ニュージーランド移住計画・・いったんリセット。どうなることやら
by kao16kao

奥入瀬に行ってきました

10月11日(金)に一日お休みをいただいて、10日(木)の仕事の後に八戸まで行って、翌朝、バスで奥入瀬へ☆
今回のお宿は奥入瀬渓流ホテル。 チェックインは14時からですが、チェックイン前も後も荷物を預かっていただき助かりました!
9時に八戸を出て、10時半頃ホテルに到着。
天気予報は雨でしたが、まだなんとかもってる・・・ 荷物を預かっていただいてすぐに、無料シャトルで三乱(さみだれ)の流れへ移動です。

紅葉は10月下旬からだそうで、ちょっと早かったですが、紅葉の時期にはうんと混むんだろうな~。
後で宿に帰ってから気づき、ちょっと笑ってしまったのは、今回、三脚を持って「渓流の撮影」に挑戦したのですが、どうもシャッタースピードが遅くならない。 私のカメラは一眼じゃないからダメなのかな・・・と諦めたのですが、後で見たら、設定が「連写」になっていたのが原因でした。 で、撮った写真、渓流の連写になってました(汗)
お天気はいまいちでも、遊歩道は快適。
阿修羅の流れに向かう途中の馬門岩

この辺りからだったかな・・・ポツリポツリと雨が降ってきて、阿修羅の流れに着くころには結構降っていました。 がが~ん
阿修羅の流れ↓ ここが、奥入瀬の写真として登場することが多いそうですが、私が写すとダメですね。 またまた自分の写真の腕にガッカリです。

蛇足ながら、「連写」になっていると気づいていない私は、阿修羅の流れの連写を何枚も撮っています。
その後、雨の中を、雨がっぱで歩いて雲井の滝まで行きました。

阿修羅の流れから少し行ったところに、それほど高くないけれど、大き目な滝があったので、それが雲井の滝だったのかな??と、心配になって戻ったけれど、何の看板もない。 近くにいた撮影中の女性に聞くと、「雲井の滝は、もっと先」と教えてくれました。 同じバスで来たご夫婦も同じ疑問を持っていたようで、「雲井の滝はもっと先だそうですよ」なんて情報交換しながら歩きました。

本当なら、平日の金曜日に十和田湖まで行く予定でしたが、天気予報では、これからますます雨は強くなるとのこと。 どうしようか悩みましたが、13時半のシャトルバスに乗って、宿へ戻り、14時のチェックインまで少しだけロビーで時間をつぶして、早々にチェックインしました。
スタッフの方はみんな親切。 そうそう、待っている間、外の水道で靴も洗わせてもらいました。 びしょびしょのレインスーツも全然嫌な顔をされずにホッと一安心。
リンゴ味のお抹茶をいただきながら、とても丁寧なチェックイン。 部屋まで案内してくださいます。
ちょっと暗くなっちゃいましたが、お部屋は広々としてとても清潔

なんで散策を切り上げて早くチェックインしようかと思ったかというと、素敵なラウンジがあるんですよ。
部屋のあった4階から見るとこんな感じ。

ラウンジ「森の神話」は、岡本太郎さん作の大きな暖炉が印象的。

そこで、その暖炉を模したチーズケーキTAROと八甲田湧水珈琲をいただきました。

てなわけで、残念な雨降りも、あまり苦にならない金曜の午後でした。 へへへ。

ちなみに、お茶の後には、景色を楽しめる明るいうちがお勧めと、チェックイン時に教えていただいた展望岩風呂で景色を眺めながら入浴。

早めの夕食は、種類も豊富でみんなとても美味しいバイキング。 うっかり食べ過ぎました・・・

しばらく部屋で休んでから、男女入替制の2つある露天風呂の女風呂へ。
翌日は男女が逆になるので、両方入ってみてくださいね、と、これもまたチェックイン時のお勧めだったので、翌朝早く起きて行くことにしました。
普通、温泉に行っても、1回しかお風呂には行かない私にしては珍しく、翌朝も含めて3回も温泉へ。
これも雨が降ったおかげ。。。と、ポジティブに考えることにします。
by kao16kao | 2013-10-14 15:09 | プチ旅行