人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニュージーランド移住計画・・いったんリセット。どうなることやら
by kao16kao
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


ワイトモ観光

観光の最終日は、ワイトモ観光後、オークランドへ向かう。 この日も、前日ロトルア観光に案内してくださったMさんが、オークランドまで案内してくださるとのこと。 前日より、少し大きな車に、荷物用のトロリーを引いての移動だ。 私たちグループだけが奇数だったので、私が助手席に座ることになった。

ワイトモ・ケーブは3年前にも訪れて、とても気に入っていたので、ロトルアと一緒に、今回の旅行に是非入れたかった場所だ。 前回は、ブラック・ウォーター・ラフティングに参加して、懐中電灯のついたヘルメットにチューブ(浮き輪)を持って、洞窟内の湖(?池?川?よくわからないけど)にプカプカ浮きながら、満天の星のようなツチボタルの神秘的な光に感動したっけ。

ワイトモ・ケーブには昼前に到着。 中の案内もMさんが全部説明してくれた。 なんでもやるんだ、すごいな、なんて感心。 私が訪れた翌年くらいに、洞窟内に水があふれて、ツチボタルが流れてしまい、観光が大ピンチに陥ったという話もしてくれた。 でも、その後、こうしてまた、ツチボタルが戻ってきてくれてみんな安心したとのこと。 久しぶりに見るツチボタルは、前と同じように不思議な光を放ち、その外見からは想像できない神秘的な光はため息もの。
最後の舟だけ、Mさんは同行せず、車を取りに行った。 洞窟内はおしゃべり厳禁。 なので、舟に乗ってもなんの解説もなく、Mさんがいなくても問題はなかった。 洞窟内は撮影も禁止されており、洞窟を出た時だけ、写真を写して良いことになっている。 出た所はこんな感じ↓
ワイトモ観光_b0103583_14193094.jpg


舟を降りる直前、自動的に撮影され、その写真が洞窟のCD-ROMとセットで販売されるサービスがあった。 この日は、パソコンの調子が悪いか何かでえらく時間がかかって、時間を気にするMさんをハラハラさせた。

続いて、アンゴラうさぎの毛刈りを見に行った。 ここも前回行ったけれど、どうもうさぎがかわいそう。 お店の人も「バーベキュー♪」とか言って笑ってるし↓
ワイトモ観光_b0103583_14232266.jpg

でも、3ヶ月に一度は毛を刈らないといけないそうで、うさぎもちゃんとわかっているので、ちっともかわいそうでないらしい。 両手両脚を引っ張るのは、そうしないと、毛を刈る時に怪我をさせてしまうからだそうだ。 刈られた後のうさぎ↓
ワイトモ観光_b0103583_1425569.jpg

刈られる前はこんなです↓
ワイトモ観光_b0103583_14255787.jpg

by kao16kao | 2007-02-11 14:14 | 手配旅行
<< なるほどと思ったこと ロトルアの夜 >>