人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニュージーランド移住計画・・いったんリセット。どうなることやら
by kao16kao
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


タカカに到着

本当に空港に迎えに来てくれるのか? 心配になったので、ネルソン空港から確認の電話を入れておいたからか、入れなくても大丈夫だったのかは不明ですが、15分遅れでバスはやってきて無事にタカカへ向けて出発できました。 モトエカで、小さいバスに乗り換えて、美しいタカカ・ヒルを越えました。 この山道・・・ペーパードライバーの私には無理です。 我ながら正しい決断であったと思いました。 それに、こんな綺麗な山を通っているというのに、眠くて眠くて、景色を見たいのにもったいない!と思いながらもウトウトしてしまいました。

モトエカから乗り換えた、ゴールデンベイコーチラインのドライバーさんはとても親切で(旅の間、この会社のドライバーさんは、全員親切でした!)、Shady Restに行くと言うと、乗せていってくれました。 そして、3日後、コリンウッドに行くときのピックアップも受け付けてくれました。

入口の前にカモも親子がいたので見ていたら、家の中からMさんが出てきました。 後でわかったことですが、日本で何度かメールのやり取りをして、一度電話で話したJさんは、泊まりがけでネルソンにお買い物に行っていて次の日の夜に戻ってきました。
まず、部屋に案内してもらい、荷物を置きました。
タカカに到着_b0103583_18225011.jpg

その後、家の中と外を案内してもらいました。 Shady Rest はB&Bで、私の部屋はシングルで一番小さなお部屋です。 他の部屋はもっと大きくてゴージャスな感じ。 裏庭には小川が流れていて、そこにカモの親子がいます。
タカカに到着_b0103583_18255249.jpg

20歳の長寿ネコ・スカイもいます。 でも、癌と糖尿病を患っているそうです。
タカカに到着_b0103583_18275229.jpg

放し飼いのうさぎ、アルフィとブンブンもいます。 小屋を自由に出入りできるので、お腹が空いたら戻ってくるそうです。
タカカに到着_b0103583_18291675.jpg


タカカ到着が6時過ぎだったので、Mさんお勧めのレストランで食事をしました。 Fish of the day のお魚を聞いたら、テリヤキみたいに聞こえる謎の魚。 でも、白身魚だそうなので、頼んでみました。 
タカカに到着_b0103583_18325677.jpg

帰国後調べたら、たぶんTarakihi。 日本でもタラキヒと呼ばれてるようですが、私にはわかりません・・・ ちなみに、食べた魚がタラキヒかどうかも不明です(苦笑)。

タカカの町はネルソンよりうんと小さくて、お店はメインロードにあるくらい。 
タカカに到着_b0103583_18361255.jpg

メインロードのすぐ横に羊なんかもいて、とってものどか。
タカカに到着_b0103583_18364424.jpg


夜は早く寝るつもりが、Mさんと、Shady Rest の歴史の話なんかしたりして(昔はお医者さんが開業していて、その後、バックパッカーズになったそうです。 Mさん&Jさんが買ってすぐはバックパッカーとして始めたそうですが、その後B&Bに変えたとのこと)、ちょっと夜更かししました。 Mさんいわく、朝は鳥の鳴き声で目が覚めるよとのこと。
明日はいよいよ、ププスプリングスです☆
by kao16kao | 2010-01-03 18:40 | ゴールデンベイ Dec 09
<< 自転車が・・・ 長い待ち時間 >>