人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニュージーランド移住計画・・いったんリセット。どうなることやら
by kao16kao
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


金閣寺~下鴨神社~銀閣寺

京都初日・金曜日の朝、気合を入れて早起きしたのに、バスで空まわり。 まず金閣寺に行かなくっちゃ!ということで、Expressとか付いている速そうなバス、20分ほど待つのですが、そのバス停に並びました。 すると、待っている間に、隣のバス停にExpressが付いていない金閣寺行きのバスが3台くらい来たような・・・隣に並びなおそうと思うも、いや、こちらを待つ方が早いかもとか葛藤の末(大げさ)、予定通り20分待ってExpressに乗りました。
金閣寺道でバスを降りて、金閣寺を目指して歩いていると、角から修学旅行の団体がやってきました。 タイミング悪過ぎ・・・
でも、それほどの大きな団体ではなく、ゆっくり見て回れました。
初めて見る金閣寺。 やっぱり、「おぉ~」と思いましたね。
金閣寺~下鴨神社~銀閣寺_b0103583_23152326.jpg

金閣寺~下鴨神社~銀閣寺_b0103583_23153728.jpg

ガイドブックにも載っていた陸舟の松↓
金閣寺~下鴨神社~銀閣寺_b0103583_23163732.jpg

ご朱印もいただいて、次はバスで下鴨神社へ移動。
京都通のTさんお勧めの下鴨神社、梅の花も咲いていてきれいでした。
金閣寺~下鴨神社~銀閣寺_b0103583_23221733.jpg

金閣寺~下鴨神社~銀閣寺_b0103583_23222820.jpg

↓「君が代」にうたわれた「さざれ石」だそうです。
金閣寺~下鴨神社~銀閣寺_b0103583_2324372.jpg

糺の森も歩いたけれど、緑のきれいな頃、また来たいなと思いました。


続いて向かったのは銀閣寺。 中学校の修学旅行以来です。 でも、向月台を見て、「プリンだ、プリンだ」と騒いでいたことくらいしか憶えていないんですよね。
これこれ↓
金閣寺~下鴨神社~銀閣寺_b0103583_23324018.jpg

銀閣寺到着後、すぐに銀閣寺垣にひかれました。 中学生だった私は何も思わなかったんだろうか?
金閣寺~下鴨神社~銀閣寺_b0103583_23342913.jpg

観音殿(銀閣)
金閣寺~下鴨神社~銀閣寺_b0103583_2335341.jpg

前を歩いていた人の説明をちゃっかり聞いてきました。 これは額縁のように景色が楽しめるのですね。
金閣寺~下鴨神社~銀閣寺_b0103583_23362160.jpg

美しい銀沙灘
金閣寺~下鴨神社~銀閣寺_b0103583_23381035.jpg

金閣寺~下鴨神社~銀閣寺_b0103583_23382131.jpg

展望台からの眺め
金閣寺~下鴨神社~銀閣寺_b0103583_23384511.jpg

展望台から戻る道。 この道もとてもすてき。
金閣寺~下鴨神社~銀閣寺_b0103583_23395754.jpg

最後にもういっちょう、別アングルの銀閣です。
金閣寺~下鴨神社~銀閣寺_b0103583_23402840.jpg

by kao16kao | 2012-03-30 23:40 | プチ旅行
<< 清水寺~六波羅蜜寺 京都に行ってきました >>