ニュージーランド移住計画・・いったんリセット。どうなることやら
by kao16kao

世界遺産トンガリロ国立公園とタウポ観光

1月2日は、ロトルアから「世界遺産トンガリロ国立公園とタウポ観光」という1日ツアーに参加しました。私はタウポに行ったことがなかったので、タウポに行くツアーを探したのですが、なかなか見つからず、たまたま見つけた日本人観光客向けのツアーでタウポ観光があったので、問い合わせたところ、タウポ観光は催行予定がないが、トンガリロとタウポは催行予定とのこと。ただ、私は1月2日午後5時のバスでオークランドに戻る予定だったのですが、トンガリロまで行くツアーは戻りが午後5時半。 でも、トンガリロにも行ってみたかったので、バックパッカーズの個室と翌朝のネイキットバスを予約して、ツアーに参加することにしました。

朝起きると、予報通りの雨。どうしていつも雨の予報は当たるんだろう・・・と思う。
部屋で朝食を食べてからチェックアウト。夕方戻ると伝えて、荷物を預かっていただいた。

宿の前で拾っていただいたので助かりました。ガイドはベテランのIさん(女性)。参加者はTさんご夫婦とOさん母娘、それと私の5人。このお二組のおかげで一人参加の私もツアーに参加することができました。みなさん、とても良い方で、楽しい1日を過ごすことができました!

トンガリロでは約1時間のショートウォークが予定されていましたが、雨の様子を見て、どうするか決めましょうということに。トゥランギでトイレ休憩をした時も雨は降っていましたが、その後、だんだん小降りになり、あれ?この辺りって雨降っていなかった?という感じに。もちろん、今にも泣き出しそうな空模様ですが、雨、降っていませんでした。
途中、少し山が見えたのでIさんが車を停めて撮影タイム。朝から雨だったので、まったく何も見えないかもと心配していたとのこと。
とはいえ、山はほんの少し見えてるだけ。
左側がトンガリロ山、右側の富士山に似ているという山がナウルホエ山。
そして、ほとんど姿を見せてくれなかった、一番高いルアペフ山。
撮影後、再び車でショートウォークの入り口まで行き、途中までIさんの案内で歩きました。その後Iさんは来た道を引き返し、ショートウォークの終点に車を移動して待っていてくださるとのこと。5人で森の中を歩きました。
写真撮ったけどすごいピンボケ・・・なにやってんだ、私。
「ゆっくり歩いて1時間くらい」と聞いていた、ほぼ一本道のショートウォークですが、サインが少なく、今、自分たちがどの辺りを歩いているのか、あとどれくらいで着くのか、急いだほうがいいのか、のんびりでいいのかがわからず、5人でどうなんだろうね~なんておしゃべりも楽しかったです☆

でも、1時間ちょいで無事に到着! ランチ前のいい運動になりました!
ランチはシャトー・トンガリロ。 日本の団体旅行客の皆さんがちょうど入れ違いで出発したころだったので、レストランは私たちだけ。
3コースのランチです。スープは写真撮り忘れましたが、ポテトとローズマリーのスープ、メインはステーキ、チキン、サーモンから選べて、前日ステーキを食べたばかりだったので、私はサーモンに。

デザートはアイスクリームかチョコレートムース。私はアイスにしました。それと食後のお茶もありました。
Iさんはランチは一緒ではなかったので、5人でこれまで旅行して良かったお勧めの場所、食べて美味しかったものなどなど、楽しいおしゃべりをしながらのランチでした。

食事の後は、歩いてインフォメーションセンターに移動。火山活動の展示を見たり、お土産ものを見たりしました。
晴れてたら3つの山はこんな風に見えるらしい。
今日歩いたショートウォークはWhakapapanui walkと言うらしい。なんて読むかわからない・・・
インフォメーションセンターから出たら、雨がポツポツ降り出してきました。歩いている間は雨降らなくて良かったね!とみんなで喜びました。

が・・・・その後はずっと雨!
見たかったタウポ湖は灰色~。Iさんの「降りて写真撮りますか?」という問いにも「いいえ、大丈夫です〜」とみんなテンション低っ。 一応停めるので車窓からと言われ、ガラス越しに1枚撮影しましたが・・・ね、灰色。
そして、これまた見たかったフカ滝へ移動。フカ滝のブルーがきれいなんですよ、とIさん。でも、こんな天気だからブルーも灰色?と、実はあまり期待しなかったのですが、フカ滝は楽しめました! 雨でもOK! 写真ではあまりブルーがきれいに写っていませんが、とてもきれいなブルーでした!
続いてはちみつセンターでお買い物タイム。
最後は高台から地熱発電所を見ました。
そしてロトルアに戻りましたが、ランチの後はずっと雨。ロトルアに着いても結構な降りでした。こんな雨の一日でしたが、元気なIさんのガイドと、とても気持ちの良いTさんご夫妻&Oさん母娘が一緒だったので、とても楽しく過ごすことができました♪

by kao16kao | 2016-01-02 23:19 | NZ滞在