人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニュージーランド移住計画・・いったんリセット。どうなることやら
by kao16kao
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


初MRI

遅ればせながら・・・
今年もよろしくお願いします。

今年最初の更新で「初MRI」ってどうよ?と思いますが、今日初めてMRIなるものを体験してきました。
1年半ほど前から、月に一度、循環器科に行って、高血圧の薬をもらっています。 検査の結果、「原因不明の高血圧」ということになっていますが、周りからは食生活に問題があると言われています(汗) で、なんでMRIかと言うと、11月にクリニックに行った時、朝晩手足の指先がしびれるのは血行が悪いからか聞いてみたら、「脳神経の専門家に診てもらいましょう」ということになり、循環器科に加えて脳神経科にも予約を入れられました。 先月、脳神経科の先生に手足のビリビリの話をしたら、「たぶん何でもないと思いますが、首のMRIとってみましょうか?」ということで、今日行ってきたわけです。

初めてMRIという言葉を聞いてから久しいですが、これまで周りの人から直接話を聞いたことはなく、うんと昔に誰かが言ってた、「閉所恐怖症だと辛い」ということだけが先入観としてありました。 私は閉所恐怖症ではないけれど、そんな話を聞くとちょっとコワイ。

まず着替え。 私は首なので、上半身だけの着替えでした。 金属はすべて外して、ガウンに着替えて待つこと数分。 放射線だから、なんか、マークや表示がちょっと怖かったり←でも具体的には覚えていない。 前に検査を受けていた人が出てきてから、私の番がきました。 目の前には写真で見たことがある小さなトンネルのようなものが。 枕に頭をのせると、「検査は15分から20分です。 音がうるさいのでヘッドホンをしますね」と検査の若い先生。 ヘッドホンからはクラシックが流れてきました。 そうそう、途中で気分が悪くなった時に押すスイッチのようなものも渡され、ちょっとドキドキしました。 あの中で何が起きるのか?!

結局、上半身だけトンネル(?)の中にいただけです。 いろんな種類の音がガンガンなっていましたが、目の前で何かが繰り広げられるということはありませんでした。 って、当たり前か。
寝ちゃうかも、と思ったけど、さすがにあの音の中では寝ませんでした。 トンネルの中はクリーム色。 思ったことは、「クリーム色って、真っ白よりやさしいな」。

結果は来月聞きに行きます。

明日は、Sさんと、正月恒例の寄席を観に浅草に行ってきます。
by kao16kao | 2009-01-10 21:47 | その他
<< 浅草 さみしいけど >>