺め↓
b0103583_18425344.jpg

荷物を置いていざ観光へ!
[PR]
# by kao16kao | 2014-11-19 18:46 | 函館旅行 | Comments(0)

お伊勢参り 2

お伊勢参り、2日目は朝5時起きです! 支度して5時半には部屋を出ました。 が、古いお宿なので、玄関は雨戸が閉まっていて出られない?! 勝手に雨戸をガタガタと開けようとしていたら(すごく不審者っぽい)、お宿のおばあさまが、「早いですね」と開けてくださいました。
外は雨。 そしてまだ暗かったです。 だけど、街灯もあったし、内宮までの行き方は前日お宿のおかみさんに聞いておいたので、全く問題ありませんでした。
そして、30分ちょっとで無事に内宮に到着! 雨も止みました。
b0103583_1832389.jpg

ツアーで来た時は人!人!人!だったのに、さすがに早朝6時は人もほんの数人いるくらい。
早朝参拝、最高です。
正宮へ向かう途中、白い鶏が一羽。 鶏は内宮の神使。 朝早くから出てきてくれてありがとう、鶏さん。
b0103583_18364585.jpg

雨は降ったけれど、五十鈴川は濁っていませんでした。
b0103583_18384492.jpg

五十鈴川でお清めしてから内宮へ。
正宮、とても神秘的です。
b0103583_18402122.jpg

正宮ではお願いごとをするのではなく、感謝の気持ちをお伝えするのだそうです。
お願い事は別宮でしてきました! 正宮でお参りした後、荒祭宮、風日祈宮、滝祭宮とお参りしてから、ご朱印をいただくときに、ご祈祷のことを聞くと、受付時間までまだ小1時間。 そこで、猿田彦神社へ先にお参りに行きました。 猿田彦大神は、物事を始めるとき最善の方向へ導いてくれる「おみちびき」の神様だそうです。 おみちびきをお願いしてきました。
再び内宮へ戻り、ご祈祷をお願いしました。 何をお願いするか、迷った末、心願成就にしました。 待ちあい室で呼ばれるまで待ち、私ともう一人女性がいて、2人、ご祈祷(御饌)をしていただきました。
今回はご祈祷をお願いするつもりのお伊勢参りだったので、私には珍しくジャケットにスカート。 以前、職場の人がワンピースを着て、ジャケット着用でなかったらお断りされたと聞いていたので、今回はジャケットを着ていきました。 ご祈祷はとても緊張。 もう一人、女性がいてくれてよかったです。
ご祈祷を終えてから、お宿をチェックアウトするために、いったん戻りました。 あと、月讀宮と倭姫宮に行きたいと話すと、お宿から倭姫宮へ先に行ってから五十鈴川駅に出る方が良いとアドバイスしていただき、先に倭姫宮をお参り。 
時間は既に朝10時半ころ。 5時に起きてからまだ何も食べてません。
すごーくお腹が空いた所、五十鈴川駅へ向かう途中、コメダ珈琲店を発見。 モーニングはすべてのドリンクにトーストとゆで玉子が付くじゃないですか~。 ミニサラダもつけて遅めの朝食。 生き返りました~!!
元気になって、月讀宮を目指し・・・途中迷子になりながらも到着。 お参りしてから、再び内宮へバスで移動して、おはらい町をうろうろしました。
まずは赤福! 伊勢神宮参拝きっぷに赤福の無料クーポンがついているんですよ~
b0103583_1921088.jpg

赤福ぜんざいも美味しかったけれど、普通の赤福もほんと美味しいです。
b0103583_1925599.jpg

b0103583_193631.jpg

お天気もだいぶ回復して青空もちょっと顔を出してたりして。 なんだかんだで、傘をさしたのは、早朝のほんの少しの時間だけ。 あまり良いお天気ではなかったですが、そんなに悪くもなかったですね。
最後はやっぱり伊勢うどん!
b0103583_1943875.jpg

