人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニュージーランド移住計画・・いったんリセット。どうなることやら
by kao16kao
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


Grand Traverse 3

Grand Traverse 3日目、 4月11日(金)はIさんのお誕生日~!
そしてこの日はrest day。 ロッジでのんびり過ごすもOK、歩くコースは3つ。 まずはLookoutへ登るコース。 ガイドが同行する唯一のコースで、短いながら、この5泊6日の全行程の中で一番キツイという話。 あと2つは滝と湖に行くコースで1時間くらいで戻れる短いコースなので、ガイドは同行しません。
私は迷ったけれど、せっかくだから、Lookoutのコースに行きました。
お誕生日グループのFさんとネルソンのFさんと3人で1つのバックパックに荷物を詰め、交替で背負うことに。 私が一番若かったので(あ、その3人の中ではです)、最初に背負いますと言ったものの・・・一番のヘタレだったのも事実。 ネルソンのFさんはいつも先頭グループを行く健脚な方で、この日も先頭グループ。 お誕生日グループのFさんは、周りの景色を楽しんだり、ガイドといろいろお話したりと、ゆっくり時間をかけて歩くので、ラストのグループ、そして私は、その中間を歩いてました。 3人分の水を背負っていたけれど、みんな違うスピードで歩いていたので、一人水を飲む私は、あとの二人は大丈夫かしら???と心配してしまいました。 後で聞いたら、周りの人の水をわけてもらっていたようです。
このコース、ほんときつかったです。 私は、お誕生日グループのGさん、タウポからいらしたDさん&Fさんご夫妻と一緒に歩いたのですが、この3人、涙が出そうなくらいサポートしてくれて、ほんといい人たちなんです。
Gさんの奥さんAさんは先を歩いていたのに、私がヒーヒー言いながら登っていたら、私のバックパックを代わりに背負ってくれて、その上、上りのきつい所は、上からウォーキングステッキにつかまれるよう差し出してくれたり、Dさん&Fさんご夫妻は私の休むペースに合わせてくれて励ましてくれました。 Fさんは「ランチはベーコンのパイだって言ってたわよ!」「夜はラムチョップだって言ってたわよ!」 すごく励みになりました(笑)
2時間くらい上って、ようやく日本人ガイドのYさんが手を振っているのが見えました。 着いた~!と思ったけれど、そこからまた5分くらい歩きました。
またまた写真はあまりきれいに撮れなかったけれど、Lookoutからの眺めです。
Grand Traverse 3_b0103583_1211214.jpg

Grand Traverse 3_b0103583_1213083.jpg

そこで休憩してからロッジに戻りました。 下りは、よくこんなところ登ったなと思うくらいの急斜面でした・・・
1時半ころロッジに到着。 もう一人の日本人ガイドSさんが一人でランチの支度をしており、美味しそうなお料理が並んでいました。 「これSさん一人で作ったんですか?」と聞くと、「はい。 頑張って作りました~」
Fさんから聞いていたベーコンのパイもとても美味しかったです☆
食後は、ネルソンのFさんと、シドニーから参加のMさん(最年少)と3人で「滝に行こう!」と出かけました。 が、はたして正しいルートだったのかどうかはわかりませんが、かなり道なき道、それも険しい道だったので、10分ほど歩いて「今日は午前中に十分歩いたから、こんな険しいのはね・・・」と湖に変更。 湖は近いので、すぐ到着しましたが、雲行きが怪しくなってきて、こんなにどんより。
Grand Traverse 3_b0103583_1315910.jpg

早めにロッジに戻ると、ちょうど着いたころに雨が降り出しました。
その後はシャワーを浴びて、洗濯をして、夕食までのんびり。
夕食は、これまたFさんから聞いていたラムチョップ! ガイド3人で調理してました。 ほんとすごいな。
Grand Traverse 3_b0103583_133865.jpg

Grand Traverse 3_b0103583_134521.jpg

夕食の時、みんなでIさんのお誕生日を祝いました。 本当に良いグループで、Iさんのお誕生日グループでない人たちも、みんなでHappy Birthdayの歌を歌ったり、楽しくお祝いしました。
サプライズのケーキも出てきて大盛り上がり。 なんでもお誕生日グループのAさんが手配したそうで、ヘリコプターで運ばれてきたそうです。 みんなはそのことは知らないようでしたが。
とても楽しいお誕生日でした。
by kao16kao | 2014-06-07 01:26 | NZ 南と北 Apr14
<< Grand Traverse 4 Grand Traverse 2 >>