人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニュージーランド移住計画・・いったんリセット。どうなることやら
by kao16kao
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


お伊勢参り 2

お伊勢参り、2日目は朝5時起きです! 支度して5時半には部屋を出ました。 が、古いお宿なので、玄関は雨戸が閉まっていて出られない?! 勝手に雨戸をガタガタと開けようとしていたら(すごく不審者っぽい)、お宿のおばあさまが、「早いですね」と開けてくださいました。
外は雨。 そしてまだ暗かったです。 だけど、街灯もあったし、内宮までの行き方は前日お宿のおかみさんに聞いておいたので、全く問題ありませんでした。
そして、30分ちょっとで無事に内宮に到着! 雨も止みました。
お伊勢参り 2_b0103583_1832389.jpg

ツアーで来た時は人!人!人!だったのに、さすがに早朝6時は人もほんの数人いるくらい。
早朝参拝、最高です。
正宮へ向かう途中、白い鶏が一羽。 鶏は内宮の神使。 朝早くから出てきてくれてありがとう、鶏さん。
お伊勢参り 2_b0103583_18364585.jpg

雨は降ったけれど、五十鈴川は濁っていませんでした。
お伊勢参り 2_b0103583_18384492.jpg

五十鈴川でお清めしてから内宮へ。
正宮、とても神秘的です。
お伊勢参り 2_b0103583_18402122.jpg

正宮ではお願いごとをするのではなく、感謝の気持ちをお伝えするのだそうです。
お願い事は別宮でしてきました! 正宮でお参りした後、荒祭宮、風日祈宮、滝祭宮とお参りしてから、ご朱印をいただくときに、ご祈祷のことを聞くと、受付時間までまだ小1時間。 そこで、猿田彦神社へ先にお参りに行きました。 猿田彦大神は、物事を始めるとき最善の方向へ導いてくれる「おみちびき」の神様だそうです。 おみちびきをお願いしてきました。
再び内宮へ戻り、ご祈祷をお願いしました。 何をお願いするか、迷った末、心願成就にしました。 待ちあい室で呼ばれるまで待ち、私ともう一人女性がいて、2人、ご祈祷(御饌)をしていただきました。
今回はご祈祷をお願いするつもりのお伊勢参りだったので、私には珍しくジャケットにスカート。 以前、職場の人がワンピースを着て、ジャケット着用でなかったらお断りされたと聞いていたので、今回はジャケットを着ていきました。 ご祈祷はとても緊張。 もう一人、女性がいてくれてよかったです。
ご祈祷を終えてから、お宿をチェックアウトするために、いったん戻りました。 あと、月讀宮と倭姫宮に行きたいと話すと、お宿から倭姫宮へ先に行ってから五十鈴川駅に出る方が良いとアドバイスしていただき、先に倭姫宮をお参り。 
時間は既に朝10時半ころ。 5時に起きてからまだ何も食べてません。
すごーくお腹が空いた所、五十鈴川駅へ向かう途中、コメダ珈琲店を発見。 モーニングはすべてのドリンクにトーストとゆで玉子が付くじゃないですか~。 ミニサラダもつけて遅めの朝食。 生き返りました~!!
元気になって、月讀宮を目指し・・・途中迷子になりながらも到着。 お参りしてから、再び内宮へバスで移動して、おはらい町をうろうろしました。
まずは赤福! 伊勢神宮参拝きっぷに赤福の無料クーポンがついているんですよ~
お伊勢参り 2_b0103583_1921088.jpg

赤福ぜんざいも美味しかったけれど、普通の赤福もほんと美味しいです。
お伊勢参り 2_b0103583_1925599.jpg

お伊勢参り 2_b0103583_193631.jpg

お天気もだいぶ回復して青空もちょっと顔を出してたりして。 なんだかんだで、傘をさしたのは、早朝のほんの少しの時間だけ。 あまり良いお天気ではなかったですが、そんなに悪くもなかったですね。
最後はやっぱり伊勢うどん!
お伊勢参り 2_b0103583_1943875.jpg

そして、五十鈴川駅から特急に乗って名古屋へ移動し、名古屋から新幹線で戻ってきました。
1泊2日の短い旅でしたが、とても充実した2日間でした!
次に行くときも、絶対早朝がいい!!
by kao16kao | 2014-11-17 19:06 | プチ旅行
<< 函館に行ってきました お伊勢参り 1 >>