そして、五十鈴川駅から特急に乗って名古屋へ移動し、名古屋から新幹線で戻ってきました。
1泊2日の短い旅でしたが、とても充実した2日間でした!
次に行くときも、絶対早朝がいい!!
[PR]
# by kao16kao | 2014-11-17 19:06 | プチ旅行 | Comments(2)

お伊勢参り 1

10月22日から1泊でお伊勢参りに行ってきました。 高校の修学旅行も含めると4回目の伊勢神宮です。 2回目と3回目はグループツアーで行ったので、あまり自由がきかなかったため、今回はツアーには入らず、全て自力で周ってきました。
名古屋まで新幹線で行って、そこからは伊勢神宮参拝きっぷを利用。 往きは観光特急しまかぜに乗りました。 私、知らなかったのですが、しまかぜって人気の電車なんですって。 私は展望車両の一人席でのんびり。 途中、カフェ車両にも行ってみたけど、すごく混んでいたので止めました。
b0103583_17521345.jpg

ツアーで来た時は、外宮→二見興玉神社→内宮 だけ周りましたが、今回は別宮にも行くことにしました。
今回のルートは、初日 二見興玉神社→外宮→月夜見宮、 2日目 内宮→猿田彦神社→倭姫宮→月讀宮と周り、最後におはらい町に戻ってブラブラ。
しまかぜを伊勢市駅で下車し、そこからバスで二見に向かうのですが、ちょうどお昼。 写真は撮らなかったけど、伊勢ラーメンなる、伊勢海老味(?)のラーメンをいただきました。 すごく美味しかった~☆
そしてバスに乗って二見へ。 伊勢神宮参拝きっぷのフリー区間なので乗り放題です♪
b0103583_1835261.jpg

二見浦の夫婦岩です。
かつて、伊勢神宮を参拝する人たちは、まず二見浦で身を清めたのだそうです。 二見興玉神社ではお参りしてから、穢れを祓う無垢塩草をいただきました。 伊勢神宮参拝の時はもちろん、普段から身につけると身を清められるとのこと。
続いて外宮へ向かいます。
b0103583_1892930.jpg

正宮でお参りしてから、多賀宮、土宮、風宮でお参り。 多賀宮手前の寝地蔵石↓。 かわいいです。
b0103583_18111677.jpg

外宮のお参りを終えたところで、赤福で休憩! 赤福ぜんざいをいただきました。 美味しかった~
b0103583_18122026.jpg

そこから歩いて10分ほどの月夜見宮をお参りしました。
雨がたまにぱらつくお天気でしたが、参拝の時には降られなかったし、雨の気にならない一日でした。
初日の参拝を終えるころには、もう暗くなっていました。
宿は素泊まりにしたので、何か食べてから行こう!と、てこね寿司をいただきました。 これも美味しかった~
b0103583_1816218.jpg

この日の宿は麻吉(あさきち)旅館さん。 早朝に内宮に参拝しようと思い、神宮会館(内宮まで徒歩5分)を予約しようと思ったけれど、その期間予約受付なかったのか、満室マークはないのに、予約ができなかったので、30分かかるけれど、歩いて内宮まで行ける麻吉旅館さんにしました。
電車で五十鈴川駅まで、移動。 そうそう、その時、五十鈴川駅まで行った後で、伊勢市駅のロッカーに預けた荷物を持ってくるのを忘れたことに気づき、取りに戻ったんですよね~。 まぬけですね~。
荷物を持って再び五十鈴川駅に着くと、真っ暗で、雨も降り出したので、歩くのは止めて、タクシーに乗りました。 そのタクシーの運転手さん、おもしろいおじさんで、会話も楽しめました♪
到着した時は、暗くて雨だったので、翌朝写した麻吉旅館さん。 とても歴史のある建物です。お宿の方も、とても親切で良かったです。
b0103583_18225725.jpg

b0103583_1823867.jpg

[PR]
# by kao16kao | 2014-11-17 18:23 | プチ旅行 | Comments(0)

