人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニュージーランド移住計画・・いったんリセット。どうなることやら
by kao16kao
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


7年経ってわかったこと

先日、たまたま見た2~3分のテレビ番組で、柳の綿毛を見ました。
「こ、これだ!」
7年前の6月にユタを旅行した時、モアブの町で見た雪のようなもの。
入ったレストランで、ウェイトレスに「あれは何?」と聞いてみたら、教えてくれたのだけれど、知らない単語で、結局なんだかわからなかったんですよ。
その短いテレビ番組で、柳の種は柳絮(りゅうじょ)と呼ばれ、綿毛があり、風に運ばれると知りました。
で、さっき、そのことを思い出して、英語でなんていうのか調べたら、
catkin [kæ'tkin]
だそうです。 「カ」なんとか、か、「コ」なんとかだったことを覚えているので、きっと、このcatkinだったに違いない!
と、勝手に思い込むことにしました。
7年後に解けた謎。
by kao16kao | 2012-06-13 22:25 | その他
<< 奈良に行ってきました 九州の旅 6 >>