ありがとう、フジ

昨日、Jちゃんからもらったメールで、フジが亡くなったことを知りました。 最後に会ったのは去年の12月。 私が丸窓からのぞくと寄ってきてくれたフジ。 いっぱい勇気をもらいました。 ありがとう、フジ。 また会いに行きたいと思っていたので、もう会えないのはとても悲しいけれど、フジのことはずっと忘れません。 R.I.P. 
b0103583_1753098.jpg

[PR]
# by kao16kao | 2014-11-17 17:17 | その他 | Comments(0)

るろうに剣心 京都大火編

レイトショーで観てきました。
いやいや・・・豪華で面白かったのですが、私、なんだかとても疲れており、不覚にも途中ウトウトしてしまいました。 決して退屈したわけではなく、とにかく疲れてたんです・・・ なので、ところどころ話がわからないところがありまして・・・HP観て復習します。
ところで、弥彦だっけ、ちっちゃい子は、役者が変わりましたが、2年も経つとあの年頃の男の子はでっかくなっちゃったからだろうか?なんてことを思いながら観ました。
[PR]
# by kao16kao | 2014-08-03 01:19 | 映画 | Comments(0)

もう旅行もおしまいなわけで・・・

4/18(金) Good Friday
朝起きたら、またすごい雨風。Sさんの話ではひょうも降ったらしい。 台風なら台風一過の青空を期待しましたが、サイクロンは違うのかな? この連続ストーム、最近ではワーストみたいです。
朝食後、少し小降りになったので、ヤギ、牛、馬にえさをあげに行ったら、また雨が降り出しびしょぬれになってしまいました。 早めに切り上げ、ストーブのそばで乾かすもダメ・・・諦めてパッキングを始めました。
11時頃、コーヒーと、初日につくった美味しいフィジョアのケーキでモーニング・ティー・ブレイク。
その後、荷物をまとめて、Sさんにお別れ。 Jさんがバス乗り場まで送ってくれました。

12時半ちょい過ぎにバス発車。 バス乗り場に着いた時は、既に大勢の人が待っていたけれど、なんかドサクサでかなり早くバスに乗り込むことができて、前から2列目をゲット。 コロマンデルのテムズ経由だから時間がかかるみたいですが、なにしろ1ドルでゲットしたチケットです。 お得! 途中、パエロアって所でランチ休憩。 
b0103583_23201327.jpg

ここで食べたソーセージロール($3.50くらい)、見た目よりうんと美味しかったです。 
b0103583_23211099.jpg

その後、バスは順調にオークランドに到着。 そうそう、お昼過ぎくらいから雨も止んで、青空まで顔を出しました。 今回のホテルはメリキュール。 とても便利な場所で、バスタブもあってGood でした! 部屋からスカイ・タワーも見えるしね。
b0103583_2328553.jpg

b0103583_2328148.jpg

朝、雨に濡れて乾かなかった服を広げてから、早速街へ繰り出しました。 ウロウロして、お茶したお店のフリーWiFi使ってスマホいじったり・・・私、日本でもWiFi使ったことなく、今回、初めてWiFi使いました。 まずはファームスティ先。 それと、ホテルもロビーエリアで1日30分フリーWiFi使えるとのこと。 そして、コーヒー屋さんの入り口に、WiFi with any purchase の文字を見つけてカプチーノたのんだ時にもらったidでアクセス。 
b0103583_2334087.jpg


翌朝は早起きして、またAirBusに乗って空港へ。 空港には、映画『ホビット』に出てた像が・・・
b0103583_23365570.jpg


そして、私の11回目のNZ旅行が終わりました。
今回の旅行、毎回楽しいんだけれど、いつも以上に楽しかったし、いろいろ考えることも多く、また、NZに住みたい!熱が出てきてしまいました・・・・ つづく。
[PR]
# by kao16kao | 2014-07-19 23:38 | NZ 南と北 Apr14 | Comments(0)